jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3930
やっぱりひどいんだ!TOJO
by 無回答 from 無回答 2009/12/07 09:19:31

知り合いが食事に行ったら、ウェターが客の悪口をでかい声で話してたらしいです。これしか金を使わないとか、シケタ客だとか、日本語で話してれば判らないと思ったらしいけど、知り合いは日本語ベラベラのカナディアンでした。なんでもオープンキッチンからも日本語しゃべる外人が従業員に怒鳴ってたそうです。感じが悪くて嫌な思いをして帰ったそうです。あるレストランサイトにはこんな客の評が載ってたのでびっくりしました。



Food ServiceValue AmbianceWhat a disappointment!
By sarapie of west vancouver (1 Review)
Submitted 1 week ago

Finally we decided to try the "amazing" Tojo’s. We do love sushi and we have tried many many different sushi restaurants. Everything from all you can eat to high high end. From authentic to modern. Wow, what a waist of Friday night! The new location (as was the old, we are told) is poorly designed. The walls, high ceiling with pipes exposed, the lop sided dirty chipped tables and uncomfortable chairs, the pictures of fish on the walls with cracked frames/glass, the smell of raw fish creeping everywhere, and the dirty bathrooms was not what we expected when we reserved at Tojo’s. It was bad! We sat at the bar waiting for friends for 15min and NO ONE asked us about drinks, menu, anything!!! NO one even looked at us!! Then when seated, there was 6 of us, we were given 3 food and 6 drink menus. There was no one in sight to ask for more menus. After 10 min we flagged down a waiter and asked, he said the place is busy and we would have to do with 3 menus!!! Then it took another 15 min and us waving for a waitress to come over. She was in her 60’s dressed in a cute kimono, and could not really understand/speak English. Now, I am NOT racist, in fact I’m Mediterranean, but there is a lot to be said about language, especially in the service industry. We finally ordered our drinks and appiz and wanted to order more appiz but the waitress said "no no, it’s too much for you, no need more, stop, I will go"!!!! WHAT!! Then she left!! The appiz finally arrived one at a time at a snail’s pace, but no drinks yet! We were halfway thru appiz when the Sake finally arrived. We decided to order dinner, but the waitress was nowhere to be found. Again we had to wave her down!! She couldn’t give us any suggestions on dinner (maybe the language issue or she thought we had had enough). The service was baaaaaaaaaaaaad, awful actually. The food was mediocre at best (and we tried everything), the atmosphere was dated, poorly designed, and uninviting. The bill was huge, $700 for 6 people. I will NEVER waist my time again. There are so many other sushi places way better than Tojo’s. Its not the $$, its everything else. Tojo should get off his high horse! Next time try Miku on W Hastings.

Login to report
Food ServiceValue AmbianceMy 4th visited restaurant in Vancouver
By misterqc of Vancouver (6 Reviews)
Submitted 2 weeks ago

I think this restaurant is over rated and pricey. The food was ok. Not that I am familiar with Japanese food, but when asking questions it was as if the servers themselves were not knowledgeable with it. When the food came out it was not like how the server described it. I did not like the service here. It took a while for the server to get to us, and when they did it seemed like they were pre occupied. The waitress was pushy and rude! Don’t expect too much from this place. I would not recommend it.

Login to report

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/07 19:03:42

このレストランの日本語は凄いですね。。
寂しい日本人の集まりですよ。

サービスが出来ない有名レストラン、料理がもったいないですね。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/07 19:45:59

oh thats sad i was gunna go there,,,what about en??is it a good place to have a nice meal?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/07 20:13:24

http://dinehere.ca/vancouver/tojos-restaurant
ここでしょ。すごい評判悪いですね。なんかtojoさんの言動もすごいみたい。同じ日本人として恥ずかしいから、行きませ〜ん。  
Res.4 by 無回答 from 日本 2009/12/07 20:39:27

