jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3635
日本のホットケーキみたいなパンケーキミックスを教えてください!
by ホットケーキ from 無回答 2009/06/17 16:45:10

少し前に、似たようなトピを見かけた気がするのですが
探し出せなかったので質問させていただきます。

いつもは、自分のレシピでパンケーキを作っているのですが、
日本のホットケーキみたいなのが最近食べたくてしょうがありません。
そこで、このパンケーキミックスは 日本のホットケーキに似た感じ!
という銘柄のをご存知の方 教えていただけませんか?
なんせ種類が多いので、1つ1つ試すのも。。。って気がするのです。

この他にも みなさんのお気に入りのパンケーキミックスがあったら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/06/17 17:29:14

色々な種類を試したり加えるものを工夫してみても、こっちのだと仕上がりがパサパサとした感じで、しっとり感がないですよね。

…で、私はこちらのメーカーでお気に入りを見つけるのはあきらめました。お役に立てなくて申し訳ないですけど、私もいつも日本のレシピで自分で調合しています。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/17 22:03:43

Fujiya
に日本のホットケーキミックス売っていますよ。

やはりたどり着くのは、日本のものですね  
Res.3 by ホットケーキ from 無回答 2009/06/17 23:52:02

res1さん、res2さん。
さっそくのご回答ありがとうございます。
やはり、そうですか。行き着く先は自分レシピや日本のものなんですね。

日本のホットケーキミックスも買えないことはないのですが、
なんとなく負けた感じがするんですよね。 買うのがくやしいって感じですかね。
結局はケチなのかしら?私。

この先も、みなさんのお気に入りパンケーキミックス情報をお待ちしております!
ぜひ、教えてくださ〜い!

 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/18 07:58:31

私もカナダに来て、初めてパンケーキミックスを買って
作ってみた時に、余りにも美味しくなかったので
それ以来買っていません。。。
私は年に一度日本に帰国しているので、
その時に大量に購入して持ち帰って来ています。
それでも数ヵ月後には無くなってしまうので、
結局はFUJIYAさんへ行き、高いですが買ってしまいます。

 
Res.5 by 無回答 from ノースバン 2009/06/18 09:48:24

韓国グローサリーに韓国製ホットケーキミックスあります。
日本のに近いと思います。値段はここで日本製のを買うより安かった
と思います。1Kgの袋で5〜6ドルだったような。(高い?)
ノースバンだとFell Ave.に入ったところのホドリにありますよ。
あとはH−martなど。  
Res.6 by y from バンクーバー 2009/06/20 22:33:19

Kingsway沿いのFAMOUS FOODSのパンケーキミックスは、まあいけると思います。水かミルクを入れてとありますが、これに卵を混ぜればいいんじゃないかしら。通常の製品もありますがほとんどが量り売り、オーガニックのものもいっぱいあってお勧めです。自分の買っているものは1.5kgで3ドルちょいです。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/21 00:58:21

ホットケーキなんて子どもの頃以来食べてなかったから、ウォールマートPBのオリジナル(要は一番安いやつ)を買ってみて、こんなものかと思っていました。

が、日本のホットケーキミックスはもっとおいしいんですか?なんか急に気になってしまいました。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/06/21 05:46:54

たぶんSafewayで売ってると思うけど、Smitty’sのpancake mixは結構おいしかった気がする。確かピンク色の箱でSmitty’sってロゴが入ってるやつ。  
Res.9 by もどき from バンクーバー 2009/06/21 07:21:54

私は時々むしょうに日本のホットケーキが食べたくなり、色々試してみてはがっかりするばかりでしたが、ある日友人にパンケーキミックスでホットケーキを作る秘訣を教えてもらいました。
殆ど日本のホットケーキになりますよ。
秘訣はミルクのかわりにバターミルクを入れ、更に溶かしバターも大さじ1くらい入れてから焼きます。
焼くときのコツが1番大事なのですが弱火でじっくり蓋をして焼きます。
すると薄っぺらいはずのパンケーキが肉厚な日本のあのホットケーキに変身!味も濃くておいしいです。
が、先月日本に里帰りし本物のホットケーキを口にしてやっぱり完璧にはいかないものだなと思いました。
でもかなり近い味までは出せます。
恋しくて仕方がないときにでもお試しあれ!  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/21 13:50:19

>すると薄っぺらいはずのパンケーキが肉厚な日本のあのホットケーキに変身!

あらまあ、これじゃカナダ(英語)での慣用語を変えなければなりませんね。
だれかこの意味解る人いますか?
ヒント:カナダでは薄っぺらが普通だから。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/06/21 22:47:18

↑の言おうとしている事がイマイチ分からないのですが・・・

レス9さん、秘訣をありがとうございます!
私も試してみます。
 
Res.12 by ホットケーキ from 無回答 2009/06/23 16:53:04

トピ主です。

皆さん、ご回答ありがとうございます。
週末に韓国系のスーパーに行ったのですが、ホットケーキの素をチェックするのをすっかり忘れてしまいました。
行く前までは 「 ホットケーキ、ホットケーキ 」 って思っていたのに、いざ着いたら。。。 とほほです。

そして、Smitty’sのpancake mix。 試してみました。
フワフワしていておいしかったのですが、私の欲しい甘みが足りなかったです。
どちらかというと、しょっぱいかな?

