jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3904
天ぷらのコツ
by 無回答 from 無回答 2009/11/25 08:24:50

こちらで売っている小麦粉(ロビンフッドの絵の袋)を使って天ぷらを
揚げたのですが、お店で食べるようなカリッとした天ぷらに仕上がりません。
ベタッとした、どちらかというとフリッターみたいになってしまいます。
美味しい天ぷらを揚げるコツを教えて下さい。
ちなみに調理器具は、電気(渦巻き)です。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/25 09:57:24

ボールの中に氷を入れて、ころもを冷やしながらやるといいってよく言いますよね。
あと、衣の小麦粉、水などの配合じゃないですか?

あとは、油の温度でしょうか。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/25 11:43:27

天ぷらむずかしいですよね?
粉と水はあまりかき混ぜない方がいいですよ
小麦粉は、混ぜれば混ぜる程“モチモチ”になるからです
試しに衣を油に入れて、金属音の様に高い音がするのがいいと思います
モサ〜っとした音の時は、フリッターの衣になる可能性が高いです
とにかく、粉をあまり混ぜすぎない事と、水はなるべく冷たいものを用意してください
ダマとかは全然気にしちゃいけないです
油の温度は350F°(=180℃)くらい
衣を一度入れてみて、鍋底に付かずに上がってくるくらいが目安かな

おいしい天ぷらできるといいですね  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/11/25 15:00:27

簡単にできる天ぷら粉(?だったような)というのを使うと
水とかもあまり気にせずにかりっとした天ぷらが揚がりますよ〜。
コンビニ屋とかT&Tに売ってます。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/25 15:25:55

てんぷらはやはりてんぷら粉がベスト。
今のてんぷら粉は卵いらず水のみ。からっとあがる。
てんぷらの粉に少し片栗粉を混ぜるといいとか、、マヨネーズを少しとか聞いたことあるけど、、  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/11/25 17:19:35

てんぷら粉はいろいろ材料が入ってますからね〜(カリッと揚がるように)。だから上手に出来上がりますよね?

水(+卵):小麦粉=1:1が基本ですね。

どなたかも言っていたように冷たい水、直前まで冷凍庫で冷やしておいく、そして冷水と小麦粉をまぜ過ぎない。水と粉をまぜるのは天ぷらを揚げる直前に作ること。

大量に生地を先に作ってしまってると、最後の方の天ぷらがおいしく仕上がらない。

一度にたくさん具を(油の中に)入れない。天ぷらが泳げるくらいの余裕がよいようです。

コマめに天かすをすくう(or 油がより酸化してしまう。より汚れてしまう)。

天ぷらを取り出した後、すぐに次の天ぷら(具)を入れない。温度が下がっているので、ちょっと待つ(もちろん油の量や、なべの種類などの状況で変わってきますが)。

二度揚げしてはどうですか? もちろん、(最初より)温度を変えて(高くして)揚げます。 

温度は上げる材料によってそれぞれ違います(‘おいしく’仕上げたいなら調べた方がいいかな。気にならないならいいですが)。


鍋は鉄鍋である程度高さ・太さがある鍋の方が他の鍋よりも油の温度の落ちようが少ないようです(もちろん、大量に天ぷらを揚げる場合ですが)。


以前学校で習った中で覚えている事(実行してる事)でした。他にもありますが、今回はこの辺で。

PS誰かがペーキングパウダー(だったかな、ベーキングソーダではなく)を入れるとカリッと仕上がると言ってました。私は入れたことないですが・・。


 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/11/26 08:06:36

皆様、回答ありがとうございます。
自分なりに冷水で粉を溶き、あまりまぜないようにして揚げたのですが、
上手く出来なかったんです。
油の温度なんでしょうか。
やはり、日本の天ぷら粉を使ったほうがサクッとするみたいですね。  
Res.7 by でてきてーー from バンクーバー 2009/12/01 02:48:16

ちょっと ずれますが、バンクーバーに 日本でてんぷらやさんを経営していた方が住んでいると 聞いたことがあります。
どなたかご存知ありませんか?
もし この方が でてきてくれれば 百人力!
 
Res.8 by 元板前 from 無回答 2009/12/02 21:23:48

上の方が言われてるように衣を混ぜるときこね過ぎない事。
別に氷で冷やすほど、冷たい水を使う必要はありません。
卵は入れますけど、そんなに重要じゃないはず。

コツは油の温度の高さ調節(どんなに下がっても170℃下回らないように)と衣の硬さ。
後は揚げるタイミングに注意すれば大丈夫^^v

天ぷら屋さん、いつかやりたいですね。  
Res.9 by from 無回答 2009/12/03 01:58:36

元板前さん、天ぷら粉の作り方を教えて下さい。
私は作り方を知らないので、コリアンの天ぷら粉
を使っています。お願いします!  
Res.10 by 昭和 from バンクーバー 2009/12/06 16:44:51

昭和のてんぷら粉を水を多めにといてあげればカリッとあがります。冷水を使いあまり混ぜすぎない事は他の方と同じ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/12/06 16:58:43

私は日清のてんぷら粉、卵もいりません、特別冷たい水でなくてもかりっとあがります、
なんのためにてんぷら粉があるんだい。われら素人でもかりっとあげられるようにだろうに、、
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/12/06 22:43:24

私も天ぷら粉を使ったことがありませんが、
粉は小麦粉:スターチ=2:1くらい、ベーキングパウダーと油を少し、冷たい水であまりかき混ぜず、で
かなりサクッとあげられます。ちなみに我が家も渦巻き電気です。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/12/07 17:19:51

スターチというのは、片栗粉でしょうか?
それともコーンスターチですか?  
Res.14 by Res12です from 無回答 2009/12/12 11:09:01

片栗粉のほうがサクッと感がいいような気がしますが、コーンスターチでも大丈夫ですよ。
いろいろご自分で試行錯誤されたら、きっとすぐサクッと天ぷらできるようになりますよ^^  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network