 前に行った時は、カウンターで店主がF○ckを連呼していたよ。まぁ、誰かを直接なじるのではなくて「もうF○ckなんですよ〜」って「あの馬鹿やろうがさぁ」みたいな意味合いで口癖なんだろうけど、聞いていていい気分ではない。あと、自分自慢が半端ないね。自慢用アルバムがあるの、知ってる?自慢する時に客に見せるやつ、VIPとの写真とかどっかの国からの招待状とかばっかりファイルしてあるんだよ。
 付き合いで何度も行っているのだけど、あぁ、戻ったらまた行かなくてはいけないんだな、正直もういいや。料理も特別美味しくないし、高い金払って(俺が直接払ってるんじゃないんだけどさ)なんでこっちが気を使わなきゃいけないんだーって思うよ。なんかあそこ座るとこっちは客のはずなのに、あの親父のペースで疲れるんだよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/07 22:06:47

こちらで、成功されていて、すごいとは、思いますが、
オーナーの”SHOWING OFF"な、性格は、ちょっとどうかと、思いますね。テレビで、うでを振るわれているのを、何度も見掛けましたが、
御年のせいか、手元も、もたもたされてました。
盛り付けも、コマーシャル中に、アシスタントの方が、綺麗に、直されていましたよ。笑
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/07 22:39:11

toshiのウェイトレスよりマシ。
ウェイトレスの態度の悪さはTOSHI がワースト。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/07 23:24:54

ここはやめとけで、Toshi sushiの若いウエイトレスの
悪口しつこく書いてたやつ、今度は、ここに、
現われたか?
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/07 23:46:06

レス6の人 ある意味すごい。
よく、ここまで怒りが、長〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜く続くもんだ  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/08 07:00:03

ホントは好きなんぢゃない?……レス6さん。
寝ても覚めても、、、考えているっぽいし〜  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/12/08 20:00:31

↑おれもそう思った。こくったけど実はふられたんだろ。いつまでもストーカーみたいに追いかけるんじゃねー。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/21 14:51:08

TOJO’S 引越ししてから、以前より、入ってない様な気がするんですが、たまたま私が行ったときだけですかね?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/21 16:02:32

っていうより、やはり不景気で外食を控える人が増えてきたからでしょ。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/21 18:20:36

Tojo に人が入っていないのはカナダ人でさえ ここのの料理が2流だと気づきはじめたからだと思うよ。

日本料理を知っている人はこの店に行かないよね。
だって美味しくないんだもん。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/21 19:03:55

ここは、日本食レストランが、バンクーバーにほとんど無い頃から経営されているし、ある程度の評価をしていいと思いますが、
内容より名前の方が、先に有名になってしまった感じですね。
だから、実際ここで食事をすると、あれ?という感想に成るのだと思います。
今は、小さくて、名前が知れていなくても、おいしい所もありますからね。
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/21 22:48:11

日本人より、カナダ人の客の方が多いんじゃないですか?ここ。
バンクーバーは日本人が増えたけど、若いワーホリや、学生さんが多いし、ここはそういう人たちをターゲットにしていないですね。
今は、こういうタイプの、日本食は受けないというのも、TOJOが
閑散とし始めた理由の一つかも知れないですけど。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/21 22:54:57

でも今年、天皇皇后両陛下がバンクーバーへ訪問された際、TOJOさんが宮内庁から電話で料理を配達されたそうです。と言うことは、やはりバンクーバーで1番なのでは?

それと場所を移転したのは、2010年の冬季オリンピックで前のビルのオーナーが賃貸料を3倍にしたからだそうです。しかし、今の場所は風水的に良くないと思います。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/21 23:22:51

ふ〜〜〜ん
レス16さん、良く細かい事まで知っているんですね〜?
今の店舗が風水的に悪いそうですが、どう悪いんですか?興味すごく有ります。
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/21 23:33:00

