jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3848
1995年にあった日本人オーナーのイタリアンレストラン(バンクーバー)
by パフェ from バンクーバー 2009/10/16 18:40:46

久しぶりにバンクーバーに来て、1995年に行ったことのある日本人オーナー兼シェフのイタリアンレストランを探していましたがみつかりません・・。なんせ約15年も前のことなので、何らかの事情で閉店してしまっていてもおかしくないとは思うのですが、どうなったかご存知の方いらっしゃいますか?店の名前も場所もはっきり覚えていないので、なかなか情報をえるのも難しいとは思いますが・・、
場所はバンクーバーのロブソン通り(バラードからデンマンの間)から海側の道へ少しはいったところ(ロブソン通りから1ブロック以内)、海側に向かって右側にありました。イタリア料理がたべたくて、たまたま見つけた店で友達といったのですが、そのオーナーの方が各テーブルに食事はどうですかと回られていて、その時に日本人の方が調理をされているとわかりました。確かヨーロッパで料理を学ばれたとおっしゃってました。店の雰囲気などはまったく日本的要素はありませんし、当時現地のお客さんでにぎわっていました。
どなたか心あたりのある方、今もあるのか、どこかへ移転したのか、閉店してしまったのか、ご存知の方がいましたら情報を頂ければ嬉しいです。まだあれば、もう一度いってみたいのです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/16 20:57:52

懐かしいですね。たしか”イル・ドーモ”とかいったかしら。私もよく行きました。
あのオーナーシェフは、その後東京で店を出されたようですが、1999年か2000年ごろ(もっと前だったかも)こちらに戻り、オーブン料理のテイクアウトの店を、以前の店よりスタンレーパークよりの場所で出していました。
その後、亀井ロイヤルのとなりでパスタ専門店を出していましたが、その後はわかりません。
彼のパスタを、またぜひ食べたいです。  
Res.2 by パフェ from バンクーバー 2009/10/16 21:52:02

レス1さん、情報ありがとうございます!もうもとの場所にないのは残念ですが、知ってる方がいらして感激です。北米の大ざっぱな味と違って、繊細な味で日本で食べるようなイタリア料理の味がしたのを覚えています。まだバンクーバーのどこかで店をだされていたら、ぜひ食べにいきたいです。  
Res.3 by パスタのチーズ from 無回答 2009/10/16 21:55:58

私もさっきコメント読んで、「イルドーモ」のことかな?と思ったんです!
でも、とぴ主さんが
>ロブソン通り(バラードからデンマンの間)から海側の道へ少しはいったところ(ロブソン通りから1ブロック以内)

・・・と書いていたので、「ん?」と思ってました。
イルドーモはROBSON STにありました・・・。

私もイルドーモファンの1人です。
オーナーの方が今どちらでお店を出されているのかぜひ知りたいです。
どなたか情報お願いします。  
Res.4 by パフェ from バンクーバー 2009/10/16 22:29:24

パスタのチーズさん、コメントありがとうございます!
店の名前も覚えてないし、場所の記憶もそういわれるともしかして間違っているかも・・と少々自信がなくなってきました。でも、日本人がやってるイタリアンレストランでロブソン通り付近ってその当時でも他に何件もあるとも思えないので、イルドーモっていう店の確立は高いかなあと思っています。ロブソン通りを友達と歩いていてふと立ち寄ったという事は間違いないし。ぜひもう一度食べてみて確かめたいです!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/16 22:56:52

イル・ドーモ....覚えていません。
Robsonとどの辺だったのでしょうか?

