jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3858
新鮮な魚を買うならどこが良い?
by y from バンクーバー 2009/10/24 02:24:16

バンクーバーに住んでます。
あまり新鮮な魚を見ないのですがどこで買えるのでしょうか?
中国や韓国のマーケットでは売っているの見るですが
港とかに行けばその場で買えたり出来るんですか?
お値段とかはどっちがお安いのでしょう。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/24 12:02:30

やっぱりスティーブストンですかね。あるものはあまりおいしくないという噂もあります。
だけど自分で行っていろいろ試してみるといいでしょう。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/24 12:08:26

中国系の魚屋だと、大きな水槽があって、生きてる魚が入ってますよね。買ったことがないのですが、ああいうの、水槽から掬ってもらって買えたりするもんだと思ってました。それならかなり新鮮だと思いますが、あれは単なるディスプレイなんでしょうか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/10/24 15:13:04

中国系の魚の水槽には、魚を長持ちさせる液体や、病気にならない薬や、細菌を殺す薬が入っているので恐ろしくて買えません。

そして水槽も不衛生で匂いがすごいです  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/10/24 17:52:53

中国系に限らず、水槽に入れられて売られている魚はストレスがたまっていて結構不健康だといわれてますよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/24 18:04:55

水槽の魚は、他のレスの人たちがいうように、健康な魚でなくなっていて、水槽の中で弱っていっている状態だし、衛生上もよくないです。漁でとったばかりの魚を、すぐ水槽にいれて、すぐ食べるとか、回転のいいレストランなどはいいとは思うけど、カナダにはそんなところないしね。

グランビルマーケットにあるお魚やさんの魚はバンクーバーで一番おいしい、というか、ましです。鮮度も、他の店などと比べると、いいと思います。魚に変な臭みなどもないし、私はここでしか魚は買わないです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/25 10:13:18

T&Tの魚そんなに不健康だとは知りませんでした。

こちらで水槽で生かしているのは全部そうなのでしょうね。

いい情報ありがとう。

 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/25 13:46:03

中国人がそんなこと知らない馬鹿とはとても思えないんだがね。
活き魚を水槽からすくってその場で解体(笑うな、日本語忘れたよ)してるよ。
自分は魚嫌いだから興味ないが、中国人は行列でそうやって買ってるのをいつも見る。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/25 14:16:29

res3さん、とても恐ろしい情報ですね。知りませんでした。
でも、どちらでその情報ゲットされましたか?
そういうのって関係者にしか知られてないようなことですよね。
とにかく、もう2度とあそこで魚を買いません。
ありがとう  
Res.9 by 無回答 from 日本 2009/10/25 17:22:33

>>中国人がそんなこと知らない馬鹿とはとても思えないんだがね。

 知っていても気にしないだけ。
 
Res.10 by 無回答 from カルガリー 2009/10/25 18:12:55

レス3さん、4さんのコメントを見て、「(今まで一度だけあさりを購入したことがありますが)あそこ水槽魚を購入するのはやめよう」とハッキリと思いました!T&Oに行く度に「生きている魚買いたいなあ」と必ず横を通り過ぎてはいたのですが・・・。でも、なぜかいつも冷凍魚を買っていました。

情報ありがとうございました。
そういえば、肉のコーナーはいつも大盛況のように思います・・。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/10/25 19:13:11

買わないが、いつもお魚(活きたお魚)もお肉と同じく並んでるよ。
あなた見てないの?どうでも良いことだが。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/10/25 22:19:23

私は日本で田舎の海辺の町で育ったので、海辺のレストランに、朝とれたばかりの魚が水槽にいれられて、今日のお勧め、などになっていました。新しい魚は、はごたえが、こりこりして、臭みもなにもなく、おいしいです。あの歯ごたえのある魚は、日本でもあまり食べられないですよ。東京にすんだこともありますが、住み始めて当初、魚が食べられませんでした。

毎年日本に帰ると、魚三昧です。ああいうお魚が食べたいです。。。  
Res.13 by y from バンクーバー 2009/11/03 00:17:38

とぴ主です。
結局スティーブストンと言う事ですかね。
でもそれでも美味しくない時もあるって事ですよね。
それか後は魚を食べるんだったら冷凍にしておけという事なのでしょうか。
家の旦那は圧倒的に魚食べないし物自体の味を良く分かっていない。
チキンだってビーフだってスパイスやソースでガンガンにして食べる。
ご飯も白いのは味が無いといってふりかけやたれや煮汁等をかけないと食べれない。
美味しいというのは調理方法や味付け以外に物自体の味も含めていう事だと思うのですが、ここに住んでいては美味しい魚を求める事は無理なのでしょうか。新鮮で美味しい魚が食べたかったんですよね。  
Res.14 by  無回答 from バンクーバー 2009/11/03 01:59:27

