jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.414
甘えびといくら、スティーブストンで買える時季を教えてください!
by 甘えび from バンクーバー 2005/08/08 22:44:48

スティーブストンでおいしい甘えびといくらが買えると聞きました。
手に入る季節、曜日、時間帯をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします!また、甘えびはそのまま解凍しても、また、買ってから持ち帰ってすぐに冷凍すれば、日にちを置いて解凍しても生のまま食べられると聞きましたが本当ですか?甘えび、本当においしいですよね、、、

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/08 23:13:30

あら、この前スティーブストンで甘えび買ったけど、まさか生で食べられるとは思わず、みんな茹でてしまいました。
生で食べても大丈夫なんですか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/08 23:21:27

実際のどの辺りで買えるんでしょうか?この前行ったのですが、見当たりませんでした。それよりも川の汚さにガッカリでした。。  
Res.3 by ◎花◎ from バンクーバー 2005/08/08 23:26:11

生で普通に食べれるはずですよ。いつもわさび醤油とか、カルパッチョにして食べています。
場所はスティーブストンのフィッシャーマンズワーフです。
下に下りていくんですよ。波止場というの?ボートがたくさん横付けされているところです。
たいてい週末には船が魚と甘えびたくさん売っていますよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/08 23:31:00

レス2です。

そうなんですかぁ。どうもありがとうございます。
近々、生エビ+わさび醤油を楽しみたいと思います^^  
Res.5 by シュリンプ from バンクーバー 2005/08/08 23:57:18

>買ってから持ち帰ってすぐに冷凍すれば、日にちを置いて解凍しても生のまま食べられると聞きましたが本当ですか

ステイブストンのエビは全て冷凍です。売ってる時は生のように見えるけど、観察してると冷凍を水をかけて融かして売ってますよ。
エビは捕ってから直ぐ船内で冷凍しないと腐るからね。T&Tで売ってるエビも、水槽で泳いで活きてる以外はみんな冷凍を融かしてるものです。
だから融けた物を再冷凍するのは止めた方がいいですよ、冷凍にするなら茹でてからするならいいけど。
かえって冷凍のものを買ってきて融けないうちに冷凍庫で保管したほうが賢い。
イクラは今は早い、9月〜10月になると手に入るかも。

エビの頭は勿体ないので味噌スープに利用すると美味しいです。  
Res.6 by 甘えび from バンクーバー 2005/08/09 08:58:07

皆様、情報ありがとうございました!いくらと甘えびの両方がほしいので、9月に入ったら行ってみます!わさび醤油につけて食べたらたまらないですね。

シュリンプさん、冷凍を解凍して売っていると観察されたとは、大変な観察力ですね。。。売っている方に解凍していないものをゆずってくれないか頼んでみます。それとも、冷凍は別の所でしか買えないのでしょうか。もしご存知でしたら買える場所を教えてください。

えびの頭を味噌スープに使うのですか。おすし屋さんで出してくれるようなよい味の味噌スープになるのでしょうね。是非試してみようと思います。

えびといくらの話からはそれますが、すし飯にスモークサーモンとスライスたまねぎを乗せ、マヨネーズとわさび醤油で食べると美味しいです。いくらも乗せれば親子丼になりますね。皆様機会があったら試してみてください。  
Res.7 by いくら from バンクーバー 2005/08/10 00:31:21

先々週の土曜日に、スティーブストンに行きました。しかし、行ったのがお昼だったせいか、サーモンといくらしか売ってませんでした。サーモンは中ぶりのものを$10で、いくらはハーフパウンドを$4で買いました。(もちろん値切った)
サーモンは油ののりが悪かったけど、いくらは醤油漬けにして食べました。すごくおいしかったですよ。
カニとか買いたかったけど、売ってなかったな。。。  
Res.8 by アジアん from バンクーバー 2005/08/10 19:26:00

スティーブストンの魚は、フレッシュだよって大声出して売り出してますが、『いつ捕ったの?』って聞くと、3日前だったりぃ・・ それでもフレッシュと呼ぶ感覚が、日本人とは違います。
ピチピチ生きてる魚ならまだしも、腹から出されて、でろぉ〜んとしているイクラが3日も前のものだったら、買う気にもなりませんでした。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2005/08/10 19:36:27

甘エビに限らず、刺身で食べる魚はみな一度フレッシュ・フリーズ(だっけ?)をするって聞きました。
急速に氷点下30度くらいにして凍らせて寄生虫を殺すんだそうです。 家庭の冷凍庫ではここまで低温にできないんですよね。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/10 21:22:19

そういう法律で決まってますもんね。  
Res.11 by 余談話 from バンクーバー 2005/08/10 21:35:36

レストランなどはスティーブストンなどの漁港で仕入れた魚を使用してはいけないようです。ちゃんと免許を持ったした販売業者から仕入れないと、もし中毒などの問題が起きた際、さかのぼって原因をつかめないからだそうです。
あくまで漁港で買うのはやり取りの楽しみで家庭用ですね。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/10 21:36:09

>そういう法律で決まってますもんね。

どこの法律ですか?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/10 21:49:58

こっちでは一度獲って冷凍しなきゃいけないんですよ。  
Res.14 by 日本でも… from バンクーバー 2005/08/11 00:01:47

日本でもサーモンは冷凍します。アニサキスという寄生虫がいる可能性があるからです。マイナス30度以下で24時間以上の冷凍でほぼ間違いなく寄生虫は死にます。マイナス18度以下48時間が必要とも言われています。取りたてのサーモンの生食は避けましょう。BCの法律では確かマイナス30度以下24時間の冷凍が必要なはずです。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/14 15:02:36

よく思うことなんですが、
寄生虫が死ぬということはその死骸は食ってるってことだよね。
死ねばいいって問題なのかな??あんまり気持ちのいいもんじゃないね  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/14 15:13:17

ハハハ!RES15さんの言うことももっともです。笑ってしまいました。
でも、小さすぎてわかんないからグー!
 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2005/08/14 19:33:46

はは、、、そうそう、寄生虫も死んじゃえばタンパク質だから!  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network