jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.398
サービスの「良い」ジャパレス
by チャチャ from バンクーバー 2005/08/02 23:27:50

じゃあ、逆にサービスや店員さんの印象がよかった日本食屋さんは、ありましたか?良い話しも聞きたいです。
でも、やはり同じレストランでも店員さんによってサービスの良さに違いが感じますね。サービスの良さ=店員さん本人の性格の良さって感じかな?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/02 23:49:08

人によるでしょう。ざ串が全体的にまともかも。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/02 23:53:52

千代田は?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/03 17:14:52

千○田に居る?背の高い細身のウエイトレスは感じが悪かったよ。
愛想が全然なかった。  
Res.4 by JK from バンクーバー 2005/08/03 20:45:03

’ハイゲンキ’のサービスは他のジャパレスに比べたらいい方かも。
他は、、、千代田、KOBE(鉄板焼きレストラン)なども普通。
いままでサービスがすごくいい!!と思ったジャパレスはないです。
ジャパレスがんばれ!!!!!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/04 16:55:15

行けば行くほど失望の連続でいいとこなんてないよ。!
なので、行かない方がいいよ。
腹が立つばかりで、健康に良くない。
私は何処も同じだと思います。貴方が白人になりきれば、態度は変わるでしょう。
 
Res.6 by 高望みしない from 無回答 2005/08/04 18:05:43

バンクーバーに来てしばらく経ちます。
レストランでのサービスは、特に失礼でなくて、やる事やってくれればいいと思うようになりました。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/04 18:32:37

 ハイゲンキ、そうかもね〜。お年寄りのお客様(ホーム居住者)が多いから、対応も丁寧になるだろうし。味も値段もなかなかなので、私も気に入っているジャパレスのひとつです。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/08/04 20:11:41

ハイゲンキってどこにあるの?居酒屋?お寿司屋?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/05 20:35:07

レス3さん、愛想の悪い背の高い細身のウエイトレスはもういませんよ。辞めたのでは。それとも辞めさせられたのでは。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/08/05 22:15:37

↑げ、それ知り合いかも。。。
みなさん、大目に見てやってください。
狭いバンクーバー、更に狭い日本人社会。。。怖い。。。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/14 01:44:30

なんで日本人って、同じ日本人に対して厳しいの?
本当になんでなんだろう?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/14 13:06:28

カナダで白人相手してると思って調子のっとるねん。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2005/08/15 11:59:33

ワタシ、ウェイトレスしてますが、いいお客にしか、いいサービスしません。だって、どんなにいいサービスしても、チップ置いていかない人より、サービスすればするほど、チップを弾むお客のほうが我々にとって全然いいもんね。誤解があるといけないので、一応言っておきますが、必要最低限以上のことはします。だって、皆様、お客様ですもの。
でも、必要最低限のサービスでも、日本人はシビアで、ちょっとでも満足いかないと、チップを減らしたりしますね。現地人はそこまでシビアではありません。絶対的に現地人のお客様が多いから、サービスする側も日本人に冷たくなる。で、その結果、日本人のお客様は日本人サーバーに厳しい目で見るって言う悪循環が生まれるんですね。お客様は平等に扱わなきゃいけないのは分かってるつもりですが、忙しくなるとどうしても、それができなくなるのも分かって欲しいと思います。現地人は、結構こちらの状況をご理解いただき、待っててくれることもあるんですが、日本人って、せっかちって言うか、「私達は客よ」みたいなオーラを出してるんですよね。確かに、お客様には変わりないけど、こっちからすれば、「あなただけが客じゃない」って言いたくなるときもあります。
まあ、日本人・現地人に関係なく、皆さんに満足いただけることに越したことはありませんので、ワタシもプロとして、頑張りたいと思います。
いろいろ文句もあると思いますよ。でも、一度この仕事やってみたら、この仕事の大変さって分かると思います。
一言言わせてもらえば、仕事したこともない、しかも親のお金とかでカナダに来ている学生とかに、「サービスがどう」ってのは言われたくないですね。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/15 12:49:20

あんたさいてー。サービス業やめろ!!チップのためにサービスしとんかい。死んでまえ。  
Res.15 by だめウェイター from バンクーバー 2005/08/15 13:03:05

Res13さんのコメントは自分もあまり好きではないですね。
その考えは非常に偏見的で差別的です。 偽りの見返り欲しさのサービスは嫌いです。

かと言う自分も 某日本食レストランでウェイターをしていますが,本当に自分で「愛想もないし サービスも悪い。。。」と責めざるをえません。

ウェイター側の言い分とすると, 「忙しすぎて構っていられない」のです。 多少高級なところで,ウェイターが何人もいて会話も楽しめる余裕が有れば もっと質の良いサービスも提供できるのでしょうけれど, うちの場合は表を2人で回しています(場所ばれちゃうね) お客様が行列を作ったりしたら もう本当に大変。 サービスの質と店の利益(回転率)のバランスを取るために, 会話も全く出来ないし,ひどい時はお茶も回るコトが出来ません。 こんな状況では 批判・非難が湧きあがるものしょうがないのですが、 しかしこちら側としても お店の忙しさが 余裕を全くくれないんですね。

