jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.38
豆腐つくり方教えて下さい
by from バンクーバー 2005/04/05 17:54:13

バンクーバーで材料を揃えて「お豆腐」作りしたいんですが・・・・
レシピと仕入れ場所、作り方教えてください

Res.1 by あの from バンクーバー 2005/04/05 23:28:15

大豆とミキサー(もしくは豆乳)とにがりがあれば豆腐は作れますが、
こちらで「にがり」が手に入りません。豆腐の作り方はサイトで検索したら沢山出てきます。http://www.fujimuraya.com/shopping/shop/manmi/tounyu.html
 
Res.2 by おから from バンクーバー 2005/04/05 23:48:50

自家製豆腐を作ると副産物のおからが美味しいです。
昔、1年間豆腐を買わずに自家製豆腐を作り食べてました。
今は豆乳があるので大豆から作るより簡単かもしれないです。問題はニガリですね。
また豆腐を作ってみたいと思い、最近帰国した際、東急ハンズの手作りコーナーでニガリを買ってきました。
日本の誰かに頼めるなら買ってきて送ってもらえばいいのではと思います。大して重くないですから郵便で送れます。

ここでも豆腐やがあるのでそういうとこへ問い合わせるとニガリを分けてくれるかも知れませんよ。

 
Res.3 by coco from 無回答 2005/04/06 04:28:07

私もこちらでおいしい豆腐が手に入らないので、手作りしようと思って日本で大豆とにがりを買ってきたところです。材料がこちらでも手に入るなら私も知りたいです。大豆も種類が色々ありそうですが、みなさんはどんな豆をどこで買っていらっしゃいますか?
ちなみにカナダの水はほとんどが硬水なのですが、豆腐作りには軟水のほうが向いているようです。市販のミネラルウォーターでは、Volvicが軟水だそうですよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/06 11:45:46

>カナダの水はほとんどが硬水

バンクーバーは超軟水なので、バンクーバーに住んでる人はラッキーですね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/06 21:26:06

レス3さん、大豆の種類はよくわかりませんが、普通に販売されてるSoyBeansで作れます。量り売りのマメでも良いし、袋入りも大体同じです。
大豆は簡単に買えるのですが問題はにがりですね。  
Res.6 by おから from バンクーバー 2005/04/10 17:53:12

豆乳1Lから豆腐を作ってみました。豆乳にも種類があるので幾らオリジナルと記載されてても豆腐作りには向かないのもありです。(一度失敗)
今回は1Lの豆乳から10c×10c×2cの大きさで200gの豆腐が出来ました。水の切り具合やニガリの量で出来不出来となる感じです。

結論をいうと、豆乳豆腐は豆腐本来の味は確かにするけど、はやり大豆から作るのがベターと思いました。
豆乳は遺伝子組み換え大豆使用か不明でVEなどの添加物も入ってたりで基準より多くニガリを入れないと固まりが悪かったです。

豆腐は大豆の質が良いと本当に美味しいしっかりした豆腐が作れます。大豆を見分けるのは買って見ないと分からないので賭けです。
遺伝子組み換え大豆って普通見分けがつかないので困ります。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/04/29 15:33:54

質問ですが、普通に販売してる豆乳ににがりを入れると豆腐は作れるのでしょうか? 大豆から作る方がいいのはわかりましたが豆乳からでも作れるのだろうかと思ってレスしてみました。  
Res.8 by zzz from バンクーバー 2005/04/29 22:54:58

Res7さん

レス6の人が作ったって書いてるから出来るんじゃないの。
何ごとも疑問におもうなら自分で試してみたら納得出来ると思うよ。
 
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network