jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.4030
じわり、じわりと?
by おった マゲ from バンクーバー 2010/01/30 08:58:01

12月終わりにH-Martに買い物に行った帰り、Richards St.に向けてRobsonを東に歩いてオッタマゲました。

ビアードパパがこちらにオープンしたのですね。デンマン店は無くなる/無くなったのですか?

繁盛しているのでしょうね。

ん?お隣さんは工事中のよう。オッタマゲその2!

JAPADOGの店舗ができるようですね。まだベニヤ板が貼られていましたが、芸能人の写真を貼ったり店の名前をデザインしたりなどされていたのですぐに分かりました。

「JAPADOGはすごいなー。儲かっとるんやなぁぁ」と気持ち微笑みながらちょっと足を止めて眺めた後ゆっくり歩き出してオッタマゲその3。

何やらもう一つ日本人ビジネスのようなものが始まるような気配が。JAPADOGのお隣だったと記憶します。(それとも一つ間に小さなお店を挟んでいたかな?)
当時、どんなお店になるのか理解できなかった私ですが、数日前に同じ場所を歩いていると
焼き鳥などの串物のテイクアウトのお店みたいになっていました。開店祝いの御花も飾ってあって、「いいともみたい」と一人でミニつっこみをしました。

3件も続いてすごいなー。。。すごいブロックやなぁぁ。(半ブロックですが。)

と感心しながらRichardsで右に曲がろうとしてオッタマゲその4!!これ以上オッタマゲることはできないくらいでした。

牛丼のお店ができるのか!!!!

シルブプレというカフェ(?)が昔あったその場所です。なぜか古いカフェの看板はまだ揚がっていましたが☆

そして気付きました。

この半ブロックには残り1件もしくは2件くらいのみの、日本食ではないお店が残っており、

じわり、
じわり、と

slowly but surely と立ち退き等お願いされてたりして?

H-Martといい、SeymourとRicahrdsの間はスゴイことなってきましたね。

知ってどうする事もできませんが、
上記のビアードパパら4件、全て同じオーナーなのですか?そうなると、すんごいですよね
別オーナーでもある意味すごいビジネス作戦ですよね。

スイミーという絵本を思い出しました。

小さな魚一匹では恐い海の世界も
みんな集まって大きな魚を形作れば
それまで怯えていた恐い大きな魚に負けないぞ、というお話。

幼稚園で私はこの作品のお遊戯をしました。

少々余談でした。

なにはともあれ、美味しいものを楽しみにしています。
安定した味を期待します。
バンクーバーで出せるベストの味を提供してくださいね。

あら、とっても長くなってしまいましたわ。失礼。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2010/01/30 13:19:19

よくここは通るので知ってました。
そうですね、日本人がもっともっと活躍して色んなビジネスが出来て欲しいです。
頑張れニッポン!
私も負けてられない。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2010/01/30 14:28:20

でも 日本のお店だらけになるのもなにか寂しい気がします。
カナダなのに。。。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/30 14:46:28

オリンピック中の3週間はもうかりそうですね。その後はどうなるのだろう。。。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2010/01/30 18:59:42

カナダは移民の国だから、日本食専門コーナーできてもいいよね。  
Res.5 by 無回答  from バンクーバー 2010/01/30 20:56:17

うん。西海岸の町に行けば、Japan townとかもあるし、いいんじゃないの?食材は手に入った方がいいし、他の国の人もいろいろ楽しめるでしょ?食文化ってカナダはそんなに豊かではないから、結構受け入れやすい面はあるんじゃないの?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/31 10:19:18

現在 ロブソンに並ぶ韓国レストラン通りには
10年前頃は ジャパレスやジャパグロセリが並んでいたものでした。

また そういう通りが復活すると うれしいな。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/01 08:30:12

>Res.1さん

そうですね。変な噂や悪い噂ばかりが立つのでは無い、純粋なビジネスが欲しいですね。応援しましょー!

>Res.2さん

日本の店だらけにはなりませんよ、どうがんばっても。
それよりも、カナダだからこうして違う国の人に日本食を体験してもらえる、と思います。
バンクーバーだから成り立つのかもしれないけれど、それは決して悪いことでは無いのでは?
カナダなのに、ということですが、ではどんなレストランだとあなたさまは寂しくならないのですか?

>Res.3さん

五輪後の、根強い、正直なビジネスにかかってきそうですね。
正々堂々と頑張って行ってほしいものです。

Res.8 by おった マゲ from バンクーバー 2010/02/01 08:35:39

>Res.4さん

わたしもそう思います。色んな国で、色んな国の物が紹介できる事ができればいいですね。

>Res.5さん

バンクーバーも西海岸ですよね。。。?笑ってしまってすみませんでした。しかしながらここにJapan Townはもうありません。が、日本人は頑張って生き残っていると思いますよ★
確かに、カナダの食文化は非常にミミチイ。言葉悪くて失礼しますが、本当です。
それはアメリカも同じでしょうかね。
けど、色んな食文化に興味をしめすのも、こちらの人の良い面ですね。日本でも同じ事が言えると思います。

>Res.6

それは私も見た事がありません。話は聞いた事があります。時代でドどんどんと変わって行くものですね。
バランスの取れたハーモニーができると嬉しいものです。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2010/02/01 09:25:11

>デンマン店は無くなる/無くなったのですか?

なくなってないですよ。 改装していたようです。店の中に以前はケーキ屋さんが一緒に入っていたんですが、そのケーキがなくなって、シュークリームノベアードパパだけになりました。

近所なのでこの前買いにいきました。私もなくなったかと思ってたのですが、なくなってなくてよかったです。たまに散歩にいったり、おやつにあそこのシューを買ってます。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network