jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3627
TOSHI寿司について
by 無回答 from バンクーバー 2009/06/12 20:02:22

TOSHI寿司行かれたことある方感想を教えてください。
友人(カナダ人)が絶賛するんです。
でも日本人の口にはどうかなと思いまして行く前に皆様の意見を伺おうと思いました。
宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/06/12 22:21:53

すごくおいしかったですよ。 私は二回行きましたけど、いつも混んでいて夕方5時前に行っても列が既にできているくらいです。お寿司もおいしいですが、サイドメニューもおいしくて、なすの田楽が超おすすめです。 価格も手頃なので、ぜひ一度行ってみてください!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/13 00:25:33

どこですか???ダウンタウンですか?行ってみたいです  
Res.3 by ここは from バンクーバー 2009/06/13 00:56:34

16th&Main St. ダウンタウンから#3のバスで16thで降り右手に入ったところ。何しろ夕方は並ぶこと覚悟。  
Res.4 by Chica from バンクーバー 2009/06/13 01:36:38

私も何度か行ったことあります。
ナス田楽は私もお勧めです。

メニューにはなく、コースにあるお寿司がお勧めです。
押し寿司みたいな四角い形で、中にアボカド上にエビとサーモンとレモンが乗ってておいしいです!
 
Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2009/06/13 22:38:26

日本人の口にも合ってるようですね!
一度行ってみます。
楽しみになってきました。
並ぶのが覚悟ですか。
腹ペコになる前に時間に余裕をもって行ってきまーす。
皆様ありがとうございます!  
Res.6 by 無回答  from バンクーバー 2009/06/13 22:42:37

順番が来たときに全員揃ってないと(一人、二人遅れてくるとか)、席に案内してもらえません。後ろにいる人が優先されるので気をつけてくださいね。

TOSHIすしはカナダ人から人気なのが不思議なくらいAuthenticな日本すし屋さんです。カナダ人が押し寿司頼んだり、なす田楽頼んだり、酢の物頼んだりしてます。

カナダ人お奨めだったので個人的にかなり乗り気じゃなかったんですけど、普通においしかったです。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/06/14 05:43:47


>順番が来たときに全員揃ってないと(一人、二人遅れてくるとか)、席に案内してもらえません。後ろにいる人が優先されるので気をつけてくださいね。

後から合流するほうがルール違反ですから気をつけましょうね。当然のことですから。
後ろの人はあなたの次の順番の権利があって、後から来た仲間にその前に入る権利はありません。一緒に食事したいなら後から来た仲間の順番に合わせるのがルールです。

日本ではまかり通っていますが(東京ディズニーランド等で)、例えば、父親だけが順番待ちをしていて、後から母親と子供達が当たり前のように合流したりしますが、考えて見れば、後の人にとっては大迷惑極まりない失礼な割り込みですよね。

仕事柄、観光地で何度も外国人から、日本人が行列に平気で割り込むことに苦情を受けました。

思いっきりトピずれでしたが、外国に暮らす日本の方でもこのルールを守れない(というより知らない)方が多いので書いてみました。
このサイトでも、チップのこととかはよく話題になっていますが、順番待ちのルールも結構気にする外国人が多いので、日本人の評判を落とさないようにみんなで気をつけましょう。





 
Res.8 by 無回答  from バンクーバー 2009/06/14 11:53:30

 ↑
???バンクーバーでは少なくとも席を案内されたときに、「後でもう一人来ます」と言っても案内してくれます。

TOSHIすしは例外的ですよ。カナダ人の友達も驚きながらそういっていたくらいですから。どちらかというと、「日本の場合は、後からもう一人来ますとか駄目なの?」と逆に質問されたくらいです。

っていうか、何なの↑の人。世界を知ってるみたいな感じで日本から物申してるけど。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/06/14 15:21:00


日本からのレスで何が悪いのでしょう?

