jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3916
パンを手作りされてる方教えてください
by 無回答 from 無回答 2009/11/30 15:31:48

2年ほど前まではよく手作りでパンを作っていました。その頃はそれなりにうまく出来ていました。

先日、また手作りパンを作ろうとイーストを買いに行ったのですが、間違えて(ACTIV DRY YEAST)TRADITIONALを買ってしまいました。
私はキッチンエイドでパンをこねているのですが、イーストはBREAD MACHINE用のを使っていたと思います。

で、TRADITIONALのイーストを買ったのに気づかず、最初は普通に粉などと一緒に入れたのですが、結果まったく膨らまず・・。しかもイーストの粒が溶けずにWHEATのように焼き上がりにもプツプツが残ってしまいました。
次は、分量の水に分量のイーストを入れて(温度も40度前後にし)砂糖とイーストを入れて様子を見たのですが、まったく膨らみませんでした。
そこで、パッケージに書いてある通りの分量(水、イースト共)でやってみたのですが、全然膨らみません。

ビンを開けると、ものすごいイーストのにおいはします。が、ちゃんとブクブク膨らんできません。

このイーストは使えないのでしょうか?それとも、そもそも私の使い方が間違ってるのでしょうか?どなたかわかる方教えてください。

Res.1 by パンツクリ! from 郊外 2009/11/30 17:48:42

もしかしたらイーストが死んでいるのかもしれませんね。
たまに新しくスーパーで買ったものでも
ふたがちゃんとしまってなかったり色々な理由で
イーストが死んでいる事もあります。

★イーストが生きてるか死んでるか調べる方法

コップに人肌位のお湯とスプーン1杯のイーストを入れて下さい
泡がしゅわしゅわしてきたらイーストは生きてます

Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/11/30 21:42:01

プルーフィングしたんですよね?それでも泡がでないってことは古いということでしょうね。

でも、買ったばかりなんでしょ?不思議ですね  
Res.3 by トピ主 from 無回答 2009/12/01 07:36:51

レスを下さった方々どうもありがとうございました。

イーストは買ったばっかりです。ふたを開けるときもパコって音がしたので最初からふたが開いていたわけではないと思います。

レス1さんが言われるように、(ビンにもそう書いてあったのですが)
ぬるま湯に砂糖をいれ、イーストを入れても何の変化もありませんでした。温度が悪いのかと思い、30c〜45cくらいの間で何度も試しましたが、やっぱりダメでした。(全然ブクブクせず、ただの泥水のようになるだけ。。。。。。悲)
イーストのにおいがものすごく、この実験?をやるたびにキッチンがイーストのにおいで臭くなるくらいでした。

もともと、このTRADITIONALのイーストというのは、基本的にどのように使ったらいいんでしょうか?自分の分量の水とイースト(砂糖も)をいれ、ブクブクさせてからそれを粉に入れて混ぜる、、というやり方でしょうか?

どちらにしても、今回は、やっぱり何かしらで死んでしまっているイーストを買ってしまったみたいですね。。。あきらめてまた新しいのを(MACHINE用がいいかな。笑)購入してみたいと思います。ありがとうございました。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/12/01 08:42:07

うちでは、必要分量の水の一部(半かっぷぐらい)をぬるま湯にして、砂糖蜂蜜を大匙1敗ぐらい位いれて、イーストを発酵させてから使っています
温度は指を入れて熱くないと感じる程度にしていて、特に温度計を使ったりはしていませんが、失敗はないですよ

インスタントイーストのほうが楽ですけれど
インスタントイーストでも、発酵させてから使うと、パンの仕上がりが違います  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network