jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3839
この魚は何??
by 無回答 from バンクーバー 2009/10/14 20:25:35

ご近所から釣りたてのお魚をいただきました。

何の魚か聞いたところ、川を上ってくる魚とおっしゃいました。
見た目と川を上るということから、サーモン?ときくと、そうだとのお答え。

喜んで頂戴し、家に帰って、何とか切れの悪い包丁で捌いてみたものの、どうもサーモンとは思えなくなってきたんですよね……
表面もかなりぬめっているし、何より身の色がオレンジじゃないんです。

内臓を出すときに、卵も少し出てきたのですが、なんとなく孵化しかけのいくらっぽいような……

わーん、これなんだろう??普通に塩焼きにでもしようと思ってたけど、それでもおいしくいただけるか不安になってきました。

どなたか釣りをなさる方、このサカナの正体に心当たりはありませんか?
教えてください。よろしくおねがいします。

Res.1 by 無回答  from バンクーバー 2009/10/14 20:52:39

気持ち悪い・・・ます?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/14 21:27:37

河に上ってくる魚なら今の時期サーモンかもしれません。サーモンでもいろんな種類があるんですが、最近はピンクサーモンと呼ばれる種類が多くあがってきてるそうです。このサーモンは食べてもうまくないですよ。しかも河に上ってくるときに、エネルギーを使い果たすので脂もないし、表面はすれて白っぽくなりカビが生えてヌルヌルしています。メスは卵を持っていますが、産卵準備ができているので卵の皮が硬くなりイクラとして食べられるようなものではないですね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/10/15 11:01:32

たぶん毒見をさせる気なんではないでしょうか?

自分で釣ったものの、なんだか怪しい・・・

だからひもじく生きている日本人にあげて、奴らがどうして調理するのかを見る!そして感想を聞いてOKなら自分達も食べる!みたいな。

どっちにしても貧乏なあなたをからかっているとしか思えませんね  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/15 14:31:21

コメントありがとうございます。

レス1さん
鱒は時々スーパーに並んでるのを見ますが、見た目は似てないですねえ。
違うと思います。
でも、確かに気持ち悪いですね(笑)

レス2さん
詳しい説明ありがとうございます。どれも思い当たるものばかり。
確かに皮膚表面が、いかにも長旅で疲れてますといわんばかりに傷だらけでした。
あのぬるぬるカビなんですか!?
ほんとにヌルヌルで捌きにくかったんですよね……うわーん、気持ち悪くなってきました。

卵は少ししか出なかったので、産卵後の疲れきったサーモンを捕まえたのかしらと思ったのですが、
ピンクサーモンなら、身の色もあのくらいなのかもしれないですしね。
でも、まずいですよねえ桃色鮭って。どうしましょう。

レス3さん
毒見ってことはないと思いますよ。台湾出身の方にいただいたのですが、他にもバケツ2杯分くらいあったし、ご自分たちでも召し上がるつもりなんだと思います。
調理も、よっぽど私より慣れて上手になさりそうです。

からかわれてるとは、とても思えないだけに、今冷蔵庫に入ってる魚の処遇に悩んじゃうんですよね。
日本人だから、きっとサカナ好きだろうと思って分けてくださったんだと思うんですよね。
でも、まずそうなのがつらいです。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/10/15 14:50:38

ピンクサーモンでしたら普通に美味しく食べられますよ。
サーカイサーモンとは単に違うだけです。

あまり脂がのっていないので、塩焼きにするとちょっとパサパサしているかもしれませんが、シチュー等にすれば美味しいです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/15 15:35:11

うちも以前近所の釣り好きの方に頂いたサーモンは、身がオレンジではなかったですね。聞いたら、チャムサーモンだって言われました。表面はヌルヌルしてて、おろすのが気持ち悪かったのを覚えています。でも、味は普通でした。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/15 16:57:32

それって、北海道辺りで俗に言う「ほっちゃれ」だと思う。

http://www.uosyun.com/sirosake.html
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/10/15 19:28:32

今の時期、ピンクサーモンはほぼ終了してますから、死にかけのピンクを釣って食べようとする人はいないと思います。だからピンクの可能性は低いですね。

身が白いならホワイトスプリングではないでしょうか。
色は白くても味はサーモンですよ。
サーモンの身は赤っぽいと思うのは、ただの先入観です。サーモンはそもそも白身魚に分類されますから。
赤身が強いのは紅鮭で、アミや海老類等が主な餌だからです。

川に入ったサーモンはぬめりが強くなるので、流水とたわしでゴシゴシ洗わないとだめです。それをしていないのなら生臭いので、調理前に皮は引いた方がいいですよ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/15 21:04:16

またまたコメントありがとうございます。

レス5さん
シチューなど洋風の料理が合うんですね。
一度スーパーで買ったのが、ものすごくまずくて、そのときのイメージがあるせいでしょうか。
何かクリーム味にでもしてみますね。

レス6さん
チャムサーモンの可能性もあるんですね。
身に脂気はなさそうですが、きれいな身なので、何とか食べてみます。

レス7さん
ほっちゃれ…見ました。どうでしょう。身はきれいなんですよね。
食べてみないとわからないのかもしれません。
それにしても、ご紹介くださったサイト、他のおいしそうなほうに眼が奪われてしまいますね(笑)

レス8さん
ホワイトスプリングというのもあるのですか。
鮭が白身サカナの仲間というのは知っていましたが、ここまで白っぽいのもあるんですね。ちょっとツナかと思うくらいです。
皮は気持ち悪いので、取り除いてしまいました。
やはり、あのぬめぬめを食べる気にはならなくて(笑)

皆さん、書き込みありがとうございます。
トマトクリーム味のパスタソースにでも入れて食べようかと思っています。
明日の夕飯決まりました。
ありがとうございました。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/15 23:11:29

12日に釣りに行ってきましたが
綺麗な筋子入りのピンクサーモンが3匹ほど釣れましたので
ピンクサーモンの可能性もあると思います。
来週はチャム釣りに行こうと思っていますが
チャムは、これから始まる感じです。

ピンクサーモンはそんなに大きくなくて
身はピンクですが
チャムはピンクサーモンよりも
ずっと大きくて、身も白いので
すぐに見分けがつきます。

ちなみに、両方とも滑ってます。

でも、いくらっぽい卵が残っていた…
というのは、もうすでに産卵を終えた
ピンクサーモンかもしれないですね。

ピンクもチャムも
日本の紅鮭とはかなり違い
味は劣りますが
サーモンパイやシチューにしたり
すり身にして揚げたりすると
美味しくいただけますよ。


 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/16 09:19:14

いずれにしても、自然からのお恵み。
おこぼれを頂戴・・・ではありますが、ありがたいことですなぁ。
どうか美味しく召し上がられますように♪  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network