RES16さんが言うように、天皇が召し上がられたかもしれませんが、
だから、バンクーバーで一番という事ではないと思いますよ。
確かに、バンクーバーでは老舗ですし、天皇陛下の世代や、お口に合う日本食だとは、思います。だから、宮内庁がTOJOを選んだんだとおもいますが、違いますでしょうか?
ほかの方もRESしていましたが、バンクーバーに大勢いる若い人受けする日本食では、もう無いと思います。TOJOもそういう方たちを相手の商売ではないと思いますが。  
Res.19 by わからん from バンクーバー 2009/12/25 08:52:46

TOJOについては いろいろな意見があります。
これは私の意見
TOJOは材料にこだわりがあります。
たとえば海苔。ほかのすし屋では扱ってない 特上海苔。
出汁。もちろん’ほんだし’は使ってません。

日本食レストランに行った後、MSGが口に残ることがありますが、TOJOではないし、安心して食べることができます。

高いってのは そう思いますが、 好きな人は高くても行ってるし。

ただ 従業員については わたしもあまり知らないので なんともいえませんが、サービスをしっかり提供できていないのは よくないですね。

みんながいろいろ いいたくなるのはあそこまで大きくなったから
ってこともあるだろうし。
でも TOJOさん 苦労を重ねてあのお店を開いたし すごいなーーって
思います。がんばれ TOJOさん  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/28 15:22:52

↑苦労を重ねたわりに態度はかなり大ですよね(笑)
同じ日本人として、もう少し謙虚さが欲しい。。
TVとか見てても恥ずかしい。
でも、そういう人だからこそこっちで受けるのか。
いくら良い素材を使っていても、作り手があんなだと
味もそんなにおいしく感じないな〜。
もったいないよ、素材が。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/28 16:53:14

れす20さんに、同意します。
そう、そうなんですよね〜なんか、この人のこと好きになれないのってそこなんですよ。
本人には、ご自慢のTV出演も、TVの反対側から見ている私には、
ちょっとね〜という事よくあるんですよね。
巻き寿司を巻いているシーンを、見たときはさすがにびっくりしましたね。あの後試食でもしていたら、見事に崩れていたと思います。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/28 21:02:55

本だしを使ってるような日本食やさんって本当にあるんですか?
そっちの方が吃驚です。
たとえばどこでしょう?行かないようにしたいので知りたいです。
 
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/28 23:13:51

99,9%の店は化学調味料を使ってます。
行かない様にしたいのなら、家で日本食食べてください。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/29 00:01:28

鮮度の落ちたものを濃い目の味付けにし直す(例えば「漬」にしたり、スパイシーナンチャラ〜ってのにしたり・・・)ってのは、どこでもやっていることかもしれませんが、ここんちのは酷かったです。
「突き出し」で出されたんですが、これが二口とは出来なかったシロモノ(ツナの漬、それもスパイシー仕立て!)。
だって、鮮度が落ちてるレベルじゃないんですもん。もろ、いたみかけ。
あのご主人が、自慢げに「ウチのツナは他とは違うんですよ!わかるかな?」と言うのを耳にしながら、ご一緒した方と思わず、目を合わせてしまって、ああ、これは私だけの「舌」じゃなく、そうなんだな…と。
確かに他所様とは随分違ってましたよ。
オーダーしたのも、殆ど口にする気にもなれず…実際、大して美味くもなく、、、
能書きはたくさん書かれていましたが(やれ、これは何々で、オーガニックがどうしたこうした云々かんぬんと=英語で)、思わず失笑してしまいましたね。
このあと、「口直ししましょう」と、他店へ向かいましたっけ・・・

あれくらいの、図々しさ(と言っては失礼ですが)がないと、ああやってメディアに台頭できないでしょうね。それについては、ある意味感心。

ともあれ、それ以来、二度と敷居をまたいでは居りませぬ。
贔屓にしている店や、再来する気持ちが持てる店であれば、こっそりと、お伝えもしますが、二度はないと思う店や店主に、わざわざ教えてあげる程の義理は持ち合わせてませんので・・・

あの方の握る(こさえる)モノをいただく気にはなりません。
 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/30 14:43:06

