jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.366
カナダのお醤油
by 無回答 from バンクーバー 2005/07/24 22:36:07

皆さんお醤油は何を使ってますか?私は健康フェチでもありまして、特に体に入るものには気を使います。日本ではちゃんと樽で作られた数年熟成させたものを買います。アルコールや保存料が入ったものは論外です。ですので、こちらでは選択が狭く大変です。AMANOでしたっけ?味噌もだしてるこちらの会社のものに興味がありますが使ってる方いらっしゃらないですか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/25 00:11:15

うちもAMANOのTAMARIを使ってます。オーガニックのです。こちらに来て以来、ずーーーっとこれ一筋です。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/25 00:16:48

って、ここは日本じゃないんだから、おしょうゆが手に入るだけで上等なんじゃないでしょうか?

そんなにこだわるんなら、日本からおしょうゆの樽でも背負ってくればどうですか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/25 00:40:29

わたしの場合は、AMANOの味に残念ながらなじめなかったので、T&Tにある、イチビキしょうゆを使ってます。オーガニックでもちろん無添加ですよ。15ドル位したと思いますが、美味しいです。これを見つけてから、ずっとここのを使ってます。毎日使う調味料ですから、こだわりたい気持ち、分かります。

あとふじやにも、オーガニックのお醤油が売られてました。多分、ヤマサとか大手のものだったと思います。バンクーバーは健康志向の方が多いので、私はそんなに苦労する事なく、何でも無添加ものが手に入れられてますよ。ノースバンクーバーにあるTAMAオーガニックさんなんかも時々利用させて頂いてます。  
Res.4 by 疑問 from バンクーバー 2005/07/25 00:57:50

Res2の意見に同意です。

醤油だけでなく食品全てをオーガニックでまかなえるならそれはそれで素晴らしい食生活でしょうが、先ずお金が要りますよね。
どんなに高くてもこだわれる人はいいでしょうが、そこそこ異国で醤油、味噌が手に入るだけでも良しと思って暮してます。日本で暮してたとしても全てお金と相談なのでオーガニックという訳には行かないです。

10年ぐらい前にNHKの番組で見たアミノ酸(醤油を作る時には必要なものとか)について、を思い出しました。
このアミノ酸は何から作るかというと、インド人女性が髪の毛をお寺に寄贈する(宗教上大事なことのようで)そうで、それが集められてどどのつまりアミノ酸を作る元になるそうです。たくさん日本にも輸入されており醤油メーカーはこのアミノ酸が無いと醤油が出来ないそうです。無添加という話しになるたびにこのTVで見たあのインドの毛の山を思い出します。余談話でした。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/07/25 03:21:12

↑の疑問さんの意見に疑問。
アミノ酸なんて魚屋いろんな食物に含まれてます。
なんでわざわざ人間の髪の毛からアミノ酸とって醤油に入れなくちゃならないのか分かりませ〜ん。
大豆にだってアミノ酸含まれてます。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/25 03:22:04

レス4の方はアミノ酸が何かご存じないようですね・・・

アミノ酸とはたんぱく質に含まれている必須栄養素で、御醤油の材料の大豆に含まれているものです。それが、アミノ酸です。そして、髪の毛も勿論アミノ酸で作られていますが、これは大手の食品メーカーが製造過程を縮める為に使っているんだと思います。食品でなくても、大手の会社はコスト削減+迅速に製造する為(よって、よりお金儲けが出来る)代替の物を使います。

しかし、全ての御醤油がそういう訳ではありませんので・・・

というか、御醤油は何からどうやって作られているのかご存知ですか?

そういえば、何年か前に味の素には豚の酵素が製造過程で使われていて、それが世間にばれて大問題になりましたよね。。今は使ってないっていう事になってますけど。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/25 12:41:55

人毛しょうゆの真偽はわかりませんが(戦時中は確かに代用しょうゆとして人毛から作っていたこともあるようです)、化学的な組成レベルまで分解されたら、もともと何から取れたかなんて、関係ないんじゃないですか?
確か、お菓子に入っている食品着色料には昆虫をすりつぶして作ったものもありますよ。

現在の工業製品は、元をたどれば、自然に存在するものを組み合わせて、必要とされる成分を抽出して作られているものがほとんどです。カタカナで長い名前がついた成分だって、もともとそんなピュアな形で存在してるわけではありません。そういう成分を含んだ「何か」から抽出しているわけです。その「何か」は人毛かもしれないし、虫かもしれないし、想像もつかないものかもしれませんが、そこまで辿って気持ち悪いと思っていてはキリがないです。
結局のところ、その完成品が不味ければ×、美味しければ○でしょう(余談ですが、人毛しょうゆは、日本人ならすぐに代用しょうゆだと判るくらい不味いらしいです・・・工業製品の味付けになら使われている可能性もなきにしもあらずですが、調味料として一般に売ることはまずないだろう味だそうです)。

原料まで気にするのであれば、やはり自分で作るか、工業用ではなく少量生産を行っている専門のお店にいくしかないですね。もちろん高いですが、逆にそういう所は、原料にこだわっていることをウリにしているので、きちんとしたものは手に入ると思います。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network