それでもチップをこの前 1日50ドル貰ってホクホクしている自分(笑)  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/15 13:05:43

>あんたさいてー。サービス業やめろ!!チップのためにサービスしとんかい。死んでまえ。

えぇ??少なくともこちらではチップのためにがんばるのが普通じゃない??じゃ、なんのためにサービスするの?お店の繁盛?自己満足?お客に奉仕??どれも違うと思うけど??  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2005/08/15 15:08:08

やっぱり、日本人はもともとチップの習慣がないから、できれば払いたくないって思っちゃうんじゃないですかね。
でも、払わなくちゃいけないから、何か少しでもきっかけがあれば、「あっ、今、サービス悪かったっ! んも〜チップ払わないもんね!」ってなっちゃうんじゃないですかね。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/15 15:54:59

ワーホリという制度をなくしてほしい。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2005/08/15 21:11:14

Res.13です。

>あんたさいてー。サービス業やめろ!!チップのためにサービスしとんかい。死んでまえ。

そんな意見は聞きたくないですね。こっちは、チップがあるから、安い時給で頑張ってる訳で、チップがなかったら、この仕事は全く割りに合いません。
ワタシは少なくとも、お金の為に働いてます。ボランティアではありません。

時間があって全てを余裕でこなせるならいいのですが、忙しい状況の中で働くとなると、必ずプライオリティが発生します。そうなると、ワタシ達はのやるべきことは、そのプライオリティをどうコントロールして、お客に満足いただくかと言うことに尽きるかと思います。プライオリティをコントロールすると言うことは、手が回らないところを捨てるってことです。
そうなるとチップを沢山置いてくれるレギュラーカスタマーへのサービスが必ずプライオリティの上位に来るわけで、そうではないお客様へのサービスは後手に回りますよね。それでも必要最低限のサービスはしている自信はありますよ。
まあ、ここでどれだけ頑張って説明しても、「やめろ」とか「死ね」とか言われるんでしょうね。なので、ワタシこのサイトは二度と見ないようにします。なので、このコメントが最後です。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2005/08/15 21:56:30

私もこっちのレストランで働いていました。
レス13の方の意見がとてもわかります。
日本の方はサービスを良くして、ご自分達もものすごく楽しんで、何ども「来て良かった。ありがとう」などと言って、満足していてもチップのことをあまりよく分かってないのか、10%以下のチップをおいていかれたことが何度かありました。
「は?」って感じですね。
普通の接客業でも、こっちが日本人だとわかるまではとてもニコニコして感じよいのですが、日本語ではなしかけるとすごい嫌な雰囲気になる方多いです。
日本人って日本人を嫌いなんですかね?  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/15 21:59:37

お前らがそんなサービスしとるから嫌いなんちゃうんか。お前あほか。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2005/08/15 22:07:41

嫌いなら来なくて結構。 あんた一人が客ではないのよ。
そんなヤツに限って、「こっちは客だ」って顔するんだからね。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/15 22:28:12

その通り。
てめぇ一人が客じゃねぇーんだよ。勘違いするんじゃねぇよ。  
Res.24 by 無回答 from 日本 2005/08/15 22:55:34

客=神ってゆーのは日本だけなんすね。去年Vanに居たときは気づきませんでしたが、日本に帰ってきてサービスの良さに感動しました。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/16 02:34:25

>日本人って日本人を嫌いなんですかね?

見た目で(日本人ていうだけで)差別はして欲しくないです。
私はいつも20%は置いています。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/18 13:37:05

飛行機のサービスを例にとって考えてみましょう。
私はファーストクラスにもエコノミークラスにも乗ったことが
あるのですが、サービスは断然ファーストクラスの方がよかったです。
って、あたりまえです。払ってるお金が全然ちがうんですから。
その点で、文句はいいません。エコノミーでもそれ相応のサービスがありましたから。
それと一緒で、レストランでもチップのいいお客さんのほうに
サービスが集中するのはあたりまえです。チップの悪いお客さんにも
普通のサービスはしますが、(仕事ですから)それ以上の
すばらしいサービスとなると、チップが大きく関係してきます。
飛行機のサービスが悪いと言う人はファーストクラスに乗ればいいわけで、それと同じにレストランのサービスが悪いと言う人は
たくさんチップを置いていけば、次にきたときはすばらしいサービスが
得られるでしょう。
サービス業はどこでも同じです。日本のデパートでもお得意様は
特別のサロンがあり、デパートが配達もしてくれるし、商品を
自宅まで持ってきて、紹介します。いわゆる外商です。
お金があれば、デパートまで足を運ばなくても、デパートのほうが
足を運んでくれて、自宅にいながら、買い物ができるわけです。このサービスの違いはどうでしょうか。おそらく誰も文句は言わないでしょう。みんなわかってますから。
世の中、お金があれば、いつでもどこでもすばらしいサービスが受けられるのです。
それが常識。資本主義ですから。 チップを多くはらわないのに、
いいサービスを期待するのは失笑。 自分のレベルにみあったサービスで満足していてください。  
Res.27 by 違うでしょ from バンクーバー 2005/08/18 16:43:23

