jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4185
BASAの泥臭さをとりたい
by 無回答 from 無回答 2010/05/23 20:14:46

BASAというお魚がなまずだとは知らず、冷凍のものを買いました。
1回目はムニエルにしましたが、泥臭くていまいちでした。
2回目はトマトソースで煮込み、白ワインやハーブも結構入れましたが、お魚自体はやっぱり泥臭さが消えませんでした。(1回目よりかはかなり泥臭さは減りましたが。。。)

まだ数回調理出来るほど残っているのですが、あの泥臭さが取れるレシピをご存知の方教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/24 00:03:02

私はマリネしました。6時間位漬けておきましたら 全然ニオイは気にならなかったです。

 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/24 00:11:06

フライにして、ソースをかければ、結構ごまかせますよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/24 09:05:06

タイ風のイエローカレーはどうですか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/24 19:32:53

気分を害してしまったらすみませんが、前に私の友人から、この魚は食べないほうがいいという内容のメールをもらいました。メールをコピーしたものを貼り付けようと思ったのですが、多分Basaで調べるといろいろ分かると思うので、興味があったら調べてみてください。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/05/24 20:20:42

トピ主です。
調理のアイデア、どうもありがとうございます。
あのお魚は、解凍しても身が大きいままだし安いし、あの泥臭さが取れればまた使いたいなぁと思っていたのですが。。

レス4さんのコメント、気になりました。(気分は害してないですよ〜)
今ちょっと見てみましたが、日本でもフライで出しているところもあるようですし、う〜ん。。育った水質が悪いんでしょうか???
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/05/24 21:00:12

http://misty20001.spaces.live.com/blog/cns!5F44E10329175E2F!3205.entry

↑これかな?ぱぱっと検索してみただけですが…。

汚染された水で飼育されてる、ホルモン剤など、気持ち悪い事ばかりですが…養殖魚はみんなそんなもんかなあ。  
Res.7 by Res4 from バンクーバー 2010/05/24 21:29:27

私はこのお魚を食べたことも無く、この話が本当なのか分からないのですが、とりあえず友達が送ってくれたメールのコピーを貼りますね。

Just a reminder if you see this name "Basa Filets" anywhere at T&T or any supermarkets where you are, to not buy it since it’s a real dirty fish from Vietnam and it’s more like a catfish. Don’t buy or eat it. They just rename this fish to sound better. This fish lives in dirty streams or sewage water too. Sometimes they just pick up the dead ones and just sell it out. Mostly you’ll see them that you can buy them frozen too but just stay away from them to be safe.
 
Res.8 by 横レス from バンクーバー 2010/05/25 00:42:41

泰山てベトナム料理屋でこの魚の鍋料理があって
ベトナム人の友達に勧められて食べたんだけど
あまりに泥臭くて魚の肉が食べられませんでした
あとでナマズだったと分かったんですが
あそこまで泥臭い魚の肉は日本でも食べた経験が無く
なんであんなに泥臭いのか気になってましたが
そんなにやばい物だったのか…  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/25 05:39:28

その泥の質はともかく
ナマズはもともと泥の中に住む魚ですから 泥臭くて当たり前なのでは?

basaのパッケージに ’catfish’と表示してありますけど。  
Res.10 by ドレッシングでマリネ from トロント 2010/05/25 22:31:45

私も何度か食べましたが、イタリアンドレッシング(クラフトのZesty Itarian)でマリネすると、ガーリックが効いて、結構食べられますよ。
でも、同じような魚で、値段もほぼ同じの Smooth Dory というのを
見つけてから、そちらを買うようになりました。$1.99/Lb ぐらいです。
 
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network