jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3891
Artic Char?はなんていう魚ですか?
by 無回答 from バンクーバー 2009/11/16 21:51:26

日本でいうとなんていう魚なのか
教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/11/16 22:06:25



 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/17 00:29:59

ちゃーーー  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/11/17 16:32:20

Res.4 by 魚河岸四代目 from 豊洲 2009/11/18 00:37:02

上の方も仰ってますが、岩魚の仲間です。
Salvelinus属なので、広い意味で「岩魚」ですね。

BCで売られているArctic charは、ほぼ養殖物です。
Nunavut準州辺りから天然物が入るようですが、ここでは見たこと無いですね。秋口に捕っても、船に揚げたとたんに冷凍物に変身してしまうくらいの極寒での漁だそうで。

レインボートラウトよりも冷水を好む事から、より冷涼な環境での養殖が可能なこと、また、鮭・鱒セクションに新たなニッチマーケットを構築できるという事で、以前から養殖の研究に力を注いでいたようです。

数年前から随分市場に出回るようになりましたね。
ローカルのレストランでは、挙ってメニューに載せていました。

アトランティックサーモンが悪者になってるので、消費者の目先を変えようとしたいFishery Canadaの意向もあるのではないでしょうか。
今のところ、R.TRTやA.SLMNほど過酷な環境で養殖されているようではないようですが、養殖業者が増えれば生育状況の悪い個体も出てくるとは思います。

いずれにしろ、フィレで売られている物はあまり信用したくないですね...

身質はトラウト、サーモンの中間的な味わいでしょうか。
サーモン独特の癖は和らいでいるように感じます。
マイルドサーモン?ってなイメージです。

まだ日本ではそれほど知られていませんし、出回っていないと思います。


...すみません、長々と。  
Res.5 by 漁師 from 無回答 2009/11/18 00:55:25

↑知ってるねー  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network