jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4077
YOSHIまでも・・・
by グルメ。ではない。。 from バンクーバー 2010/03/05 10:43:28

好(よし)までもクローズしてしまいましたね。。
私の好きだったレストランばかりなぜ。。
栄寿司、岡田寿司に続いて。。
騒がしい居酒屋、ラーメンとかホットドッグとかB級ばかりが流行。。
普通に日本食食べたいのに。。
もうダウンタウンには用事無いな。。
残るのは味は関係なく、商売上手にやってるとこばっか。。
何か寂しいな。。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/05 11:00:15

エッ?
閉店ですか?
どこのジャパレスも生き残りをかけて奮闘中なんですがね。
昔と違ってジャパレスありすぎ、、日本人経営の店がほとんどないよね。
昔からやってる店はきぶね、東條、シロー、あとは。。

リタイヤの年取っても儲かってればやめないだろうから。
転売するとかね。

残念ですね。



 
Res.2 by グルメ。ではない。。 from バンクーバー 2010/03/05 11:10:20

貴船もSHIROも行きますが、ダウンタウン外ですね。
TOJOはもうどうでもいいですね。
TOJOもそうですが、昔からあって潰れないところ、
例えば亀○ロイヤルとかもそうですが、結局味は二の次、
ツアー会社とガッチリとか、メディアに頻繁に出るとか。
もちろん悪いことではないのですが、味が第一でしょ。と。
まぁ儲からなければ誰もやらないので、時代の流れなんでしょうけど。
寂しいですね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/05 11:44:50

ええっ、Yoshi on Denmanですか?だとしたらショックすぎる!  
Res.4 by グルメ。ではない。。 from バンクーバー 2010/03/05 13:31:56

です。。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/05 14:49:29

まだ具体的にあげれませんが、ダウンタウンではなくすこし郊外に伝統的な寿司のお店がオープンしますよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/05 17:20:14

Yoshi もうクローズしちゃったんですか?
好きなお店だったのに、、。
ちょっと、値段高めの店はやっていけないんでしょうかねえ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/05 17:52:25

やすくてネタが大きくて、そういう店が繁盛している。
寿司といっても何も日本人の板前さんである必要がないという人のほうが多いのが現状、いいネタ使って値段が高い、それは日本人的思考、
むかしはそれでよかったのですがね、
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/05 20:22:31

僕は日本で寿司屋でバイトしていたけど、機械で寿司を巻いていたけど・・・。 もう板前さんという職業は廃れてきたと思います。 

レストランは味、値段、量と三拍子揃っていなければいけないので、Yoshiは潰れる運命にありました。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/05 20:55:36

岬とか柿右衛門がなくなり(古い話ですいません)同じ場所に、同じクラスのMikuとOruが出来た。

Mikuは、一度行ったけど悪くはなかった。
Oruへ行った人居ますか?
ラーメンがあるそうですね。

本当は、栄とか岡田のような店の方が、入りやすくて良いんですけどね..  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/05 22:16:32

>
僕は日本で寿司屋でバイトしていたけど、機械で寿司を巻いていたけど・・・。 もう板前さんという職業は廃れてきたと思います。 

回転すし屋でしょ?
老舗といわれる銀座のOO今でも板前さんが目の前で握っているし巻物も作ってます。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/05 22:17:57

↑バンクーバーでもふじやさんはロボットですよね。ですから巻物硬い。
数軒ロボットを使用している店あります。  
Res.12 by 残念 from バンクーバー 2010/03/05 23:31:39

ヨシは地下に駐車場もあり、良かったのですが、お料理も良かったし、ランチにこのクラスのレストランは、ダウンタウンはどこかありますか?MIKU以外のお勧めは?  
Res.13 by グルメ。ではない。。 from バンクーバー 2010/03/06 11:39:23

柿右衛門とか懐かしいな。。
まぁ接待用って感じであんま客入ってなかったけど。
別においしいところが潰れるってわけではなく、私の好きなとこばっかり潰れる。
ちなみにHマートの纏寿司も好きでした。。
洋食屋も結構好きですが、大丈夫かな。。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/06 12:04:38

Oruって初めて聞いたので、検索したら、住所がカナダプレイスと書いてありましたが、柿右衛門があった所ですか?

試しに行って見たいので。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/06 20:04:46

元スタッフです。
好(よし)がクローズして、残念に思って下さっている方が多いのを知って、働かせていただいていたことを感謝しています。
また、スタッフだった方達とも、笑顔でお会いしたいです。
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/06 21:53:30

金魚の一日限定10食幕の内もおいしいです。手がこんでいて、この前食べにいって、大満足でした!

