jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.375
火の出ないコンロの火加減調節法を教えて!
by コンロ from バンクーバー 2005/07/28 01:30:55

炊飯器が壊れたので土鍋でお米を炊いてみたいのですが、火のでないタイプのコンロなので火加減がよくわかりません。いわゆる「弱火」が弱すぎるような気がするのですが、どなたかそういったコンロの使い方をマスターした方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。引っ越したばかりで、新しいコンロがまだうまく使えず、イライラがたまってきています・・・。また、野菜炒めなどをつくりたいのですが、強火もまた火の出るコンロとは違うのでしょうか。

Res.1 by 無回答 from モザンビーク 2005/07/28 02:08:24

あんた、火の出ないコンロの火加減って何やねん。
電気コンロの事言うてんのか?
それとも電子コンロの事か?

>強火もまた火の出るコンロとは違うのでしょうか。

これなんやねん?
さっぱりわからへんわ。
こんなん、どう教えろっちゅうねん。
弱火が弱すぎるんやったら少し強くしたらええんちゃうの。
電気コンロもそれぞれちがうんやから、使いながら
おぼえるしかないんちゃうの。
電気コンロでうまい野菜炒めは難しいで。
電気コンロは温度がすぐ下がるから、フライパンをめっちゃ
あっつくしたほうがええで、油も少し多目がええかもな。  
Res.2 by ガス from バンクーバー 2005/07/28 02:24:23

レス1の意見は漫才式でおもろいですな。

要はガスじゃないから上手く出来ないってことでしょう。
火が出るのが希望なら卓上ガスコンロを買えば簡単ですね。カセットボンベもT&Tなんかへ行けば安いからね。

ここは熱源が電気なので日本でガス慣れした人にはなれるまで時間が要ります。炒め物はガスに限ります。レストランは全てガスで調理なので美味しい。
電気コンロでご飯炊きは最初に煮立つまで超強火、そのあと吹きこぼれない程度にする。これが電気コンロでは難しい、なぜかというと電源を切っても直ぐには熱が引かないので弱火には出来ないからです。
そこで、別のコンロを弱火より少し強めにして用意しておけば鍋が煮立ったら移せばOKです。
何度かやってコツを覚えることですね。
あとは早く炊飯器を買うか、卓上〜を買うかですね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/28 14:45:16

土鍋いいですね。美味しく炊けそう。土鍋の場合底が厚く保温性が高いので普通のホーロー鍋よりも炊きやすいと思います。まずお米を研いだら30分はおいて下さい。温度調節はMaxの半分で炊きはじめます。二合程度なら20分くらいで炊けます。15分くらいは蒸らした方がいいかな。

そのうちのコンロによって温度調節はまちまちです。温度が高いとこげてしまいます。すこし温度が低い分には炊きあがるまで時間がかかるだけなので心配ないです。慣れるまではお鍋のぐつぐつと言う音が聞こえなくなって数分たってから素早くふたを開けて何粒か食べて確認して下さい。芯があるようなら5分程度そのままクックします。炊きあがっていたらスイッチを切り蒸らして下さい。

電気コンロできおつけたいのはスイッチを切っても余熱でクックし続けるということ。特に高温時は扱いづらいのできおつけて下さい。野菜炒めなども一旦野菜を湯通し、又は油通しをしてからの方が上手くいくけど、私はめんどくさいのでやりません。いずれにしても試行錯誤をある程度しないと慣れないので、焦げ付かさない為にも温度は控えめに。  
Res.4 by コンロ from バンクーバー 2005/07/29 00:04:23

みなさんありがとうございました!あの蚊取り線香みたいなのは電気コンロって言うんですね。一つ学習しました。色々土鍋でのお米の炊き方をインターネットで検索して調べたのですが、電気コンロの場合は大分違ってきそうだったので・・・。お米は炊きあがるまで蓋を取ってはいけないのが鉄則ですが、やっぱりなれないうちはしょうがないので味見しつつやってみたいと思います!低温の場合は時間が余計かかるだけと聞いて安心しました。
それから野菜炒め、やっぱり日本のガスコンロのようにはいかないんですね。ちょっとがっかりですが、他のレシピを増やして克服したいと思います。本当にどうもありがとうございました!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/29 09:20:30

横ですが、こちらでの名称は「ストーブSTOVE」ですので、カナディアン相手に「こ・ん〜ろ」とか言わないように気をつけてね。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network