jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4120
おいしいオイスターソースは?
by ソース from バンクーバー 2010/04/06 17:09:53

今までずっとブル◯◉◯ソースを使用してきましたが
やはりコスト面に置いても、こちらで手軽に購入できるソースを探しています。
オイスターソースと言っても色々なものがあります。
アジア系のお店でも普通のスーパーでも、、、。

日本のレシピでも使用出来るオイスターソース(ハンバーグ、シチュー、お好み焼き等)
はどれが良いのでしょうか?

情報をお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/04/06 18:11:32

あの、そのレシピからすると、もしかしてウスターソースのこと??
しかも、ブルドッグってことは。やっぱり?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/07 08:17:32

オイスターソースとブルドックソースは、全く違うものです。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2010/04/07 09:03:00

「ウースター」ソースと書こうと思って「オイスター」になった?
ウースターならLea Perrins (リーペりン)が有名ですが、
日本のソースのようにジャバジャバ掛けて使う物ではないですね。
 
Res.4 by ソース from バンクーバー 2010/04/07 14:58:03

大変失礼しました。
オイスターソースです。
ハンバーグやお好み焼き、焼きそば等に使うソースです。
Lea Perrinsは使った事がありますか?
日本の野菜炒め等の中にいれて調理する場合も使えますか?
(使えますか?というのは味の隠し味としてに難しいかどうか)
シチュー類もを作ってみようと思っております。
材料にソースと書いてありましたのですが、これでおいしく作れると思いますか?

質問ばかりですが、ご存知の方、ご返答お願いします。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/04/07 15:38:44

オイスターソースうちは李錦記です
別のブランドも買ったことあるけど結局これに戻ってます

お好み焼き、焼きそばはLea Perrinsのウォーシェスターソースと、オイスターソースを半々ぐらいにして使ってます
オイスターソースだけだとちょっと甘すぎるような気がします

ハンバーグは、ケチャップと、Lea Perrinsで半々ぐらいです

野菜炒めに入れてもおいしいですよ、もちろん隠し味としても使えます

ビーフシチューの隠し味としてもよいと思います(ホワイトシチューはだめでしょうが)

材料にソースとかいてあったそうですが、
日本の料理のレシピで「ソース」といったらウスターソースなんじゃないでしょうか
日本のウスターソースに近いものはないですけど、ハインツのウォーシェスターソースは味がマイルドだと思います(とろみはあまりないですが)

英語のレシピソースだったらXXそーすって書いてあると思うんですよ
英語だったらしょうゆだってソイソースだし  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/07 16:39:43

お好み焼きにオイスターソースですか?
私的にはアリエナイ!  
Res.7 by ソース from バンクーバー 2010/04/07 19:41:45

レス5さん、ありがとうございます。
レス5さんは、Lea Perrinsの説明をされていますが、
それでも李錦記をお買いになりますか?
この2つの味はどのような違いがあるのでしょうか?
また、ビーフシチューにはLea Perrinsの方をお使いになるのですか?
ズバリ、ビーフシチューを作ろうと思っているのですが。

何にも知らなくて恥ずかしいのですが、ウスターソースとウォーシェスターソース
どちらがより使用度範囲が広いのでしょうか?
(ハンバーグや野菜炒め、ビースシチュー等)
今まで何にも気にせず、ソースと言ったら日本のXXXXXソースを使っていたので
ものは分かるのですが、いまいちどのように使ったら良いのかわかりません。
前レスで分かり易く説明をして頂いたのにすみません。
もしよろしければ教えて頂けたら嬉しいです。

話は変わり、ビーフシチューは作られた事がありますか?
もしよろしければ、作り方を教えてはもらえないでしょうか?
コンソメや、デミグラスソースが無いもので、これら無しで作るにはどうしたら良いか
頭を悩ませている所なのです。(それでも食べたいのです))

ぞろぞろと質問ばかりですみません。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/07 21:55:46

ウォーシェスターソース を真似て日本の会社が作ったのが
ウスターソースでしょ。こちらは少しとろみがありますよね。

それにしてもトピ主さん、
ブルドックのウスターソースとオイスター(牡蠣)ソース、
どちらのことですか??  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/04/08 08:16:00

