jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4094
T&Tの山芋
by from バンクーバー 2010/03/17 09:44:23

T&Tで山芋を見つけて、「とろろご飯が食べたい!」と思い、購入。
擂って、出汁をちょっとかけて、なめて見ると
「酸っぱい!辛い。」まるで大根おろしのようでした(汗)
切れ目で新鮮そうなものを選んだつもりでしたが、
あの味に驚きました。
とろろって甘みと香りがあっておいしいものなのに。
おまけに擦った手が痒くて、蕁麻疹のようになりました(汗)

私がT&Tマーケットで買ったのが間違いだったのでしょうか?
フジヤさんでも見かけたのですが、それを買っておけば
日本のような甘くておいしいとろろが食べられたんでしょうか?
もしくは中華マーケットだから、中国人は山芋をとろろのような食べ方で食べないとか?

ぜひ知っている方いましたら、教えてください。

Res.1 by 同体験 from バンクーバー 2010/03/17 13:54:30

ふじやの長いもは日本からのものなので何しろ高いですよね。

何度かチャイナタウンやコリアン、T&Tなんかの店では馬鹿に安いのでつい買ってしまい結局捨てることになるんですよ。
なんか防腐剤が強烈にかけられてる感じで食べた時にしびれる感じの時もありましたね。
日本人は生で食べるけど彼らは多分生じゃなく煮て食べるとかじゃないんですか。でもあの変な味が煮ても変わるとは思えないけど。
日本のは煮てもおいしいですね。

そういう体験から今は年に数回だけ高くてもふじやで買ってます。  
Res.2 by from バンクーバー 2010/03/17 14:13:50

早速のコメントありがとうございます。
山芋自体、大和芋と比べて苦み等の灰汁味が出る事は承知でしたが、
まさかこんな味だとは。本当に「しびれる」という感じですよね。
でもいい勉強になりました。
同体験さんも同じような体験をされたのですね。
次回はぜひフジヤさんで買ってみたいと思います!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/17 15:57:43

イモの種類が違います。
あれは料理して食べる用のものです。
皆さんが思っている山芋は冷凍でT&Tに売っています。  
Res.4 by m from バンクーバー 2010/03/17 16:54:59

私もT&Tで売っているのは種類が違うと思います。  
Res.5 by imo from バンクーバー 2010/03/17 17:56:52

値段が安いのは中国産の山芋です。本物は高いですよ。カナダでも日本人の方が家庭栽培されている方もおられます。中国産物のには気をつけて下さい。私は買いません。  
Res.6 by from バンクーバー 2010/03/17 18:22:56

レスをくれたみなさん、

そうなんですね(汗)
大和芋は見つからなかったので、山芋を調べた時、
大和芋同様、とろろにして食べられると書いてあったので、
大丈夫だと思い、山芋を買ってしまいました。

また冷凍の山芋(T&Tにある)なら、とろろに出来たのですね。

いろいろと勉強になりました。
今度はフジヤさんで売っているものでトライしてみたいと思います。

そうですね。安いのは中国産ですよね。
見つけた時は「とろろご飯が食べたい!」という衝動で
迷わず買ってしまったというところもあります。

いずれにしても、今後気をつけたいと思います。
コメントどうもありがとうございました。
とても勉強になりました。  
Res.7 by とろろ from バンクーバー 2010/03/18 01:30:37

imo san
家庭栽培されている山芋はお店での購入は無理ですよね?
もしかしてどこかに下ろされている情報をおもちでしたら教えて下さい。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/03/18 07:28:37

知らずに今日買ってしまった・・・・。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/18 08:47:24

日本人の知り合いで商売用に栽培しているひとがいると聞きましたが、
売れずにこまっていると聞いた事があります。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/20 15:41:50

サンライズで売ってる山芋は日本のものですよ。


 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/20 20:40:27

サンライズって中華街のですか?
まさか、あそこに日本製の山芋があるとは。
でも、値段が日本製にしては安くないですか?  
Res.12 by 無回答  from バンクーバー 2010/03/20 21:58:25

とぴぬしさん、大和芋って山芋の一種で、地域によって呼び名が違うらしいですよ。例えば、関東ではイチョウ型の山芋を大和芋と呼ぶけれど、関西地方のある地域ではげん骨型のものを大和芋と呼ぶそうです。なので、大和芋は通称なんですよ。

というわけで、もしかしてT&Tの山芋は悪くなっていたのでは?と思っている次第です。  
Res.13 by 長いも好き from バンクーバー 2010/03/20 23:00:14

トピ主が言ってるのはようするに長いものことですよね。
チャイナタウン(丸ごと長いまま)やT&Tやコリアンの店にあるのはふじや店でカットして売ってるものと同じ長いものこと。
山芋というのは総称のような感じですが、すりおろすと団子みたいになるのは自然薯とか大和芋とかで出し汁で伸ばしてとろろ汁にしますよね。
でもこの辺で売ってるのはすりおろしてもさらっとしてるので長いものことだと思ってます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%A2
http://geki.excite.co.jp/watch/s_690d3773ad9a8d6e4f1d8e47c4701506  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/21 20:41:36

私はT&Tで山芋買っていつもとろろ御飯食べてますが、辛い、酸っぱいなど一度もないですよ。  
Res.15 by 味敏感 from バンクーバー 2010/03/21 23:18:55

ふじや以外で買ったこと数度(T&Tやチャイナタウン、コリアン)
ありですが、なんか薬がかかってるのは確実だと思います。
ふじやで売ってる日本産やこちらの日本人農家の人栽培のとは味が違いますよ。防腐剤なのか判りませんが臭いで判ります。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2010/03/24 17:49:17

日本人農家の人栽培の山芋って、どこで買えるんですか?  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/24 18:39:53

↑ 市場には出回らないと思います。
日本人ファーマーの人が日系コミュニティなどに持ってくる時があるので運がよければ居合わせた時に手に入るって感じですね。
ごぼうとか蕪なんかも売ってるのとは味がちがいます。
ファーマーの人自身が自分の作った野菜に惚れ惚れするっていうぐらいだから。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network