とにかくそういうことは、後ろの方に失礼だし、良識を疑われる場合がありますのでやめましょう。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/06/14 15:24:09

Res7さんは空気読めない人だな〜
後から合流は、後ろに並んでる人から見たらイヤだろうなと私も思いますが、今ここで言うことかなぁ。しかもそんな上から目線で。

Toshi寿司は確かに美味しいですよ!でも30〜45分待つのは当たり前だし、ウェイトレスさんたちは淡々としているので(悪い事ではありません。ただ日本みたいに、「お待たせしてまことに申し訳ありません」的なへりくだった感じではない)、お腹ペコペコで行くとイライラしてくるかも。私は心も時間も余裕のあるときに行きます!  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/06/14 15:37:18

Res10ですが、
いまふと思ったんですが、レストランでの「後から合流」は普通のラインナップの割り込みとは違いませんか?「5人です」とか自分達の人数を先に言って、一人の代表の人が待ってるとかそういうことですから…。別に後に並んでいる人たちに影響しませんよね。

もし残りの4人がテーブルが空いたときにそろっていなければ、その5人組の人たちはテーブルをキープしつつも全員がそろっていないので食事を始めないわけで、その分は後ろで並んでいる人たちの迷惑になるかもしれませんが。

Toshi寿司のような人気店は、そういった事態を避けるために「テーブルが空いた時点で全員居なければ飛ばされる」んでしょうね。そうでなければ、1人でも5人用のテーブルに通してくれて、待たせてくれますから。

トピズレごめんなさい。  
Res.12 by 無回答  from バンクーバー 2009/06/14 15:43:28

 ↑
そうなんですよ。変な勘違いで上から目線で非難されているんですよ。よかった〜。わかってくれる人がいて。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/06/14 19:03:26


レス6さんが、「気をつけましょう」という表現を使ったのできになったのです。別に気をつけるようなことじゃなく、混んでいたらたぶん他の店でもそろわない客がそろうまで次の客を待たせるなんてことないでしょうから。当たり前のことです。

「気をつけましょう」という表現に、その店のやり方は間違っていて、全員そろわなくても自分たちが先に案内されるべきだというような感じを抱きましたので。そう思いませんか?



 
Res.14 by 無回答  from バンクーバー 2009/06/14 19:18:15

そうかな。たまにあるじゃない。4人で待ち合わせしてバスか何かの都合で一人だけ揃わないとかね。そういう場合、としすしの場合は入れないから気をつけましょうって言ってるんじゃないの?

と自分は思いましたけど。レス6ってお店の批判はひとつもしてないと思うけどな。って、上の方、論点がずれてますよ。自分の非を認めたくないから、違う方面から批判を切り返すのはやめようよ。

お店の話題からだいぶ脱線しちゃってるじゃん。いい迷惑だよ。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/06/14 20:44:31

いいえ、混んでいて行列ができているような店に並ぶ場合、本来はバスで遅れた人が来てから並ぶのが筋です。そろってから人数を告げて、多人数だと邪魔なので一人を残して外で待つべきです。全員一緒に食事したいのなら。
その辺があいまいだと、極端になると、日本のように、一人だけ先に並ばせて人数を言って、見計らったころ7、8人合流なんてことがまかり通ってしまいます。

ただ、店側からすれば、お客様をにそこまで厳しく言えませんから、人数を聞いて、それに合わせてうまく席を割り振っているにすぎません。だから来ない人がいた場合、次を優先する場合もあるのです。

レス6さんのケースでも、厳密に言うとルール違反です。悪気はないことは理解できましたが。
お店はともかく、ちょっとルールに厳しいお客だと、お叱り受けることもあり得ます。

思いっきりトピずれしていることは最初のレスに書いた通り、自覚しています。ご納得の上で、もとに戻してください。


 
Res.16 by 無回答  from バンクーバー 2009/06/14 20:51:56

 ↑
間違った解釈のまま、堂々と人を批判し続ける人も珍しいよね。個人的には何故レス6が批判されているのかさっぱりわかんないけどね。  
Res.17 by 無回答  from バンクーバー 2009/06/14 21:07:08

レス6です。

何だか批判されているようですけど。詳しく話すと私は遅れてませんよ。友達に電話で「TOSHIすしは一人でも揃ってないと席につけないから、時間通りに来てね」って言われただけです。

他のお店の場合は、一人、二人揃ってなくても結構テーブルまで案内してくれるけど、TOSHI寿司の場合はそういうことはないので気をつけてくださいねって書いただけです。  
Res.18 by トピ主 from バンクーバー 2009/06/14 21:31:48

