jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.382
ほうれん草
by みどりん from 無回答 2005/07/30 00:16:56

我が家ではほうれん草って、必ず茹でてあくを抜いてたのですが、こちらのレシピでは生のままサラダにしたり、っていうのをよく見かけます。
日本のは「サラダほうれん草」って、まだ小さいほうれん草使ってましたよね。

ジャパレスのキッチンで働いてたことがあるのですが、そちらでは水でもみ洗いした後、しばらく水につけてから水を切ってました。
かなり水は緑色でしたが、これであくは抜けるんでしょうかね?

ってか、「あく」の悪影響もよくわかりません。(きゃー、洒落じゃないです!)
水につけておくとビタミンも抜けてしまいますよね。

どなたか栄養学に詳しい方がいらっしゃいましたら、生食のほうれん草について、ぜひ教えてください!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/30 00:33:46

サラダほうれん草は基本的に、他のほうれん草に比べてあくが少ないのです。なので、生で食べても苦くない。
しかも茹でると熱に弱いVCが壊れてしまうので、生で食べたほうが効率よく栄養素が摂取できます。
しかし、よく洗っても取れ切れない毒素(殺虫剤など)があるとおもうので、オーガニックのものをお勧めします。(時に生はね)
オーガニックものは甘くて、おいしいです。  
Res.2 by みどりん from エドモントン 2005/07/30 00:44:44

お返事ありがとうございます!

やはりあれは特殊なほうれん草なのですね!
あくの悪影響は「苦い」だけなのでしょうか…?

オーガニックといえば、昨日フリーペーパーの「DOSE]に「オーガニックの食品を買ったときの各都市の値段差」とか載ってて面白かったです。
それと、「普通のグローサリーストアで同じ物を買ったときの値段差」も。
食品すべてをオーガニックにするには倍近いお金がかかってしまいますが、物によっては気持ちよく口に出来ますよね。

あら、トピヌシ自らがトピずれな事を書いてる…。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/30 00:48:16

そういうのは遺伝子組み換えしているからなのですか?  
Res.4 by 蓚酸 from バンクーバー 2005/07/30 01:04:48

日本ではほうれん草は茹でて食するものと決まってたけど、最近じゃ洋風サラダの影響で生で提供することもあるようです。自分は生は食べません。昔から言われてたのを守ってるからです。
ほうれん草や竹の子には蓚酸が多く含まれるので、茹でて水にさらし蓚酸を取り除く方が体にはいいんです。
蓚酸は体内で結石を作る原因として大なそうです。

以下は蓚酸についての参考文献

蓚酸は炭素原子を2個持ち、反応性が高く、金属と塩を作り、生成された塩は極めて溶け難い。体内での蓚酸塩の沈着により尿路結石が惹起され、蓚酸レベルの高い人に多発する。更に野菜に含まれる蓚酸が、食品中のミネラルと結合し、その結果、これらのミネラルの吸収を阻害する。主にカルシウムと鉄の吸収が阻害されることが報告されており、注意が必要である。

グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network