jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3878
ウニに虫が!
by ウニ子 from バンクーバー 2009/11/08 19:07:56

今日スティーブストンで殻付きのウニを買ってきました。
家でさっそく殻を割ってウニを取り出す作業を始めようとしたところのことです。
ウニの入っていたプラスティックバッグに虫が這っているのを発見!
ミミズをスリムにしたような虫です。
えええ!と動揺しましたが、外側なんだから、きっと近くにいた魚の寄生虫がくっついてきたのだと思うことにして、殻を割って作業に入りました。
合計4つウニをさばきましたが、一切れだけ気になったものがありました。よーく見ると虫がついていたのです。
袋についていたミミズのとはまったく違ったタイプです。
白くて小さくて、一見爪切りから出てきた爪ような外見ですが、よーく見ると小さい足がたくさん付いていました。死んでましたが。
ここでウニ経験者、もしくは業界の方に質問です。
こういった虫は殻についていて割った作業でウニの黄色い中身についてしまったものなんでしょうか?
それともウニの殻の中で生息している虫なんでしょうか?
こういったことってよくあるのですか?
因みに殻のトゲは動いていたので勝手にフレッシュだと思っていましたが、作業中とても臭かったです。
でも一口食べてみたところ普通の寿司屋のウニの味でした。
しかし2匹の虫を目にしてしまい、いまだにドキドキしています。
何かウニについてご存知の方、どうぞコメント宜しくお願いします。

Res.1 by うに from 無回答 2009/11/08 19:40:24

スティーブストンにウニうってるんですか???昔 筋子を買ったときに虫がいたことありました。とびはずれですがウニはいくらぐらいで売ってますか
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/08 19:48:28

紫ウニが3個$10です。
去年のこの時期は見ませんでしたが今年はありますよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/08 22:02:29

かもしたら

その虫はこのような形をしておりませんでしたか

昔付き合っていた彼女の寝顔をまじまじ見たら目の所に余りにも長いまつげがついておりましたので
何気なしにさわって見たら
其のマツゲがポロリと取れるでは有ませんか
いや実に驚きました

其れが海で海釣りする時に魚の餌として使用するゲジゲジ虫(ゴカイ虫)同じ形をしておりましたので

その虫はゴカイ虫ですよ形はムカデのような形ですがムカデと違い毒は有りませんので
だいじょうびです

雲丹の中に寄生しておる虫では有りませんので

大きいゴカイ虫は口から歯を出して指先咬みますが
痛くは有りません

このガカイ虫を使うと良く魚が食い付きますので魚釣りには最高な餌です
日本ではこのゴカイ虫可也な高価な餌代になります。

貴方の周りに目にゲジゲジ虫(ゴカイ虫)を付けておる人沢山おるのでは?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/09 07:26:25

ウニにも寄生虫(小さいミミズみたいな)はいますよ。
体に毒は無いでしょう。  
Res.5 by ウニ子 from バンクーバー 2009/11/09 12:28:48

トピ主です。情報ありがとうございます。
ゴカイ虫ですか。昔の彼女さんの目にもいたんですね。
ちょっと安心しましたが、ミミズみたいな寄生虫もいると聞いてまたドキッとしました。はー。やっぱりあれはウニの寄生虫だったのか…
先日寿司屋さんでローカルのウニだと言って私の買ったのと同じ紫ウニをさばいてられました。
あれにもついている可能性があるということですね。
虫だけ取り除いても生で食べるのにちょっと抵抗です。
サーモンにも虫があると聞いたことがありますが、サーモンは食べるの抵抗感じないんですよねー。これって変な感覚ですがサーモンの方が身がしっかりしてるので何となく虫離れちゃんと出来てそうな気がするんです。しかも冷凍されてるので生きてる虫はいないだろうし。
でもあのウニはよほど目を凝らして見ないかぎり寿司に入っていてもわからずに食べてしまっていると思います。
寿司職人さん、ウニについている虫はどうされてますか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/09 12:52:27

>ウニにも寄生虫(小さいミミズみたいな)はいますよ。
体に毒は無いでしょう。

えぇ、そうなんですか?
人間の腸の中で育つ寄生虫じゃないんですか?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/11/09 19:54:00

胃酸でやられるから問題なし!  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/09 22:31:29

RES7さん良くご存知ですね。魚を扱うお仕事されてるのですか?
もっと詳しく寄生虫について知りたいです。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/13 19:10:02

胃酸くらいで死なない寄生虫はいっぱいる。だいたい寄生する環境に適合できなければ寄生虫って言えないでしょ。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/11/16 22:53:45

東京にある、寄生虫博物館に
そういったものの、ホルマリン漬けがあって、
彼氏と一緒にデートしたの懐かしいな。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/11/17 18:03:19

↑あーっっ!私も行ったことあります!!!

小学校の頃、夏休みの自由課題にする為に母親に連れていかれた・・・。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network