jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3846
栗が買える場所
by 栗ご飯食べたい from バンクーバー 2009/10/16 18:05:37

栗ご飯を作りたくて、Grocery Storeなどで栗を探しているのですが
なかなか見当たりません。
バンクーバーで栗を売っているお店はありますか?
あと、いくらくらいで売っていますか?
情報お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/16 18:10:38

栗ご飯に合ったクリという意味ですか?
だったら良くわかりませんが、いわゆるクリ自体は、今の季節、野菜やさんでもスーパーマーケットでも、どこにでも売ってると思いますよ。

もし見つからなかったとしたら、たまたまなかったのか、あるいは見逃したかのどちらかだと思います。値段は1パウンド1.79ドルとか、そんな感じだと思います。英語で chestnut です。大きさは日本のクリより小さいです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/16 18:13:34

DTのT & T で売っていて、買いました。
そして栗ご飯を作りました。美味しかったです。  
Res.3 by 無回答 from 日本 2009/10/16 18:25:12

 この前テレビでやってたんだけど、剥き甘栗のパックで栗ご飯を作っていた。材料は剥き甘栗(100均とかでうっているようなもの)と塩昆布のみ。
 量は忘れたんだけど、研いだ米に普通の水加減で上記2つを入れて炊くだけ。自分ではまだ試していないけど、スタジオゲストは美味しいと食べていた。その番組ってイマイチの時はそういう反応するから、たぶん普通に美味しく食べられたんだと思う。お手軽だし、季節を問わないから良さそうだよ。ネットで検索すると詳しく出てくるかも。

 栗ご飯作る時、栗の甘皮まできれいに剥くの面倒くさいんだよね。これなら簡単手間なし。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/16 18:58:03

↑あることはあるけど、甘栗って 日本みたいに そこらじゅうに売ってるわけじゃないんだよね〜。  
Res.5 by 無回答 from 日本 2009/10/16 19:10:37

中国系のグロッサリーに行けば年間通して売ってるよ。まぁ、中国産だけど、それは日本で買っても同じことだしね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/10/16 19:26:28

メトロタウンのT&Tにも栗売ってましたよ。
剥き甘栗のパックも売っていました。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/16 20:04:59

H−Mart(North.Rd店)に、バキュームパックされた、冷凍むき栗が、売ってましたよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/17 08:00:08

自分で拾ってきました。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/17 09:36:33

わざわざ中国系に行かなくても、今の時期、Safeway や Superstore とかにも普通に並んでるはず。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/17 17:01:38

私も栗ご飯大好きなんで色々探しました。
あるのは全て中国産でした。
怖くて買ってません。
どなたが教えてくださった甘栗のレシピやってみようと思います。
ヤオハンに剥き甘栗のオーガニックのものが売られてましたので。
中国産でもオーガニックなら食べてもいいかなと。  
Res.11 by りり from バンクーバー 2009/10/17 18:17:00

今日、スーパーストアー(Marine Drive)で買ってきました。ちょっと前まで近くにいっぱい落ちていたので私もひろっとけばよかった・・。  
Res.12 by 無回答 from 日本 2009/10/17 18:26:28

それは、栃の実ではないでしょうか・・・。見た目は凄く似てるけど栗じゃない。  
Res.13 by 栗ご飯食べたい from バンクーバー 2009/10/17 18:46:46

みなさん、コメントありがとうございます。
意外と身近なところで売っているのですね。


剥き甘栗を使っての栗ご飯、いいですね。
思いもつきませんでした。是非挑戦してみます。


カナダ産の甘栗ってのはあるんでしょうかね?
あるのなら嬉しいですね。
中国産が怖いというコメントありましたが、このご時世、
同感です。

 
Res.14 by res8 from バンクーバー 2009/10/18 07:53:26

栃の木と栗の木は葉の形が全然違いますよね。
 栃の木の葉は天狗の団扇のような形をしていますし、
栗の葉はあまり特徴のないフットボールのような形ですね。
 
 