れす24さん、もう、大爆笑でした。
あの方が、ツナに対してしていたコメントなんて、目に浮かぶよう。。。自慢が始まると、お客の反応なんて、気にも留めていませんからね。
私も、あの方が調理したものは、口に出来ませんね。絶対に。  
Res.26 by Anthony from 日本 2009/12/31 05:13:39

Tojo’s serves authentic Japanese foods.  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/31 05:21:59

Tojo さん 自分がBCロールとカルフォルニアロールを最初に作ったって言いふらしてるよね。

BCロールは良いとして 追加で一言いわせてください。

「おっさん 気づいてないかもしれませんが ここは カルフォルニアじゃないよ。。。」  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/31 11:43:12

とにかく、控えめなところが全然ない自己主張の、非常に強い人ですよね〜
でも、腕が伴っていない。。。ので、恥ずかしい人になっちゃうんですよ。
私は料理に関しては素人ですが、あの人よりも格上の板前さんは、どんな風に彼のこと見てるんですかね〜
 
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/31 17:23:44

>とにかく、控えめなところが全然ない自己主張の、非常に強い人ですよね
傲慢ですか?
私にはとってもいいお方ですよ。何十年もおごることもなし高ぶることも無しです。
皆さん、、彼をうわべだけ見ているだけ。聞いたらええ??そんなに優しい人だったんだと思うはず。
人情あって情が厚い人です。ここまで東條さんの心情をお知りになる方は従業員でもないと思いますが、、

従業員の方おやめになる方いませんよね、ずっと同じ板前さんたちですよね。板前がくるくる変わる店は経営者にも責任がありますからね。

 
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/31 17:57:12

>皆さん、、彼をうわべだけ見ているだけ
もしいい人ならそれなりに態度でも表れるのでは?
皆があの人を悪く言うのは、態度(言動)と腕が伴ってないから。
お店でみてても、TVでみてても手はもたもたしてるし飾りつけもイマイチ。
同じTVでも、料理の鉄人の道場さんとかとても好感がもてるし(謙虚)
料理仕方、盛り付け方とかかなり天と地の差ですよね
まあ、彼と比べてはかわいそうかもしれませんが・・・。
 
Res.31 by 無回答 from 日本 2010/01/01 02:21:38

I have tried a lot kinds of Japanese foods, I am familiar with Japanese foods, I guess Tojo’s is avove par in their foods.  
Res.32 by 無回答 from 日本 2010/01/01 04:44:14

 客で、彼の本質まで近づけるのはどれだけだろうか。客商売として、第一印象、というか一般的な「あたり」は大事だと思う。たしかに、彼は深く知ればいい人なんだろうが、そこにたどり着くまでにはかなり時間がかかると思うよ。数回行ったくらいだと、傲慢さが鼻につくだけ。損をしていると思うよ。ほんの少しだけ、謙虚、を知ったら評価も上がると思う。これまでの実績は確かに凄いのだから。勿体ない。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/01 10:28:13

でも、死ぬまでに一度は行きたいレストランにランクインしてるよ?
この本の正式名称は何というの?買ってみたい。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/01 13:06:03

なんという本ですか?その本。
一度は行きたいレストランなんですか?
一度行けば、二度目はありえないレストランですが。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/01 15:03:04

レス32さんの仰るように、通りすがりでは彼の心情はわかりませんね、、傲慢さが鼻につく、、たいした腕前でもないのに、、となるだけかもしれないです。私は彼を20年ずっとみてきましたから、情に厚いい方といえるのかもしれないです。勿論彼も私をずっとみていたと思います。
従業員の方も彼を信頼している、ですから10年以上も、彼の元で働いている、働けるのだと思います。


 
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2010/01/01 20:51:31

彼を長くご存知の方は、それなりの評価をしているみたいですが、
やはり、彼は、客商売をしているのですから、一期一会を
大切にしなければ成らないと思います。
例え、一見さんの客であっても、礼は尽くされるべきだと思います。
でも、彼にそれを望むのは、不可能に近いようですが。。。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network