jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3869
肉料理で出た油
by 無回答 from 無回答 2009/10/31 22:10:25

肉料理で出た油分は、保存していて他の料理でつかっても良いものでしょうか。たとえば、野菜炒めとかに用いても大丈夫でしょうか。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/10/31 22:28:46

専門家じゃないので、直接トピ主さんの質問の答えにはならないとおもいますが、うちでは肉の脂身は他の料理の使います。

例えばステーキ肉から切り落とした脂身の固まり(生)は冷凍して保存してすき焼きの時使います。鶏の皮・油はスープのダシに使います。

料理しながら出てきた油は肉汁も混じっているのでそれを使ってグレービーソースを作ることもありますが、すぐに使う予定がないと捨ててしまうこともあります。

1年に1回くらいローストダック(鴨)をつくりますが、焼きながら出てきた油も鴨いい味が出ているので瓶に入れて冷蔵庫に保存して野菜の炒め物なんかに使っています。

要はトピ主さんがおいしいと思えば何をどう使ってもいいと思いますけど。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network