騒がしくないし、B級ではないですよ。私は今のところ、金魚がお気に入りです。  
Res.17 by あおぞら from バンクーバー 2010/03/06 22:24:29

好がクローズしてしまって、大変ショックを受けているものです。
バンクーバーダウンタウンで、正統派のお寿司屋さんって残ってないですよね。
DTは居酒屋かラーメン屋ばかり・・・お寿司屋と言ったら、偽寿司屋だし・・・DTに住んでて、車がない人は何処にお寿司を食べに行ったら良いだろう??
少しばかり高くても、ちゃんとしたお寿司が食べたい。
 
Res.18 by カナダライン from バンクーバー 2010/03/07 00:40:36


知人に奨められている、リッチモンドのすし八といいう寿司やにもうちょっと日が長くなったらカナダライン利用で行って見たいです。
高めだけど少なくとも偽寿司屋じゃないみたいだから。  
Res.19 by buz from バンクーバー 2010/03/07 01:38:57

御子寿司はけっこういけると思いますが駄目ですか?  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2010/03/07 07:39:23

食の感覚は人それぞれなのでレビューもそれぞれだけど、私にとっては、すし八は多分バンクーバーでは一番っていっていいぐらいおいしいかな。予約はお薦め。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/07 09:27:25

私も鮨八ファンです。リッチモンドでちょっと遠いのですが、私もバンクーバーとその周辺では鮨八が一番だと思っています。

日本のお魚がたくさん食べれるので、うれしいです。あじとか、さばとかも、しょうがなどが上にのっていて(ちょっと詳しくは覚えてないけど)、一工夫されていますよ。臭みもなくほんと、日本のお鮨です。

以前行った時に、お鮨を握っていた人をみたら、握っているときに、体がリズムをとっていたというか、あ、本物の鮨板さんだ、って思いました。だめだ、またお鮨が食べたくなってきた。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/07 10:05:28

YOSHIさんは、寿司屋、と言うよりも、和食(それも、ちゃんとした日本料理)が頂ける所でしたよね。
バンクーバーに、唯一(残っていた!)でしたね。
ナンチャッテ、ジャパニーズでも、今流行のIZAKAYA創作料理屋でもなくって。器もよかったし、職人さんも料理人さんも腕は確かだったし。・・・残念ですね。
今のバンクーバーの時代の趨勢には、叶わなかったのかな?とも思います。

寿司(鮨)屋で見ると、まだまだバンクーバーには、ホンモノをいただけるところがあるん(鮨八さん、私も大好きです!)で、嬉しいですが・・・割烹に近い和の食がいただける料理屋さんは皆無ですね。  
Res.23 by うに from 無回答 2010/03/07 11:48:45

わたしも「鮨八」ファンです!
鮨の大好きな主人が、魚が旨いというこの鮨の漢字を使えるすし屋はバンクーバーで
鮨八だけだ!!と絶賛しています。
ほんとうに口の中で魚の甘みがひろがり、シャリがほどけていく感じは、この辺であそこでしか
味わえません。
本当にお勧めですよ!応援してます。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2010/03/07 12:46:48

Yoshiの閉店を友人から聞いて、
非常にびっくりと同時に残念。

バンクーバーで唯一、
本物の壊席料理のような日本食が
食べられるところだったので・・・。

誕生日とか、
主人の両親とか、
大事な友人や家族などの、
接待の際に、何度か行っていました。

あの壊席料理のような日本食を
日本で食べたら5万円とかして
当然と思っていました。

本当に残念です。

yoshiのレストランで働いていた、
ウエイトレスの女性の方達、
とってもプロフェッショナルで
親切で、品があって、
他のどこのレストランよりも、
好感がもてました。

本当に残念ですが、
また、別の形でオープンしてくれるのを
楽しみしてます。

お店のスタッフの方、
長い間、
お疲れ様でした!!!  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/07 13:04:35

いつ閉店ですか?もう閉店してしまっているのですか?  
Res.26 by グルメ。ではない。。 from バンクーバー 2010/03/07 14:21:02

オリンピックとともに去ってしまいました。。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/07 18:55:11

もうだいぶ前から傾いていたはず。オリンピックで少し持ち直せるかということだったんだろうけどたった2週間前後でも1ヶ月、無理だ。
昔は駐在の接待などで使われたそうだけど今では誰も見向きもせず。
値段が高い=高級という思考が古すぎるしリーズナブルでおいしいという方向に変わってしまった。オーナーそれを悟れず。結局時代の流れについていけなかった、でも元のオーナーはさすがだ。
ブルーウォーターカフェに引き抜かれたんだから。

 
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/08 06:25:27

トピ主さんは、関係者ですか?
でなかったら、どの様にして、「好」の閉店を知ったのですか?  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/08 08:42:51

レス27さん
>でも元のオーナーはさすがだ。
ブルーウォーターカフェに引き抜かれたんだから。
これは違うでしょ。
元オーナーは店を売って、新しいオーナーに雇われていたけど、警察沙汰があってやめさせられた。
その後もすぐにブルーウォーターカフェに雇われたわけじゃないよ。  
Res.30 by グルメ。ではない。。 from バンクーバー 2010/03/08 09:39:29

トピ主ですが、関係者ではありません。
が、様々な内情には詳しい方だと思います。
どうやって知ったって、オーナーその他知り合いだから。。  
Res.31 by 27 from バンクーバー 2010/03/08 09:42:54

