jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3797
教えて!!※海老のオイシイ食べ方※
by 無回答 from バンクーバー 2009/09/13 21:36:39

先日、新鮮な海老を地元の猟師さんから購入しました。

海老は小ぶりのモノで新鮮(とってから24時間以内)でした。

大きさは、日本のお寿司に乗っている甘エビくらいのモノと、それより少し大きめのモノです。

十分に水気を切った後、塩をふって生姜&ニンニクにつけた後、小麦粉にまぶして油で揚げました。

スーパーで売っているものを上記と同じ方法で調理した場合は、プリプリで美味しくできるのですが、今回は、以下の状態になり上手く行きませんでした。

※揚げすぎると、海老が硬くて美味しくない。
※時間を短くすると、小麦粉がグチャっとして美味しくありません。

ちなみに、塩をふっただけのものを蒸したのですが、コレも硬くて美味しくありませんでした。

何が原因でしょう??
また、美味しく食べられるレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/14 11:43:47

そんなに新鮮なら、生で食べたらよかったのに……

身が硬くなるというのは、加熱しすぎなのではないかなと思いますが、
私がトピ主さんのと同じような海老を手に入れたときは、生でわさび醤油以外に、ガーリックオイルで炒めて食べたかな。
おいしかったよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/09/14 11:47:59

↑なんなの、この上から目線。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/14 12:49:35

>>猟師さんから

漁師さん・・・だよね?!ごめんなさい、思わず突っ込んでしまいました。日本語ってのは妙味がありますよね。

さて。もし揚げるのだったら「唐揚げ」の方が美味いんじゃないかな?蒸すんだったら、殻を外した方がよろしいと思います。
個人的趣味嗜好で言えば、その場でアタマと殻を外して、わさび醤油で、ぐびっと頂くのが乙かと。頭をから揚げにして天日塩で頂くってのが好いっすねぇ。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/14 13:00:03

油の温度が低すぎるんじゃないですか?
火を通す時間が長ければ長いほど海老の身は固くなりますよ。
低温で揚げる時間が少なすぎても衣は勿論ベチョベチョになってしまいます。カナダのご家庭で揚げ物は難しいですねっ。泣  
Res.5 by 私はレス1ではありませんが from バンクーバー 2009/09/14 14:03:17

レス2さんの突飛なレスに驚きです。どこがどう上から目線なのかもわからないですね。

海老の料理を少しでも柔らかく仕上げたい時はお酒を使用することを忘れずに。

海老を洗って塩、酒で揉み、それに衣を付けて短時間でカラッと揚げる。

Res.6 by トピ主 from バンクーバー 2009/09/14 17:04:32

皆さんコメント有難うございます

>猟師 ⇒ 漁師です・・・(恥)

ガーリックオイル・・・

売っている人にも『ガーリックと生姜で焼きなさい!!』と言われました!!でも、やっぱり硬くなってしまいました・・・。

お酒と火加減が重要なのですね・・・・・
やはり、油をケチって揚げたのも敗因でしょうか・・・。

生は、なんだか心配だったので・・・
生でワサビ醤油&ビールで食べたら最高でしょうね!!

皆さんに教えてもらった、美味しいレシピを参考に次回も挑戦してみます!!

グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network