今思いついたのですが、テイクアウトでも待たされるのでしょうかね。電話してオーダーしてピックアップでもありかなと思いました。
でもお寿司は握りたてた一番なんでしょうが…
テイクアウトされた方いらっしゃいますか?
 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/15 06:48:25

ウェイトレスの態度が悪いので、日本人はいかないほうがいいと思う  
Res.20 by 無回答  from バンクーバー 2009/06/15 08:12:09

ウェイトレスさん、態度全然悪くなかったですよ。逆に私が日本語で話しかけたら喜んでました(4人中私以外はカナダ人)。たぶん、日本人だからと過剰なサービスを期待している人は、さっぱりした対応にがっかりするのかもしれませんね。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/06/15 10:32:34

ヨコレスすみません

レス7さん

>日本ではまかり通っていますが(東京ディズニーランド等で)、例>えば、父親だけが順番待ちをしていて、後から母親と子供達が当た>り前のように合流したりしますが、考えて見れば、後の人にとって>は大迷惑極まりない失礼な割り込みですよね。

一昔のTDLは そんな感じでしたが
今は基本的にはさせていないですよ。
(並んでいる途中でトイレに行くなどは 除いて)

多くのアトラクションで 最後尾に立っているキャストさんが
「全員お揃いになってから お並びください」と案内しています。
レストランも混雑時には
「全員お揃いになっていますか?」と確認されます。
クレームが多かったんでしょうね。




 
Res.22 by 無回答 from 無回答 2009/06/15 13:10:40

知らなかった。勉強になります。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2009/06/16 08:46:45

東京ディズニーランドは今は変わったんですね。
そういう典型的な施設から世界標準のルール、マナーの知識が日本人にも広まればうれしいですね。言われなくても当たり前に守れるように。

日本は島国で、先進国の仲間入りをして間もないので、以前世界中からマナー違反を批判された時期よりは改善されましたが、今だに悪気がなくても日本だけの常識を外に持ち出してしまうことがあります。

北米などは、移民文化なので大目に見てくれる人が多いと思いますが、ヨーロッパ等では徹底されている地域も多いです。

レストランでも、アトラクションでも、すし屋でも、ラーメン屋でも同じです。
行列の優先順位は厳密に言うと並んだ順番です。皆一緒が良ければ、最後の人が来てから並ぶか、もしくは一緒はあきらめて別れて行動するかです。じゃないと不公平だと思いませんか?

外国で暮らす日本の方には、平気で割り込みする日本人は公共ルールを守れないという評価が意外に多いことを知ってもらって生かしてほしいですね。

もちろんヨーロッパだろうがカナダだろうがルールを守らない人はいます。でも日本の場合、日本で当たり前のことが、無知のためにあらぬ非難を受けることがありますので。そういうことを自然に学ぶ場がないのも問題ですが、ディズニーランド等から広まってくれれば良いですね。

逆に食文化などは本場の食べ方を思いっきり教えてあげましましょう。寿司は箸を使わないで食べる方が粋だと思うし、そばやラーメンをズルっと食べるのは食感を味わうために不可欠です。

TOSHI寿司さんが日本人にも評判が良いなら、さらに本場の味、マナーを世界に広げるチャンスじゃないですか。


 
Res.24 by 無回答 from 無回答 2009/06/16 19:44:49

ここのウエイトレスに、USANAの勧誘をされました。
お寿司食べにきたのに、
こういうものを売るのやめてくれません?  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/16 20:01:24

USANAとは?何?  
Res.26 by 無回答  from バンクーバー 2009/06/16 20:55:33

USANAって健康関連商品の押し売りみたいなやつで、ねずみ講ってうわさされているよ。  
Res.27 by トピ主 from バンクーバー 2009/06/16 21:00:24

