jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3963
巨大ハムの調理法
by まる from バンクーバー 2009/12/24 23:20:49

家族の誕生日に、こちらのスーパーによく売っている大きな塊の
ハムに挑戦しようと思うんですが、調理法がわからなくて。
やはりそのままオーブンで焼くものなんでしょうか?
また、一般的にはソースなどはかけるものなんでしょうか?
ご存知の方教えて下さい〜。
日本ではあんな大きなハム見た事なくて、ちょっとびっくりです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/25 11:00:00

全体的にアルミホイルでくるんでしまって、375℃程度で大きさにもよるけど1時間じゃないかね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/12/25 11:08:54

うちではそのまま焼きます

好みでローブをさしたりする人もいるようですが、

結構塩が聞いているので、ソースなどかけません、そのままか、
アップルソースを付け合せにします




 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/12/25 11:17:06

どんなハムを買ったのかわからないので私のやり方が正しいのかわかりかねますが、一応一般的の方法では以下の様に調理するそうです。

うちではケベック産の肩ロース、骨付き、油の多いあれは皮になるのでしょうか、たっぷりついてるものを買います。これは塩酢けされてるので、そのままでローストしても食べれるものではないです。まずおきな鍋に牛乳をできるだけ放り込みます。うちではいつも1%を飲んでいるのでその牛乳を4リットルほど放り込んだ中にハムを入れ、煮込みます。煮込む時間はネットで調べると出て来ると思います多分2、3時間でしょうか、良く覚えてません。とにかく塩を出す事です。

そのあと皮のぶぶんを編み目のように切り込み、オリーブオイルを塗って、オーブンでローストします。時間と温度はハムのパッケージに記入されてますが、重さなどによって違うので、あらかじめ調べると良いでしょう。かなりジューシーなめっちゃおいしいハムになります。グラタンに入れたり、スカロップ・ポテトに添えたり、まめのスープにいれたり、いろんな料理にあうので、うちでは二人しか居ませんが、三日で無くなります。

あとハムだけ食べるというケースでは、ソースにはリンゴと梨のソースがポークを食べる時には欠かせません。栄養のコンビネーションがよいそうです。  
Res.4 by コスコ from バンクーバー 2009/12/25 16:55:12

私も、今から作ります。
コスコで買ったもので、お友達のお勧めです。グレイズの素が、
ついていました。
クリスマスにハムは、うちは初めてなので、ちょっと緊張です。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/29 16:32:49

レス3さんのレシピ、すごく美味しそう!
今までハムを調理したことないので、??の世界でしたが、
機会あれば 試してみたい、と思いましたよ。

最初に煮るのにローストして ジューシィになるのには
不思議!で やってみたい、、です。  
Res.6 by にっぽんちゃちゃちゃ♪ from 無回答 2009/12/29 21:53:08

ニューブランズウィック出身の友人はあのでっかいハムのローストをクリスマスに持ってきてくれたけど、なんだっけ、え〜と、2cmくらいの幅で切り目が入っていて、パイナップルが挟み込まれていて…ブラウンシュガーと、何か???を使ったっていってたかな?
なんかこう書くと甘そうなんだけど、そんなに甘くもなくてすご〜〜く美味しかったよ♪
今度、詳しいレシピ聞いておきます♪  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/29 22:09:42

Res6さんの方法で、ウチもよくハムをやきますよ!!

私も詳しいレシピは知らないのですが、セーフエイに置いてある無料のレシピカードに載っているやり方でやっています。

ハムは、もともと塩味が付いているので、失敗しないと思います。
美味しいですよね♪♪

クックパッドで探しても、レシピが出てくるかも?!!
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/30 01:48:36

上の方々も言うように、切り込みをいれ、パイナップルを挿し、
はちみつ(砂糖可)とマスタードを混ぜたものを全体にかけて
焼く。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/12/30 07:06:15

ハムの塊って、あれをまた調理するってことでしょうか。
うちは大部分をそのままスライスして食べます。
私はそれが一番おいしいと思います。
夫は厚切りをソテーしてパイナップルソースをつけるのが好き
みたいです。
あまり日持ちがしないので、あとは冷凍です。
脂の部分は中華料理に使います。チャーハンとかこの脂身のオイル
で調理するとおいしい。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/12/30 10:15:01

ハムって、料理しなくてもいい小さいのがありますが、あれではなく骨付き肩ロースの巨大な物を言ってるのだとおもいますが。あれは基本的に家でさらに調理しないといけないんですよ。もともとハムは薫製のものなので直接火で調理はされてないはずなんです。これらを菌を発生させずに長持ちさせてるのが塩なのです。塩を大量につかって生の豚肉を保存するという昔の人がしていた肉の保存方法です。なので家で調理するときはこの塩をとにかく出さなければいけません。そうしてからローストなどの調理に入るのです。これをしないと胃をいためる程の塩を体に取り込んでしまいますよ。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2010/01/02 18:15:30

スーパーでよく見かけるハムの最も簡単な調理法は、大きな容器に少しだけ水を入れ、ハムをいれ、蓋をしてオーブンで1時間程度350Fで焼くことじゃないでしょうか?蓋ができなければ、ホイルでも大丈夫です。

家では簡単に、マスタードやディジョン、ハニーマスタード等と食べます。

スロークッカーがあれば、少しだけ水を入れ、砂糖とクローブを少々入れて、一晩低温で調理しても、簡単に美味しく頂けています。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2010/01/02 19:21:44

ビデオでわかりやすいです。
焼いた後の切り分け方まで説明してくれてます。

http://www.recipetips.com/cooking-videos/v-0-rt900003/how-to-cook-a-ham.asp

 
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network