オイスターソースは中華素材で中華の炒め物には確かに
使いますが、ハンバーグやシチューには使わないですね〜。

なんかウースターソースとオイスターソスの使用方法がトピ主
さん、一般の方と違ってませんか?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/08 09:15:54

トピさんは、オイスターソースをウスターソースと勘違いしているんでしょう。  
Res.11 by なんでもwiki !!! from 無回答 2010/04/08 12:34:53

↑私もそうおもいまーす

http://ja.wikipedia.org/wiki/オイスターソース
http://ja.wikipedia.org/wiki/ウスターソース  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/04/08 16:22:55

私もトピヌシは勘違いしてると思う。
まあ、焼きそば、野菜炒めくらいまではいいけど(どちらも中華風の味付けになる)
ビーフシチューにオイスターソースはありえない。まずくなるとおもう。

お好み焼きもちょっと違うんでは?隠し味程度に入れるなら、好みもあるかなと思うけど、半々って…オイスターソースは風味が強いから、そこまで多いと合わないと思うのだが。

ちなみに李キンキのオイスターソース、パンダ模様はまずいぞ。
必ず舟遊びしている人が二人描いてあるラベルの李キンキでなければだめ。  
Res.13 by ソース from バンクーバー 2010/04/08 18:41:36

トピ主です。
皆さんのおっしゃる通り勘違いしています。
というよりソースの違いはわかっていますが、それ以上の点が分かっていないです。

中国料理店でガイリン(でしたっけ)に掛かっているソースは
オイスターソース、、、ですよね。

ほんっとにこの二つを使った事はないし、根本がわかっていません。
前にも言いましたが日本のソースしか使った事がありません。
お好み焼きに塗るのはどちらですか?
ビーフシチューに入れるのは?

あきれた質問かもしれませんが、用途の違いを教えて下さい。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/04/08 20:01:44

なんだかトピ主さんとのやり取りがかみ合ってないような・・・

トピ主さん、オイスターソースとウースターソースをネットで
調べてみましたか?わかんない、わかんないって書かないで
まず自分で調べましょうね。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/09 17:18:31

つかブルドッグソースって言ってる時点で、ウスターソースのことでしょう!
とんかつとかフライにかける、茶色いとろっとしたやつ。
日本でただ「ソース」って呼んでるやつ。

こちらでそれに近いのはWorcestershire sauce/Worcester sauceだけど、製法はぜんぜん違うみたいよ。味も違う。
日本のあの「ソース」は日本独特のものみたい。

なんでトピ主オイスターソースが出てきちゃったのか分かんないけど、オイスターソースは主に中華料理に使う調味料で、オイスター(カキ)のエキスが入ってるやつ。
普段自分で料理する人じゃなければ、オイスターソースなんて家にないし下手したら知らないと思う。

つうわけでトピ主さん、日本のソースと同じ味のソースはこっちでは見つけるの難しいと思うよ。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/09 17:36:25

おとなしくブルドックソースかオタフクソースを買っていたほうが無難でしょう。  
Res.17 by お願いだから from 無回答 2010/04/12 17:21:36

トピ主さんへ

お願いだから1回オイスターソース買って舐めてみて下さい。
自分がどんだけ馬鹿な意味のない質問してるかすぐに分かります。
あなたの言っていブル◯◉◯ソースとオイスターソースは
味が全然違いますよ(よって用途もまったく違います)
味については説明が大変だし、たとえ説明しても伝わらない部分が多いでしょう(現にみなさん手間をかけて説明してるのに全然伝わっていないじゃないですか!)
高い物じゃないんだからお願い1回買って勉強してみて。
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2010/04/12 20:14:53

トピ主さんがお探しのものが、オイスターソースやウスターソースでなくて、豚カツソースのようなものであるのなら…

韓国のお店で売ってる「豚カツソース」はブル○○○ソースに比べてお手頃ですよ。味は微妙に違うけれど、代用可能です。瓶に入っていて、ブルコギの用のマリネするソース等が売られてる棚の辺りに置かれています。その辺の韓国人を捕まえて「which one is トンカチュソース?」って聞いたら、教えてくれると思いますよ!  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network