jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4111
豚肉
by ポーク from バンクーバー 2010/03/28 22:24:52

豚肉についていろいろ質問です。お料理上手な方教えてください。
とんかつ作るときはどこのお肉をつかいますか?
家はポークテンダーロインを使うんですが、結構高いかなと思って。
日本でよく売っている豚小間のような豚肉って、どの部位のお肉を買えばいいかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
そういうのだけってないのかな〜?
チャーシューを作ってみたいんですが、肩ロースってショルダーバットでいいのでしょうか?
豚肉の臭みぬきにしょうがをよく使いますが、他にもいい方法がありますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/03/29 08:59:51

チャーシュー、
中国系の方に聞くと良いような。
お肉について日本人より断然詳しい気する。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/29 09:03:35

豚コマって いろんな部位の切れ端っぽいのを集めたのだと、思っていましたが、、
違うんですか??  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/29 09:13:21

ブッチャーの人に聞きましょう。いろんなこと教えてくれるよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/29 10:21:24

私がトンカツを作るときはあまりどの部分と気にしないで作ってますがいつもお肉は柔らかく美味しくできます。
簡単なのはPork Chopとして売っている物です。あとButerfly Pork Chop。サイズが丁度いいですね。
テンダーロインも切って一口カツやったことあります。一口より大きいですが。
私がすきなのはPork Loinだったかな?あまり名前をきにしてないので間違っているかもしれないですが、骨なしで結構一切れが大きいので半分に切って更に半分の薄さに切ったりするんですが、油が丁度良くのっていて美味しいですね。
カロリーを気にするならお勧めできませんが。
衣をつける前に少し叩いているので柔らかく感じるのかもしれませんが、どのお肉を使っても失敗したことがありません。
試しに一番安いお肉で作ってみてください。フライパンでただ焼くだけだと硬いのに同じお肉でトンカツにするだけで柔らかくなりますから。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/03/30 14:41:30

肩ロースはショルダーバットであってると思う。
ポークロインセンターカットって言うのが骨なしだったと思う。

豚こまみたいなのは売ってないですね。切り落としだから、こっちの肉のカットでは、あまり出ないのだと思う。
自分で作るならショルダーバットの塊を切るといいですよ。

豚バラ肉は、ベーコンみたいな切り口の固まり肉か、厚切りのベーコンみたいな肉(たいてい皮もついている)が売ってるので、それでいけます。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2010/03/30 14:43:12


ごめん、一部訂正。
ポークロインはロース、肩ロースではないです。
ショルダーバットは肩ロース
ついでにテンダーロインはヒレです。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2010/03/30 14:46:13

余計わかりにくいな。再訂正。
ロースロインと肩ロースは違うんですということをいいたかったのです。

ショルダーバット→肩ロース
ロースロイン→ポークロイン(形状によって、センターカットとか、ポークチョップとか名前があります)  
Res.8 by ポーク from バンクーバー 2010/03/30 22:40:09

皆さん、とても丁寧に教えていただいてくださって、ありがとうございます。
テンダーロインはやっぱりヒレ肉なんですね。なんとなくそんな気がしていました。
名前を書きとめて、買い物に行こうと思います。
ありがとうございました。
 
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network