jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4036
生食用の魚
by yuka from 無回答 2010/02/04 11:25:30

生食用の魚を安く手に入れる方法教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/04 14:50:54

漁師から買えるところがあったはずなんですが。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/04 19:03:58

どういう魚が欲しいんですか?

ステーブストンならサーモン、ビンチョウマグロがあります。丸ごとの冷凍です。生で食べられるかどうかは漁師さんに確認してください。先日サーモンを買ったときは、漁師さんが自信たっぷりに「採れたて、刺身グレード」と言っていたので、それを信じて生で食べてみました、美味しかったです。
その他今は甘エビ、生きたウニがあります。
9月ごろ(?)イワシがシーズンで、刺身で食べている人もいるそうです。去年買い普通に焼いて食べてしまいましたが、確かにそのくらい新鮮で美味しかったです。売ったいた漁師さんの話では前日に採ったそうです。今度のシーズンには刺身に朝鮮してみます。   
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/04 19:04:20

どういう魚が欲しいんですか?

ステーブストンならサーモン、ビンチョウマグロがあります。丸ごとの冷凍です。生で食べられるかどうかは漁師さんに確認してください。先日サーモンを買ったときは、漁師さんが自信たっぷりに「採れたて、刺身グレード」と言っていたので、それを信じて生で食べてみました、美味しかったです。
その他今は甘エビ、生きたウニがあります。
9月ごろ(?)イワシがシーズンで、刺身で食べている人もいるそうです。去年買い普通に焼いて食べてしまいましたが、確かにそのくらい新鮮で美味しかったです。売ったいた漁師さんの話では前日に採ったそうです。今度のシーズンには刺身に挑戦してみます。   
Res.4 by yuka from 無回答 2010/02/04 21:49:38

二人ともありがとうございます。 魚介類は何でも好きなので何でもよかったんです。 青魚のお刺身も食べれるのはほんとにいいですね スティーブストンがもっと近かったらいいのにって思ってしまいます(笑)  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2010/02/04 22:51:09

生のサーモンを刺身に?ですか。
ルイベってご存知です?北海道の郷土料理では鮭/鱒は凍らせたものをお刺身にしていただくようです。なぜに凍らせるのでしょうか?
実はサーモンの生身には寄生虫がいるんですよ。現在では−20度くらいで冷凍し寄生虫を死滅させたものが、生食用として流通されています。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/05 04:07:56

アニサキスは手術しなきゃいけないくらい育つ時があるからね。
この世のものと思えないくらいの激痛ですよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/05 07:18:38

res5さん
よく読もうよ。「マルごと冷凍」って書いてあるじゃん。
「生」っていうのは火を通していない、つまり刺身ってことでしょ。
サーモンに寄生虫がいてそれを殺すために一旦冷凍にすることがカナダでは義務付けられていることはほとんど常識ですよ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2010/02/05 07:56:43

失礼しますた。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2010/02/20 17:56:21

ノルウェー産はカナダじゃ売ってないのかな?
ノルウェー産なら冷凍も無しで生食いけるのに。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/20 18:56:46

↑ご愁傷様。

サーモンを刺身で食べるなら、どんな種類のサーモンでも食べる前に最低1日は冷凍庫で凍らしましょうね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/20 19:06:09

一般家庭の冷凍庫って何度くらいですか?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/20 22:08:42

いえいえ、レス9さんが言ってる通り、バンクーバーの日本食で売られてるアトランティック サーモンは冷凍もせずに出してますよ。
冷凍しなくても食べられるというのが売りの一つですから。

私は不味いと思うので食べませんけどねww  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2010/02/21 00:03:13

カナダ人は悪食でアニサキスも平気な野蛮人なの?  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2010/02/21 04:40:40

res10 勝ち誇ってダセー!
食えるんだよ!  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2010/02/21 06:03:00

