jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4136
乾燥気味のパン
by ぱん from カルガリー 2010/04/18 13:03:14

普段は2ドルもしない、薄めの食パンを購入しています。が、最近ジャムを作ったので思い切って4ドルくらいする少し厚めの食パンを購入しました。
ジャムを塗るのを楽しみに、家に着いて、いざ開封!するとなんだか乾燥気味でした。がっかりです・・。
まだ一度しか購入してないので、一概には言えないと思いますが、こちらのパンはこんなものでしょうか?

Res.1 by 無回答  from バンクーバー 2010/04/18 13:40:27

・・・

日本ででもそういう物の考え方するの?

例えば、どこかで買ったパンがちょっと乾燥していたら、日本中のパンがそうなのかって思うの?

普通に考えたら、「このパンが乾燥している」とか「保管の状態が悪いのかもしれないから、次は違うのにしよう」とか思いません・・・?

何故、このJpcanadaには1度試しただけのもののをカナダ全体がそうであるかのように疑問を持つんでしょうか?そっちの方が不思議です。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/18 21:40:04

確かに私でもきっと上の方のように思うと思います。
次は違うのを試してみようって。
でも色々試しましたが断然カナダのパンはしっとり感が少ないです。
日本に先日里帰りしましたが、どんな安いパンでもすごくしっとりしてます。これに慣れている方からすればカナダの食パン(含む中国系ベーカリー)はきっとがっかりなんでしょうね。
私は結局自分で焼くことにしてます。
でもカナダのパンに慣れてきたら、その中でもしっとり系を探してある程度満足できるのでは?
中国系のベーカリーで中にはしっとりした厚いトーストパンがありますよ。普通のスーパーでもインストアベーカリーでその日に焼いたものなどは結構美味しいです。
でも日本のにはかないません。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/19 09:13:55

私もカナダに来た頃は トピヌシさんと同じ感想を持っていて、パンをいっさい食べなくなりました。
日本では ほぼ毎朝食パンを食べてたのですが。。

最近 ある食パンが好みになりました。一斤$4近くするのですが、今まで試した中では一番マシでした。
でも 日本のと比べると↓ですが。
チャイ系も その日のうちに食べるのなら良いけど、次の日あたりになると驚くほど乾燥しますね。チャイ系は食パンでも ドッシリした重みのあるパンはないですからね、ぜんぶベーッキインクパウダーで量を膨らませてるだけ。持ってみて 軽〜って思いませんでした??  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/19 10:47:44

レス3の方、いい加減なことおっしゃってますね〜
パンはベーキングパウダーで膨らませるわけではないですよ。
確かにクィックブレッドというくくりはありますが、それらに含まれるマフィンやスコーンは、日本の方の感覚ではパンじゃなくてお菓子でしょ?

配合によって、ライ麦のパンなどならば、どっしりした仕上がりになりますが、
そうしたもの以外(普通の食パンとかフランスパンとか)は、ふんわり軽く焼き上がっている方がいいんですよ。

本職の方に聞いたことですが、同じパンなら、持ってみて軽い方が発酵がうまくいっていて美味しいのだということです。
実際、家でもパンを焼きますが、焼き上がりが悪いと、うまくいった場合に比べて重みがでます。

スーパーの普通の食パンでも、その日に焼かれたものはしっとりしてますよ。
卵や油脂の入らない配合のパンは、それらがたっぷり含まれたパンより固くドライになりやすいものですから、よく日付を見て買うようにされてはどうでしょう。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/20 08:21:59

↑え〜、私も中国系パンは軽すぎ、、食べても空気みたい、と思った一人ですが。
ウンチクはいいんですが、、あの中国系のパンは膨らませすぎ、ということは事実じゃないかな?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/20 08:25:54

はは。笑。レス3ですが、、
他のパンのことは知りませんよ。
私はチャイ系のパンのことを言っただけ。
どんなパンでも当日焼かれたものはシットリしていてアタリマエでは??  
Res.7 by 無回答 from トロント 2010/04/20 09:34:29

当たり前だから日付けを見て買いましょうねって・・・言ってるんだと思いましたが。

トロントにはおいしいパンがたくさんあるんですけどね、カルガリーにはおいしいベーカリーが無いのでしょうか??スーパーだとどうしても新鮮なパンは手に入れにくいですからね、ちゃんとしたベーカリーで買えばおいしいと思いますよ。
日本のパンは安くても古くてもしっとりしていますが、添加物が入っているからですよね。おいしくてもたくさん食べるのは避けたいです。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/04/20 10:06:22

日本のパンは安くても古くてもしっとりしていますが、添加物が入っているからですよね。おいしくてもたくさん食べるのは避けたいです。

↑添加物のパンは日本でもカナダでも同じじゃない?
スーパーで扱うパンは日持ちできるように添加されてるよね。

基本ベーカリーのパンは美味しいです。
固定客が付いてる(長きにわたってお店を構えてる)ベーカリーは大当たりはなくとも、ハズレなしでしょう。

安さ&手軽さをとるか、手間をかけて美味しいベーカリーを見つけるか・・・

あとトピ主さん!初めてのお店ならなおさら購入時にベストな保存の仕方を聞いた方がいいですよ?