   
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/19 09:56:05

栗拾いたいです!
どこに栗の木があるのかご存知の方教えていただけませんか?
ってもう時期終了したかな?  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/19 10:53:04

↑これからです、昔子供達とクリ拾いをしました。たくさんクリを集めい家に持って帰ってゆでて食べた、ギャーなんだこれ、苦くて、渋みが強く食べられたものではない。
近所のおばさんに聞いたらクリでも食用と種類がちがうんだとさ。
道端に落ちていく栗つややかでおいしそうなのですがね、

いい思い出です。当時キツラノでの秋です。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/10/20 21:44:32

上の方の拾った栗、もしかしたらイガは棘の少ないボールみたいなグリーンのイガで、栗はとんがりのない、でも色は栗そっくりのまるい物ではなかったですか?
それならホースチェスタナッツです。馬の胃腸薬に使えるものだそうですよ。気をつけましょう。  
Res.18 by from 無回答 2009/10/20 23:19:20

私も以前ナナイモストリートあたりででっかいツヤツヤの栗が落ちていたので夢中で拾ったのですが渋くて食べられませんでした。(笑)

さて、売っているところですが、ブロードウェイの隣組のおとなりのKIM’S MARTで売っていました。
T&Tとかでも売ってるけど韓国系の方がおいしいみたい。  
Res.19 by 調べてみました from バンクーバー 2009/10/21 13:06:17

レス16.さん18さんへ

拾ったものはトチの木の実だったようです、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%81%E3%83%8E%E3%82%AD

街路樹にもある



 これはトチのみのあく抜きだそうです、素人では難しいようですが実は食べられるそうです。
http://www2.odn.ne.jp/~hag17320/wagashi/akunuki/index.html




 
Res.20 by 16 from バンクーバー 2009/10/21 17:47:24

有り難うございます。マロニエですか、なるほど、渋を取れば食べられると言うことなんですね。ホースチェスタナッツに一致するウェブページは見つかりませんでしたと表示されてしまって、、
さがせませんでした。

当時車の上に音を立ててふってくるような状態でしたから、子供達と拾ったわけです、、移住して間もないときだったので、近所でくリが拾えるとは、と子供と夢中で拾いましたよ。(笑)




 
Res.21 by 無回答 from  2009/10/21 17:57:57

 ホースチェス「タ」ナッツじゃ、そりゃヒットしないよ。日本語表記で検索するならチェス「ト」ナッツでしょ、やっぱ。

 で、ちょっとググってみたら、血行不良とかむくみとかの民間薬として古くから使われていたようだね。
 食用としては「栃の実」で検索すると、栃餅とかを作るための下処理とか分かると思う。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/21 21:39:44

↑↑>上の方の拾った栗、もしかしたらイガは棘の少ないボールみたいなグリーンのイガで、栗はとんがりのない、でも色は栗そっくりのまるい物ではなかったですか?
それならホースチェスタナッツです。馬の胃腸薬に使えるものだそうですよ。気をつけましょう。 →返信
 
というレス二したがって検索したものです。
 
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/23 20:36:24

やりました。今夜のメニュー栗ご飯。栗は甘栗を使って。
ご飯がほっこり甘くて目をつぶって食べれば本物の栗ご飯の味です。
目をあけると、やはり栗が黄色でないので甘栗とご飯になってしまいますが。贅沢を言うと、ほんのすこーし栗が硬いと感じます。本物の栗ご飯の栗はもっとしっとり柔らかいですが、甘栗使用だとコリコリとした食感です。
でも、贅沢言いません。これでも十分秋のご飯満喫しました。
レシピありがとうございます!  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/23 22:32:25

栗、T&Tで先週と今日買いましたよ。1パック2.5ドルくらい。50〜60個くらい入ってます。中国産だろうけど皮つきだし、大丈夫だろうと思って栗ご飯作りました。おいしかったです^^  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network