レス9です。
あの〜 今、日本じゃ¥100寿司とかでサーモンが一杯流れてますけど・・・しかも生で!まー知らないのはいいとしてご愁傷様って・・・まーいいですけど。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/21 07:04:40

>↑ご愁傷様。

サーモンを刺身で食べるなら、どんな種類のサーモンでも食べる前に最低1日は冷凍庫で凍らしましょうね。 →

普通サーモンは、獲れたら直ぐに冷凍にしますよね、船で。日本でもいったん冷凍されたサーモンが出されますよ。みんな知らないだけで。冷凍庫でまた凍らしてどうすんの。冷凍された魚を解凍して売っているものを、また冷凍したりしたら、もう水分なんかなくなっちゃうよ。まずそう。しかも、冷凍庫なんて、そんないっきに低温で冷凍するわけでないから中途半端なだけ。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/21 07:12:11

生のサーモンは大丈夫?
困り度:
暇なときにでも 鮭は、生で食べると、菌だか虫だかがいて危ない、と聞きました。北海道には、ルイベとかいう、冷凍サーモン料理があるそうですし(冷凍殺菌?)

では、回転寿司でよく出てくるサーモンなのですが、あれは大丈夫なのでしょうか。例えば、冷凍殺菌でもして、食材として使われているのでしょうか。

「養殖の鮭だから大丈夫」という、眉唾物の話を聞いたこともあるのですが(そもそも、鮭を成魚まで養殖できるのか?)。

答え
外国産の生食用サーモンは川には戻らないうちに捕獲したり、あとは養殖物だったりするようです(養殖は本当のようです)。
生食を許可する・・というように売られているらしいです。
私が下手な回答するより検索するといろいろ分かります。
トラウト とか 生食用サーモン とかで検索してみてください。
ですから、本当の寿司屋さんにはあまり置いてない場合が多いですね。
また、鮭=サーモンではない、全て仲間ではあるが、元々日本人が言っている鮭とサーモンは別物らしいです。
寄生虫がいるのは川に戻るからで、川に戻らない状態ならOK、養殖物は何でもそうですが各種の薬付けのエサなどで、気にする人は食べないそうです。
元々の生食不可の鮭を生で食べる工夫が冷凍などの工夫らしいです。
さすが北海道ですね。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4178326.html  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2010/02/21 07:44:57

調べる前に二固執するんですね・・・
まーいいけど・・・  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2010/02/21 08:36:39

<<二固執

にこしゅう?  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2010/02/21 16:11:27

>寄生虫がいるのは川に戻るからで、川に戻らない状態ならOK

うそだ〜。そんなら、アニサキスの最終宿主であるクジラ・イルカはどうして感染するの?クジラが川を上って鮭を食べるとでも?

第一、川に入ってブナ化した鮭なんて誰も刺身で食わねえよ。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2010/02/22 02:09:25

だいたいアニサキスはサバにも多いんだよ。
海でアニサキスハ感染すんだよ。

それから日本の回転ずしでは冷凍を解凍したものを生として出してんだよ。
ホントの生を使うはずねーだろ。アホか。
 
Res.22 by 無回答 from 無回答 2010/02/22 05:47:57

だから調べたのか?調べて言っているのか?
頭固すぎ。なにがどうなってどうなのか?
何故これが通用するのか。自分で調べて理解する「努力!」が必要。
まーこれ以上は時間の無駄だね。写真を取ったら魂が削られる。天皇は神様と同じレベル。正しいものにふたをするな。調べろ。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2010/02/22 19:46:42

サーモンにつくような寄生虫は冷凍しても死なずに冬眠状態になってることがあって、解凍の仕方を間違うとまた活動し始めることがあるので、冷凍、解凍の仕方、また調理には気を使う必要があると聞いたことがあります。   
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/23 09:50:20

>正しいものにふたをするな。調べろ。

で、22さんが調べた情報は?  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2010/02/26 22:05:06

そして答えは結局でてこないのね。 みんな口だけ。そして私も興味ないので 口出しだけです(笑)  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network