jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4152
美味しいお米
by るか from バンクーバー 2010/05/02 12:30:37

カナダに来て間もない主婦です。
日本食や中国系のスーパーに行きました、思いのほかお米の種類が
あって迷っています。
日本で食べてたような美味しいお米、またはおススメなどあれば
教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/02 15:36:42

一番美味しいのは、「田牧米ゴールド」かと思います。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/05/02 21:06:21

同意。冷めても美味しかった。
私のおいしさの目安は冷や飯で食べられるかどうか、です。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/02 21:57:38

私は玉錦かな。  
Res.4 by るか from バンクーバー 2010/05/03 10:00:13

教えていただいた2つ、試してみようと思います。
ありがとうございました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/03 11:13:27

私は安めのタイのお米をセーフウェイで買っています。 日本の錦などは高いので。  
Res.6 by rice from バンクーバー 2010/05/03 13:18:35

安いパサパサするおコメですが、ちょっと水多めで、蜂蜜をスプーン一杯入れて炊くと、ツヤツヤでおいしく炊けますよ〜。試してみて!  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/03 14:07:37

田牧米ゴールドってどこにありますか?
自分も試してみたいです。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/03 15:16:30

Fujiyaにあります。
コンビニ屋にもあったと思います。  
Res.9 by ひとめぼれ from バンクーバー 2010/05/04 19:30:01

ひとめぼれも良いと思います。長年、たまきゴールドでしたが、ひとめぼれが安かったので、ちょっと試してみたら、そんなに違いは無いように思います。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/04 21:11:35

田牧ゴールド、おいしかったです。
普通の田牧、炊飯器の中ですぐに黄色くなります。
ひとめぼれも田牧ゴールドと同じか、少し下がるぐらいでおいしかったです。
いまはコシヒカリを食べてます。
これは炊飯器の中でも黄色くならないし、おいしいです。
リピします。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/05 10:29:23

↑炊飯器の中のコメが黄色い?
どんなコメを食べてるの?中国米、タイ米ですかね。

うちは。国宝、錦、一目ぼれ、田牧,カルローズ、韓国米。お値段いろいろ試しました。黄色くなるご飯ってないですが、、
韓国の日月これはおいしい。
韓国人の移住者が増えたためたくさんの種類のコメが売られていますよね、、食べる人の絶対数が多いからこれでもかと値段を下げてきます、、日本人の場合絶対数が少ないからこれでもかと高い値段をつけっぱなしです。
いろいろ試したけどおいしいご飯は炊き方、それ一言です。
黄色くなるご飯って見たことないですが、、





 
Res.12 by 無回答 from トロント 2010/05/05 16:28:12

ごはんが黄色くなるって、お米の問題もあるかもしれませんが
炊飯器の保温機能、保温時間によるものの方が大きいのではないでしょうか?

ちなみに、雪花だったかな? 私はおいしくないと思います。
韓国の日月ですね。 今度試してみたいと思います。
私は最近はもっぱら、韓国のキョンギ米でした。


 
Res.13 by シロフクロウ from バンクーバー 2010/05/10 22:14:14

 私は色々なお米を試しましたがやはり玉錦が1番ですよ。
少し値ははりますが、色、炊きあがりののにおい、味ともに日本で食べるお米そのものです。
オススメします!!。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/10 23:25:13

いやいや、一番うまいのは山形の米だな。
高いだけのことはある。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/05/12 07:38:22

うん、それなりに試してきて「山形の米」はこっちで食べるお米の中では一番美味しと思う。
でも最近小さめの袋で売りに出してきましたよね?(ウチの近辺だけ?)
なんだかとっても割高になっていたので、カリフォルニア産コシヒカリ買いましたけど、これも結構いけます。

田牧米ゴールドも炊いた後ちょっと黄色くなるように思います(コシヒカリと山形の米と比較して)。私が買ったお米が古かったのかしら・・。



 
Res.16 by 水? from 無回答 2010/05/13 14:59:36

みなさん色々試されているようですが
炊飯器やお水はどんなものを使っているのでしょうか。
それで味が変わったりしますよね?
前に良い炊飯器だと多少安いお米もおいしく炊けると日本のテレビで言っていたので・・・。
私はこだわらない方ですが、
日本から送ってもらった炊飯器とミネラルウォーターで炊いてます。
雪花かな?普通に美味しく食べてます。
(高いお米をしばらく食べていないので、食べたら違いがわかるのかもしれませんが)  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2010/05/14 10:06:08