溶かしバターは入れませんでしたが、res9もどきさんの焼き方を実践してみました。 確かに肉厚のほわほわに焼けました。今度から、この焼き方でいこうと思います。コツの伝授、ありがとうございます。 

普段のこっちのお菓子やケーキは 「 甘すぎ〜っ!」 って文句ばっかりなのですが
ホットケーキには日本の甘さを求めてしまいます。 
我ながら、勝手だなぁ〜。
でも、日本のホットケーキはおいしいですよね。
焼いているそばから いいにおいがして、幸せ〜って感じになります。

 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/23 19:15:51

こっちの人はパンケーキにシロップやジャムを嫌と言うほどかけて食べるのもあるからパンケーキ自体は甘い必要がないのかもしれないですね。
あと、ブレックファストのメニューでもパンケーキはベーコンやソーセージ、ハムの付けあわせが選べるメニューが多いですよね。
で、見ているとパンケーキとソーセージとかを一緒に食べたり。
だから甘いと合わないのかもしれないですよ。
こっちではパンケーキ=ブレックファストだけど日本はおやつじゃないですか?うちだけかな?
朝食でも食べたことあるけどホットケーキっておやつで食べることの方が多かったです。
その辺も素の味が違う理由かも?  
Res.14 by ホットケーキ from 無回答 2009/06/23 19:45:07

トピ主です。

やはり。 そんな気はしていました。
パンケーキとホットケーキは似て非なるもの。ですね。
こっちのパンケーキの食べ方に日本のホットケーキは合いませんもんね。

ふぅ。
みなさん いろいろな情報、ご提案ありがとうございました。
次回、韓国系スーパーに行く時には忘れずにホットケーキミックスを
買ってこようと思います。
でも、まず日本のを買ったほうが早いかな?

あぁ〜っ! 食べたいよ〜〜。

 
Res.15 by ヨコ from 日本 2009/06/24 00:35:11

我家ではカナダ人の夫が日本のホットケーキはスポンジを食べているようで・・・と言うのでミックスでは食べません! カナダのレシピでフラワーとベーキングパウダー他で作っています。味覚って面白いですね!

ウチでは日本のホットケーキ用シロップも不味いというので高いのにメープルシロップを使っています。カナダでは「Aunt Jemima」が好きでした。甘いと思いますが、日本のホットケーキミックス愛用の実家でも好評です。

ヨコで申し訳ありませんが、よろしければ皆さんがどんなシロップを使っていらっしゃるのか教えてください。お願いします。  
Res.16 by ヨコさんへ from 無回答 2009/06/26 09:17:11

ヨコさんへのコメントです。
私も以前はメープルシロップを使用する事が多かったのですが、今は手作りシロップに落ち着いています。
今愛用しているのはチョークチェリーシロップ。
市販のシロップより濃厚で風味も高いです。  
Res.17 by ヨコ from 日本 2009/06/27 06:24:18

Res16さん、返信ありがとうございました。
ところで、もしよろしければ、市販のシロップより濃厚で風味も高いという“チョークチェリーシロップ”の詳細を教えて頂けませんでしょうか?

検索しましたが、見つかりませんでした。お時間がある時にでもお願いします。

トピ主さん、再度のヨコで申し訳ありません。。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/06/27 07:37:56

私は、こちらのスーパーに売ってる普通のパンケーキミックスを使いますが、パッケージの分量は無視して、自分で、日本のホットケーキを作る感覚でミックスしています。
それで、いつも日本のホットケーキと同じだと思って、食べてきました。
材料は、卵、ミルク、ミックスだけです。
特に、疑問を抱いたこともありません。

しかし、夫が作るときは、分量通りに作るので、
やはり、パンケーキになりますね。

要は、ミルクを減らして、硬く生地を作ればいいんじゃないですか。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/27 23:50:04

ホットケーキの素の作り方は、クックパットで検索すればでてきますよ。パンケーキではなくて、甘い生地ですよ。市販のものよりふっくらして、バターの香りもいいのでいつもうちはそれでホットケーキを作っています。  
Res.20 by ヨコさんへ from 無回答 2009/06/28 00:22:33

ヨコさんへのコメントです.
ご主人がカナダ人でしたら,chokecherryをご存知かもしれません.
この木の実で作ったシロップです.
もともと酸っぱい実ですが,シロップにすると美味しく変わります.
また,チェリーシロップ等でも,手作りすると濃厚で風味が高くなると思います.

チョークチェリーシロップは,チョークチェリー,砂糖,水が主原料になります.  
Res.21 by ヨコ from 日本 2009/06/29 05:04:37

チョークチェリーシロップについての詳細、ありがとうございました。
日本でチョークチェリーが手に入るかわかりませんが、探してみます。

トピ主さん、そしてこのスレの皆様、度々のトピずれで申し訳ございませんでした。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/29 23:34:45

このトピをみて無性にホットケーキが食べたくなりました。
誰かがバターミルクを入れると書いていたのをヒントに
Walmartブランドのバターミルク入りミックスに卵&お水で
試しました。低温でじっくり焼いてフワフワに出来上がりました。
日本の味に近い満足いくものでしたよ。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/30 11:48:35

Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/30 20:50:33

日本のホットケーキミックスの味は忘れてしまいましたが、とびきりおいしいパンケーキレシピがあるので、ミックス買ったことないです。

フラワー        1と1/2カップ
ベーキングパウダー   1tbsp
砂糖          2tbsp
塩           1/2tsp

ミルク        1と1/4カップ
とき卵        一個分
溶かしバター     2tbsp
バニラエッセンス   1/4tspとなってますが、お好みで

私には、上のレシピの塩の量が多く感じられるので、実際はもっと減らしてます。
溶かしバターを他のオイルに換えることも出来ますが、バターの方がおいしいのはいうまでもありません。

大切なポイント、コツがあって、それは、
粉モノは粉モノだけをボウルに入れて混ぜる。
液モノは液モノだけを、また別のボウルにいれて混ぜる。
それから、二つのボウルのものを混ぜるのです。
一度やってみてください。ぜんぜん違いますよ。
 
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network