横になりますが、中華系の食パンは甘さが気になって、私は苦手。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/20 13:38:42

私もレス8さんと一緒で、中国系のパン苦手です。
甘いですよね?
食パンだけではなくて、菓子パンはいいとしても、調理パンまで
何故か甘いんです。例えばツナサラダが中に入っているんだけど
外のパンの部分がやたら甘い。
好みでしょうけどね。
でもうちの子は、中国系食パンは好きです。
甘いのはお砂糖か何かの甘味料が入っているのか、トースト良く焦げます。笑)  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2010/04/20 14:48:17

Res8と9さん、私も同意見です!

中国系ベーカリーのパン、甘い系は(ちょっと脂っこいかなと感じつつも結構)美味しいのですが、調理パン系は本当ダメです。。。特にツナパンとかコーンパン。日本の調理パンにそっくりでついつい買ってしまったら、パン部分が甘い・・・具にマヨネーズの酸味も感じられず、とても食べられなかったです(涙)。

もしかすると、彼らにとっては私達の調理パンも、ペストリー感覚なのかもしれませんね。でも甘いツナパン・・・無理だな〜〜。私には既に日本の調理パンの味が頭にあるから、拒絶反応が起きるのかな。やっぱりみの問題なんでしょうね。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/04/20 14:49:57

Res10です。

>>やっぱりみの問題なんでしょうね。

すみません、やっぱり”好み”の問題なんでしょうね、と書いたつもりでした!  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/04/20 17:47:03

レス4ですが、なんか話がかみ合ってませんね。

レス3さんやレス5さんのお好みはわかります。それについてどうこう言う気はないです。好みですからね。
私も中国系のパンは甘いので好きではないですし。

でも、それと製法の話は別ではないですか。
好みではないというだけでいいのに、製法に関したことまでおっしゃるから、いや、そういうものではないですよ、となったのです。

中国系のパンといっても、肉まんなどのことを言ってるわけではないですよね?だったら、パンといえばイースト(天然酵母もあるでしょうが)で膨らませてるもので、ベーキングパウダーなんていったら違うものになってしまうんです…ということが言いたかったのです。

膨らませすぎとか書いておられますが、実際に膨らませすぎ(過発酵)たものなど商品にならないだろうと思ってしまうのですね。
要は、ああいう焼き上がりのパンが好きではないってことなんでしょうし、それはわかりますが、そういう細かいところが気になってしまったのです。

すみません、まあ、こういう、うるさい人間もいるということで。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/20 20:08:53

中国系のベーカリーは全て甘いですか?
確かにT&Tの食パン甘いです。でも松屋の食パンは甘くないよ。開店間際に、出来立てのまだ切ってない一本を買い込んでいます。自分の好みに切って食べます。韓国系のベーカリーも甘みはないとおもけど、、

食パンに限りですが、、  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/20 20:24:05

ちょっと横にそれてしまいますが、パンを焼くときにベーキングパウダー入れたらどうなるのかな?とフと思いました。
意外とフワフワに盛り上がったりするのかな?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/21 12:29:21

↑クックパッドで最近 そういうレシピみたような。
どうなんでしょうね??  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/21 12:32:12

>中国系のベーカリーは全て甘いですか?

T&Tのパンは食パンまで甘かったので、サンドイッチに使うために買ったのに 味がイマイチ決まらなかったり、。

ほかの中国系ベーカリーはどうでしょうか?
でも もう中国系では食パンは買いませんが。  
Res.17 by 通りすがり from カルガリー 2010/04/21 12:35:39

カルガリーでは、日本人のパン屋さんが居ます。
そこのパンなら、日本のもっちりしたパンと一緒ですよ。  
Res.18 by もも from 無回答 2010/04/23 08:32:08

通りすがりさん

近々カルガリーに引っ越す予定なので、その日本人のパン屋さんがどこにあるか知りたいです。
教えていただけますか?


 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/23 17:32:02

嫌です  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/29 13:45:42

↑楽しいですか?  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network