韓国の日月を使っています。カリフォルニア産のコシヒカリとあきたこまち品種。どちらも美味しいです。
以前は錦を使っていましたが、錦よりも美味しいと思います。

私は土鍋で炊いています。水は水道水をポット型浄水気でろ過したものを使っています。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/14 10:37:48

水じゃないですよ。
むしろ、ミネラルウォーターを使うとご飯がやわらかくなります。
水はすしラインよりも少なめで十分。
うちはミネラルウォーターじゃないですが、スーパーで売っている
18,7Lの水を使っています。
あれはミネラルではなく、浄水ですから。
それでも柔らかくなってしまいます。
お釜は日本のIH炊飯器使っていますが、やはりお米と水が違うので同じようにはなりません。。
また、保温はご飯をまずくします。
食べるときに電子レンジが一番いいです。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/16 15:57:16

コシヒカリだけ、おいしいと思って食べれます。その他は、ご飯として認めますが、味はちょっと。。。。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/16 17:45:53

NHKの試してガッテンだったかな。
おいしいご飯のたき方なるものをやっていたけど水道水とミネラルウォーターを使用し同じ米をたいたご飯を試食。圧倒的に水道水のほうがおいしいという評価でした。
ミネラルワーターだからおいしいと感じるのかどうかわからぬが実際派違うようです。
まあそう感じたい方はいいですが。。

 
Res.21 by 無回答 from 無回答 2010/05/16 17:57:25

保温しておくと黄色くなると書いてる方が多いですが、
お米の研ぎをちゃんとしてますか?田牧のゴールドなんか
袋には無洗米って書いてありますが、やっぱりちゃんと研がないと
美味しくないです。研ぎ方の良し悪しで炊き上がりの艶が
違ってきますよ。それに保温した時の黄ばみ具合も。

保温したらまずくなるので、うちでも上の方に書かれた方と
同じく炊き立てを冷まし、一食分にして冷凍。それをチンして
食べています。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2010/05/23 11:44:40

お米は軟水で炊くのがおいしいそうです。バンクーバーの水はかなりの軟水なので水道水で炊くとおいしく炊けるのではないでしょうか。確かに、ご飯はバンクーバーに来てからおいしいと感じるようになりました。ただ、以前は国宝ローズくらいしか手に入らないところにいましたので、お米の違いもあるかもしれません。

炊飯器は北米製のパナソニックを使っています。3合炊きの小さな炊飯器ですが、少量でもふっくら炊けるので重宝しています。

お米の磨ぎ方は、以前Youtubeにあった日本のテレビ番組を参考にしていたのですが、もう削除されてしまったようです。記憶に残っているのは、今の精米技術は進んでいるので「磨がなくて」良いそうです。水を入れたときに白く濁るのは米ぬかではなくて、コーンスターチだそうなので、「磨ぐ」というより、「洗う」のが良いとのこと。その番組では3回くらい水を替えて、手でお米と水をやさしく混ぜるのがコツといっていましたが、炊いたときに糊状のものがお釜の蓋についてくるし、少しえぐい感じがしたので、何回も水を替えて水がかなり透明になるくらいまで洗っています。

それから、炊飯器に保温機能は使っていません。1時間以内に食べるのであれば電源を切って蓋をしておくだけにしています。余ったご飯は電子レンジOK、ご飯専用の容器で保存しています。これはダイソーで買いました。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/23 18:08:13

いまどきご飯が黄色くなるまで保温してる人っているでしょうかね。
相当長時間ですよ。そんなに長い間保温したら、、
ご飯匂うでしょうにね、、

 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/05/25 21:35:58

最近こちらでIHの圧力釜炊飯器を買いました。
日本製が良かったのですが、高かったので、韓国人のクラスメイトに勧められた、韓国では1番人気の会社のものを購入しました。。が毎回ご飯の底が真っ黒に焦げるんです。水を少し多めにしたら今度はおかゆに近い状態で・・マニュアルも読み、色々ボタンも試したのですが、うまく炊けません・・100ドルけちったばっかりに、日本製の古い古い炊飯器で炊いていたご飯の方が美味しいです・・・
どなたか韓国製のCUCKOOのものを使っている方いらっしゃいますか??  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network