jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3886
ハウスのピーマンって安全ですか?
by 無回答 from バンクーバー 2009/11/12 19:48:28

こちらではピーマンはグリーンハウスの物が主のようですが、ハウス栽培のものというのは農薬がかかっているのでしょうか?それとも逆にハウスのものの方が安全なのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/11/13 09:04:58

ハウス栽培が「安全」 か ハウスなしでの栽培が「安全」ではなく、「農薬を使用」か「農薬を使用していない」かが問題なのではないかと思いますが。。。

お世話になった事がある農家はハウス栽培もしてましたが、ハウス内栽培であろうがハウス外栽培であろうが「完全有機栽培(完全無農薬)」なのでどちらの栽培方法でも「安全」ですよね。

日本の知り合いの農家も「完全有機栽培(完全無農薬)」ですが、ハウス内栽培・外栽培しています。

味は(「有機栽培だ」と知っているからそう思うのではないと思いますが)やはり味は違います、おいしいです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/14 11:18:12

数年前にこちらのニュースでみました。
少なくともBCハウス栽培は農薬がかなり低いようです。
少しは使っているということですが、外での栽培に比べると農薬を激減できたとニュースでは取り上げられていましたよ。
BCハウスはメキシコ産に比べると値段は高めですが、あのニュース以来私はハウス栽培のものを買ってます。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/14 21:05:11

貴重なコメントありがとうございます。ピーマンは農薬を使う量が多いと聞いていたので、今まではオーガニックのものを使っていました。しかしほとんどがメキシコ産でかなり高いし鮮度もいまいちなのでBCのハウス栽培のもの(Hot HouseやWindsor Farm)が安全なのであれば鮮度もいいですし、環境のためにそちらの方がいいかなと思い質問させていただきました。

これからは時々ハウスのピーマンも利用しようと思います。  
Res.4 by from 無回答 2009/11/16 08:04:47

>数年前にこちらのニュースでみました。
少なくともBCハウス栽培は農薬がかなり低いようです。
少しは使っているということですが、外での栽培に比べると農薬を激減できたとニュースでは取り上げられていました。

初めて聞きました。為になります。

>貴重なコメントありがとうございます。ピーマンは農薬を使う量が多いと聞いていたので、

も知らなかったです。勉強になります。

>今まではオーガニックのものを使っていました。しかしほとんどがメキシコ産でかなり高いし鮮度もいまいちなので

オーガニックのものは値段が本当に高いですよね。でも、現場に行き、作業すると値段が高くなるのも納得(本当に手間がかかります)、もっと値段高くてもいいのではないかと(笑)。←はオーガニックでなく(日本で)普通の農家だった祖父母の手伝いをしていても感じましたが。一番いいのは「地産地消」なんでしょうけど、カナダは広い+寒い地域なので「限り」があるのである程度、制約がでてきてもしょうがないのが現状かな・・。一番いいのは、農家から問屋を通さず直で消費者に流れるのが一番ですね。日本で知り合いのオーガニック農家は地域(少し田舎地域)で組合を作り、直接近隣含む市町に配達で販売していました。消費者も決まった一箇所に取りにいく(自分たちが住んでいる町でいいけど、決まった一箇所に取りにいかないといけない)ので一人ひとりの配達料金負担も安く、しかもオーガニック野菜がほぼスーパーで売っている野菜と同じ値段で買えるというシステムでした。ほんと、値段上げた方がいいのでは、と心配したくなる良心的な値段でした。嬉しい限りですね。家庭栽培をしたいのですが、まだかないそうにない私です・・。トピずれ失礼しました。

>BCのハウス栽培のもの(Hot HouseやWindsor Farm)が安全なのであれば鮮度もいいですし、環境のためにそちらの方がいいかなと思い質問させていただきました。

ビーマンにハウス栽培かどうか書いてあるのですね。赤のパフリカは時々買うのですが、ピーマン(こっちのはでかいので)はほとんど買ったことがないのですが、今度行った時注意してみてみます。

グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network