jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3796
日本のカツ(チキンカツ)が食べられるお店を教えてください
by Mariko from バンクーバー 2009/09/13 14:45:14

バンクーバーにきて、まだ間もないのですが、友人(イスラム教)がチキンカツを食べれる日本食屋さんを探しています。どなたかダウンタウンからNew Westwinsterあたりでお勧めのお店をご存じの方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/13 21:46:11

あんた、その程度のもので店さがしてないで、自分で作ってあげたら?
それか、作り方教えてあげたら? 

ちなみに日本食材店のFujiya(Clark Drive-Venables Street)で売ってるよ。惣菜のショーケースの中に生のものがあります。頼むと後ろのキッチンで無料で揚げてくれます。

日本食レストランは知らない、ごめんね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/13 22:02:30

Denmanの洋食屋、おいしいよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/13 22:28:16

↑ダウンタウン  
Res.4 by Mariko from バンクーバー 2009/09/13 22:30:50

Res1さん
今回はレストランを探しているのですが、自分で作る時はFujiyaさんチェックしてみますね!ありがとうございました。

Res2さん
ダウンタウンDenmanの洋食屋さんですね。近いのでチェック下見してみます!ありがとうございました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/13 22:35:27

イスラムの人だったら気をつけないと。例えば油のラードはだめなはず。また食材だけでなく、調味料なんかでも豚に関わる成分を含んでるのも駄目なはず。日本食レストランに連れて行くのはいいかもしれないけど、日本人は豚も食べるからレストランでは何らかの豚成分が入ってる物を使用しているかもしれないって話くらいはするべきでしょ。多分レストランの人間もそこまで把握してないと思うよ。そうでないなら、あなたが材料に気をつけて作ってあげるのがいちばん。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/14 00:25:17

チキンでもハラルじゃないとダメっていうんじゃないの?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/09/15 22:03:56

最近行っていないので確かではありませんが、Brentwood Mallの近くのGOHANというレストランにチキンカツがあったと思いました。
値段もそこそこで、雰囲気も悪くないし、美味しいと思いますよ。  
Res.8 by 後ろの席 from バンクーバー 2009/09/16 09:27:45

この前、八べいで後ろの席の人が頼んでましたよ、聞こえちゃった。メニューには載ってなかったけど普通にオーダーしてたので、言えば作ってくれるんじゃないでしょうか。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/16 19:57:51

清寿司で特別注文で頼めたよ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/16 19:59:58

蔵すしは、チキンかつあるよ  
Res.11 by Mariko from バンクーバー 2009/09/16 20:24:03

みなさん
たくさんの情報をありがとうございました。教えていただいたお店を調べてみようと思います。本当にありがとうございました。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/09/17 01:33:42

以前、イスラム圏に住んだことがある者です。

トピさんのお友達が どのくらい厳しい環境で育ったかによりますが、敬虔なイスラム教徒は、まず肉はハラルでないとダメなので通常の日本食レストランで肉料理を食べる事自体がダメなはずです。でも魚は大丈夫なはずなのでいくらかチョイスはありますね。
ただ 一緒に使っている食器や調味料が問題です。

そして、いくらチキンカツでも、同じ油を使って豚も揚げている、という時点でアウトです。
豚料理で使った同じ皿で料理を出される事も禁止です。

そのくらいイスラムの人と一緒にご飯を食べに行くのは難しい事なのです。

ただ、カナダで暮らしているくらいの自由なモスリムなら、人よっては家族が厳しくなく、自由に育った人もいる事でしょう。
同じテーブルで豚を食べても自分は食べないだけという、付き合いやすいムスリムもいますが、厳しいモスリムはイスラム圏外のレストランで食事をするというだけで大変な事なんです。

以前、学校の友達でイスラム人がご飯の仲間にいるだけで、レストランが限られてしまうので、テンション下がりました・・・。勿論どうしようもない事なので、理解するしかありませんでしたが。

日本人でよかったな。宗教で食事が制限されずによかったなと つくづく思います。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network