こちらCoquitlamですけど、T&Tやトンファという小さなグロサリーなどはリングコッドやハリバット、サーモンなど新鮮なものを売っています。牡蠣も。

リングコッドのバター焼きなどとてもおいしいです。さばなどはノウルウエィ産ですが、おいしいさば寿司できますし。冷凍ものでも調理の方法ではおいしいものがいくらでも作れますよね。

そういえば今は日本でも幻になってしまったししゃもの生も売っています。生きているダンジネスクラブやボタン海老、高くて買えないけれどロブスターもおいしいです。アサリやムール貝も売っていますよ。スティブストンは甘エビですね。

人は17才ころまでに味覚が形成されるとか。日本人は魚のにおいは平気ですが、こちらの人は嫌がりますよね。鰹節の出汁の匂いも嫌がる人が多いです。私も中華料理の五香粉が苦手で、困ります。まだ韓国料理のほうが口に合いますね。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/03 08:48:41

先日ダウンタウンのHマートで新鮮な鯖を手に入れました。
とても美味しかったです。

いつも売ってるわけじゃないので、マメにチェックしに行くようにしています。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/11/03 14:38:42

私は日本でその日とれたお魚を食べて育ったのですが、ここにはそのようなおいしい魚はないです。どこまで妥協できるかですよ。あとは、しっかり味付けをする。スティーブトンも私にとっては。。。私の夫は私ほど魚にうるさくないので、だいたい食べれますが、私は魚挑戦するのですが、残してしまうか、食べること自体少ないです。
 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/11/03 14:40:41

16です。新鮮な魚って臭みがないんですよ。新鮮だと味が濃いけど、決して嫌な臭みがないです。ここでは臭いが気になりすぎてだめです。。。。。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/11/03 20:13:15

Hマートの鯖ってノルウェイからの冷凍物じゃないですか?  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/03 20:19:50

日系の店で売ってる鯖も大体ノルウェイ産だよ。
 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/03 20:26:21

14さん、生のシシャモ・・・って、カペリンじゃないですか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%B7%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%A2

それは、ホンモノじゃないですよ。
北海道の、ごく限られた地域(鵡川近辺など)でしか「シシャモ(柳葉魚)」は捕れませんから。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%A2

鵡川では、旬の時期はシシャモのお刺身が食べられます!

横レス、トピずれごめんなさい!  
Res.21 by  無回答 from バンクーバー 2009/11/04 17:26:50

14です。そうですね。もう日本では本物のししゃもはとりつくされているので、さばがさばであらざる似たノールウェイ産のものと入れかわったように、日本のものと同じではないでしょう。

確かsmell fishって書いていたような。ノールウェイ産のさばは、日本でもほとんどですが、さば寿司にしても塩焼きにしてもおいしいですよね。本物のさばと同じ味してます。少しオイリーかも。

おいしければ何でもいいです。生のシシャモ風?もおいしいですよ。笑  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/04 17:37:11

Smelt fish…って言うと、「ワカサギ」のほうが近いですね。
ワカサギの南蛮漬け(から揚げにして、オイルでマリネにしたもの)、うまいですよね。
新鮮なものでしたらぜひとも購入したいです。  
Res.23 by  無回答 from バンクーバー 2009/11/04 18:35:00

ああ、わかさぎですか。ものはワカサギとは似ても似つかぬ大きいですよ。
それからチャイニーズ系ではまだ生きているようなリングコッド、たらでしょうか。とても新鮮です。少し塩をしてバター焼きなどに。ぷりぷりでおいしいです。なべにもできるのではないでしょうか。塩を振らないとたらはふかふかで身がしまらないですね。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2009/11/05 00:49:35

つい先日T&Tへ行ったときに、なんとなく魚が並べてあるコーナーを眺めていたんです。そこには頭を切り落とした大きなリングコッドの身が
置いてあったんですけど、それが急にビクビクー!って動き出したんです!頭なしですよ!血だらけなんですよ!ぴくぴく動く程度ではなくて、もうバタバタ動いているかんじ。あまりに驚いて「ギョエ〜!」っておののき後ずさってしまったんですけど、その私の声につられて出てきた店の人やお客さんがおもしろがって見学してました。。。
あ〜 びっくりした。あれなら新鮮なんじゃないでしょうか。。
でも私はしばらく魚はいやです。。泣。  
Res.25 by y from バンクーバー 2009/11/12 23:48:34

とぴ主です。
皆様色々コメントありがとうございます。
でも結局お値段の安い所はどこなんでしょうか。
良く分からないので今度旦那の休みの時(プラス彼の気が乗る時)にスティーブストンに連れていってもらう事にしました。
いつになるのだろうか。。。。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/13 17:41:40

スティーブストンではイクラが出始めてますよ。先週1ポンド$8で買いました。自分で房から出して味付けという手間はかかりますが、それでもお得でおいしいと思います。あ、そうそう先週はウニもまだありました。季節のせいか、とれる場所のせいか、味が以前買ったものより断然よかったです。今のあまり魚の種類は無いと思います。サーモンとかカレイとか。サーモンは近所のスーパーとかで買うよりはお得です。うちでは切り身にして冷凍しています。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network