レス26さんのは詭弁でしょ!!
飛行機のファーストかエコノミーかは乗るお客さんが決めるのであって
サービスする方がお客さんを選ぶのではないと思いますよ。
26さんの理屈だと、一見さんは良いサービスを受けずに
次回に期待しないといけない様になりますよね。

↓は見た目だけで判断して失敗した例です。
http://abcdane.net/blog/archives/200506/op_hermes2.html  
Res.28 by res26 from バンクーバー 2005/08/19 11:25:19

res27さんへ。
あなたのたとえた例は、全然問題が違いますが、、、。
彼女の場合は自分が黒人だから、エルメスが入店を拒否したって
言ってるんですよね。まあこの話も、私の意見ではちょっと、、、って感じですが。なんせ閉店後にお店に入ろうとするのが横暴な話で、、。
芸能人だからって、特別扱いを期待してるのがねえ、、、、。
それを人種差別だって、話に置き換えてるのが、おかしいですね。
人種差別と言う言葉を利用しているとしか思えないです。
と、まあ話はそれましたが、レストランは人種では差別はしませんよ。
(普通はね。)チップでは差別ではなく区別をしますが。
なんせどんなにチップの悪い客にも普通のサービスはしますから。
どこの業界でも一見さんといい常連さんへのサービスの違いは
仕方がないことです。ですから飛行機と似てるんです。
常連になって、チップもはずむように自分ですることは可能ですから。
ちなみに飛行機のファーストクラスもたしかにサービスはすばらしいですが、ファーストの常連になって、顔を覚えられれば、さらにすばらしいサービスを得られますよ!つまりここファーストでさえも一見と常連ではサービスの良さが違うと言うことです。(普通のレベルからいくとすごくどちらも上のレベルのサービスですが。)
ですから、レストランと似てるんです。
 
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/19 18:12:47

それじゃ初めてのお客さんへのサービスはどうなんですか?

それに、全ての来客の顔とチップの額を覚えている訳じゃないですよね?
何度か食事に来た事があっても、別のテーブル(あなたの担当じゃない)に座った客かもしれないし。

そんな場合はどうするんでしょうかね?答えて下さい。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/21 20:18:30

初めてのお客さんへのサービスはふつうのサービスです。
サービスという単語の意味がわかっていれば、それが悪い態度ではなく、きちんとした対応をしているととわかっていただけると思います。
そして常連はサーバー同士、もちろん、教えあいます。
マネージャーが言ってきたりもします
チップの多い客もみんな、教えあってます。
なので自分がつかなくても知ってるんです。
そしてお客さんの顔、けっこう覚えてますよ。3回目以降の来店は
ほぼ100%覚えてます。
 
Res.31 by 29 from バンクーバー 2005/08/22 00:22:43

ははぁーん、、お答えありがとうございます。

なんか、いやらしいなーっと思うけど、そういうカラクリなんですね。

だから?
私は同じレストランにはシーズンごとにしか行きませんけど、いつもサービス◎です。頼むのはいつも同じメニューだったりしますが、3,4ヶ月ぶりの客でも覚えてるんだろうか・・・?だとしたら凄いです。自分はサーバーの顔なんて覚えてないですもん。格別に美人・ハンサムでない限り。一種の気使いだから、こういう能力もチップに含まれますよね。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/22 01:31:45

サーバーに限らないと思うのですが長くサービス業に従事していると自然とお客様の顔やお名前を憶える事も仕事の一つとなってくるようです。1年前にお会いしたお客様でもちゃんと思い出せるものですよ。







 
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/22 01:53:59

へぇ〜自分はクラスメートの顔も忘れちゃったりします。夏休みの間に会わなかったりすると。シカトされてるって思われてるかも・・  
Res.34 by りん from バンクーバー 2005/08/26 14:01:23

レストランで働く者ですが、やっぱお客さんには出来るだけ満足してほしいから、出来るだけ「気がきく」「気が付く」ようにがんばるのですが
「もっとチップを貰うためにやってるんだろうな」とか思ってたら違います!そう思われると申し訳ない。嫌に風に思われたらかなしい。
自分がそうしないと満足しないから、するだけです。
難しい所ですかね。関係ないですかね。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/26 15:26:39

バンクーバーから遠くて恐縮ですが、ホワイトロックの和食レストランに初めて行ってきました。かっぱというとこです。みんな日本人でした。本当に日本の定食やにいるみたいで、庶民的なお店で、とても店員さんたちの印象が良かったです。そしてお刺身が!!!日本の良いすし屋に負けないです!新鮮でおいしーかった!またいきたいと思います。平日に行ったのに、凄く混んでいて、普段は予約がないと難しいみたいです。値段も高いわけではなく、違う国の人達が作った和食を食べるなら、こっちに来た方が全然良いと思いました。  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/26 17:10:43

ホワイトロックのどこですか?  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network