でも亀井ロイヤルのお隣のパスタというと「パスタガーデン」
ですよね。「Fuugetsudo」の後に出来たお店ですよね。
私もまたパスタガーデンの和風スープパスタが食べたい!
私もシェフの方がどうしているか知りたいです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/17 06:30:16

みなさんの言う「イルドーモ」で間違いないですよ。「みこ寿司」「どんぶりや」さんと同じビルにありました。Res.1さんのレスがいちばん的確な情報だと思います。もう何年もこちらでは噂を聞かないので、日本にまた帰られたかも知れませんね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/10/22 01:33:42

確かにRobsonからButeかJervisを曲がり
Alberniへ向う途中右側に
そのお店は有りました。
私は1〜2回くらいしか行ったことが無いし
記憶も曖昧ですが、大雑把でやたら量だけが多い
こちらのレストランとは違って味、量、値段
すべてがGoodだったな〜って当時は思ってました。
それからイタリアンよりもどちらかと言うと
フレンチっぽい感じがしましたが。
クリームコロッケとかグラタンみたいな
クリーム系の料理があったので・・・・
時間があるときは日本人オーナーシェフが各テーブルを回り
きちんと挨拶もしてましたから
たぶんパフェさんが探しているお店だと思います。
でも十数年前にはすでになくなっておりました。
役に立たない情報ですみません。
つい懐かしくなって書き込んじゃいました。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/22 10:11:33

そう言われて見ればRobsonからButeに曲がって右側2軒目にそんな感じのお店があったね。いまはタイレストランかな?
イタリアンレストランと言うからてっきり「イルドーモ」と思っていたけど、Res.7さんの言う様にあそこはどちらかと言えばフレンチ系だったね。ほんと懐かしい。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/10/22 16:43:10

もしかして O Zestyって店じゃないでしょうか?
日本人オーナーでフレンチっぽい料理を出してた記憶が。
しばらくして無くなって、同じ店舗のまま他の店になっていた
記憶があります。クリームビュレを食べたらすごく美味しかった
のを覚えていますが。

Onビュートでロブソンとアルバーニの間だったかと思います。
 
Res.10 by おっとと from バンクーバー 2009/10/22 21:26:02

イルドーモのオーナーさんは今シアトルでOTOTOという名前でお店を出しています。そこもおいしいですよ。  
Res.11 by パスタのチーズ from 無回答 2009/10/23 11:23:57

おっととさんへ。

イルドーモファンの1人で、情報待っていた者です。
とっても嬉しいです!
シアトルなら、こちらから行ける範囲ですね!
ぜひ住所もしくは連絡先、
または、大体どのあたりにあるかなど教えていただければ・・・
と思っています。
お手数ですが、よろしくお願いします!!  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/23 12:18:09

今は創作寿司になってるようです。

http://www.ototosushi.com/  
Res.13 by パフェ from バンクーバー 2009/10/23 23:25:24

皆さん、コメントありがとうございます。わずかな情報から、こんなに沢山の情報をいただけるとは思っていませんでした。しかもかなり昔の事で・・。本当にありがとうございます。レス7さん、貴重な情報ありがとうございます。多分その店です!フレンチでしたかー(なぜかてっきりイタリアンと思い込んでいました・・)。それに、先日なんとなくロブソン通りを歩いてたときに、確かこの辺にあったような気がするなあと思ってみた場所はタイレストランでした(多分レス8さんの言ってるところだと思います)。レス9さんも情報ありがとうございます。私もデザートも食べてとてもおいしかったのを覚えています。カナダによくあるとてつもなく甘いデザートとは違って。もうないのは残念ですが・・知っている人がいて本当によかったです。

おっととさんからの情報のシアトルのレストランもよさそうですね。私も今度シアトルに行ったらぜひ行ってみたいと思います。  
Res.14 by res1 from バンクーバー 2009/10/24 17:22:43

何だかイル・ドーモがフレンチという話になってきていますが、イル・ドーモはイタリアンで、というかパスタ専門店で、ROBSONのHON’Sという中華レストランの並びでした。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/24 23:34:07

↑ 違うやろ。
トビ主さんの探していたレストランはイタリアンパスタのイルドーモではなく、Buteにあったフレンチ系の「O Zesty」だったということ。
ちゃんと読めばわかるよ。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network