>でも元のオーナーはさすがだ。
ブルーウォーターカフェに引き抜かれたんだから。

そうではなかったんですか?
当時ブルーウォーターカフェのオーナ−が店の片隅で寿司バーをやりたいといって彼が引き抜かれたと聞きましたよ。

勿論YOSHIは現オーナーに売ったことは事実です、

 
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/08 10:39:59

知る人ぞ知る、伝説のすし職人Tさんですよね。
その昔、四条で、カウンターは絶対Tさんの前!でってのが、鉄則でしたっけ。もう二十年以上前の話になりますね・・・
Bluewater cafeで、再び活躍されていると聞き、嬉しく思っております。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/08 11:23:48

この人、何回も店潰してますね。(私の知る限りで3回)
で、今は雇われシェフ。
でも、腕は確かですね。
味に関しては、昔から悪い評判は聞きません。
経営手腕とシェフとしての腕は、別モノなんでしょうね。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/09 13:48:27

今の時代
腕が良いだけでは生きて行けませんよ。

数字にも強く
従業員の管理(続に云う板前が威張って居るような店は駄目)
コンピューターも出来てコンピューターの中にメニュー作成
人の管理.経営の管理.市場での品物の価格管理等で出来なければ今のの時代一流の調理長だなんて言えませんよ。

店を潰すと云う事事態
数字の管理.人の管理.使い方が出来ない者の行う事。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/09 14:07:18

経営者と現場を仕切り、現場で華々しく活躍する=この場合、食べ物屋において=別々な方がいい場合も往々にしてありますね。
Tさんなどは、後者でしょう。ですから、今なんて、一番いい状況なんじゃないんですか?お若い頃は、それなりに野心が勝り、「自分の店を持つ」と言う夢を実現されてきたのでしょうが、向き不向きがあると言う事実を、いやと言うほど、味わったことだろうお察ししますよ。
金勘定に向いている人間(悪い意味ではないですよ)と、技術者=職人でいることは、時にせめぎ合うこともありますしね。
たった一人で出来る仕事なら、主と従はひとつで問題ないですが、そうじゃない業種は多いですから。適材適所、ってヤツですな。

ですから、一生、平の雇われ人で終わっても、それは決して恥じる必要はないと思いますよ。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/09 16:50:15

ショック。
子供が少し大きくなったので、やっと一緒に行けると思ったのに…。
Yoshi以外でちゃんとした和食、どこに行けばいいの???  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/09 17:11:18

オーナーや料理長さんは、新しい職場で働いていらっしゃるのでしょうか?
また、お会いしたいのですが。  
Res.38 by mukaitou from 無回答 2010/03/12 00:13:31

があーーーーーん!!!

数回しか行かなかったけど、おいしかったのに・・・
駐車場もあって便利だったのにーーー

がーん〜〜〜〜〜  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/12 19:18:02

本当に残念です。
この春に、日本から祖母が来る予定なので、好に連れて行ってあげたいなと思っていた矢先なので。
他にも、日本食がいただける所は、勿論ありますが、高齢なので
今はやりの、居酒屋系やラーメン、お手軽テイクアウト系は、口に合うとは思えないし、もし口に合っても、忙しなく食事させるのは
心許無いので、好がいいなと。。。
そうですか。。。じゃあ、どこがいいかな〜
おすしだけでなく、和食も食べられて、しかもゆっくりと出来るところ。。。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/12 21:01:29

↑シャブセンでもカウンター座れば板前さんが目の前で握ってるし巻物もつくる。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/12 21:24:25

シャブセンと好とでは全然違うでしょ。  
Res.42 by 隠れ穴場 from バンクーバー 2010/03/13 01:00:43

>おすしだけでなく、和食も食べられて、しかもゆっくりと出来るところ。。。

ブロードウエーのルミエールとかいう有名レストランの隣近所にDan(暖)という和食レストランあります。好しは行ったことがないので比べようがないですけど、暖の味もいいし落ち着けます。
あとは懐石風はZest(16th&マクドナルド)もいいかも。  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/13 09:27:27

うちも母が日本から来た時は、いつも好へ連れて行ってあげました。
好の代わりになるお店って、DTにはないですね。
強いて言えば、昔ながらの「あき」かしら。
母は、「あき」も気に入っていました。  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/13 14:31:18

あきは衛生面でよく引っかかっていますよ。Miku、いいんじゃないですか?  
Res.45 by れす39です from バンクーバー 2010/03/13 14:55:02

れす40以降、レストラン情報を残してくださった皆さん、
本当に有難うございます。
情報を元に、祖母にいい思い出になるような、外食をしてもらいたいと思います。
トピ主さん、横れす申し訳ありません。  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2010/03/14 20:07:43

 板長のKさんはどこで働いているのですか?  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2010/03/15 18:51:28

For Leaseのサインがでかでかと掲げてありました。
というとはビジネスを売ることができなかったということですね。

 
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network