行ってきましたー。
感想は美味しかったです!
並んでる方々、皆さん並び慣れてられましたねー。
並ばないと食べれないってあそこでは鉄則ですね。
50分待ちました。
贅沢言うともうちょっと魚の種類があってもいいかなーと。
せっかく美味しいお寿司なんだから、ミル貝とか平目とかあったら更に嬉しいです。
卵の握りは苦手な味だったかな?なんだかコンビニの味でした。
因みにユサナに勧誘されませんでした。ホッ。
勧誘するほど暇な時間帯にでも行ってみたいです。
ユサナとはマルチビジネスの会社で、結構勧誘が激しく嫌われているらしいですね。

並び方のマナーについて何度かトピから脱線してますが、マナーについては別のトピを立てて思いっきり語って頂ければと思います。
色んなマナー違反についてのトピもありですよ。
 
Res.28 by 無回答  from バンクーバー 2009/06/16 21:00:36

レス23さ、レス6のこと勘違いして散々批判しておいて何も謝らないの?レス6は注意を促しただけで遅れてもいなかったわけだし。

それとも誰かを勘違いして批判して謝らないというのは、世界標準なの?それを広めたいのかな?というか、その世界標準って何?  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2009/06/16 21:18:00

そうだよね。
偉そうに自分の意見を主張してる人に限って謝ることが出来ないんだよね。
他のトピでもそういう人見かけました。
勘違いし、人格をうんぬん言っておいて、勘違いがわかった途端にフェイドアウトする人。
ご立派な意見もよろしいですけど、相手に素直に謝罪することも大切です。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2009/06/16 22:44:48

私もこの日本からの人、ちょっと…とずっと思ってみてましたが、
こういう人は言っても駄目ですよ。想像力が無いというか、EQ低いですもん。

列に並ぶときマナー向上しましょうね!という主張自体は正しいというかまともなんですよ。ただ、言い方も駄目、言う機会も駄目、書き込む前に文脈を読む力も無いで駄目尽くし。

一人で憤慨して、正義感振り回して、誰にも相手にされないタイプです。
 
Res.31 by 無回答  from バンクーバー 2009/06/17 08:15:56

れす6です。

勘違いで色々言われてすごい気分悪いです。世界のマナーとか言う前にご自分のネット上でのマナーを考え直された方がいいと思います。ネットは匿名で色々書き込みできますけど、やはり礼儀は必要です。もし、反対の意見を持っていたとしても、最初はそれを真っ向からぶつけることはせずに(ましてや上から目線で非難したりせず)、自分の意見を理解してもらえるような書き方をすべきだと思います。

「私は正しい=あなたの常識は外れている」ってところから始まっているので、言われた方はいい気はしないのは当然ですし。しかも、今回の場合を言うと、レス23さんの勝手な勘違いだったわけですし。

もし、ご自分が間違っていたと思うのであれば、潔く謝るということも大切ですよ。ネット上でもこれは人と人とのやり取りなんですから。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2009/06/18 08:54:23

>知らなかった。勉強になります。

こういう方が増えていくと良いですね。
素直に良いことを実行しようとすればそれでいいのです。



>こういう人は言っても駄目ですよ。想像力が無いというか、EQ低いですもん。

>一人で憤慨して、正義感振り回して、誰にも相手にされないタイプです。

インターネットの中だとしても、失礼極まりない発言ですね。憤慨などせず冷静に意見していますし、正論を主張する人間を相手にしないというのは、たとえあなたはそうだとしても、そうでない方もたくさんいます。

人からの忠告と非難、批判は違います。別に批判しているわけでなく、忠告と注意を喚起しているだけなのに、自分を否定されてると解釈するのは、親のまともな忠告に文句たれる反抗期の子供と同レベルですよ。

全員ではなく、限られた数人が何度もレスしているのでしょうし、このサイトの住人の多くのレベも理解しているつもりです。
上から目線の言い方も意図的ですし、馬鹿にされたと被害妄想ののレスが立つのも想定済みで「やっぱりな」という感じです。

本質は、現状をより良く改善していきましょうというごく単純なことなのに、問題を感情論(言い方がむかつくとか、気分を害したとか、自分は当事者ではないとか)にすりかえてしまって、論点がずれています。
逆に言うと、感情論で話す人を納得させるには言い方やタイミングを上手く利用すれば、いとも簡単だという事ですけどね。

ちょっと皆さんには難し過ぎたでしょうか。レスポンスあれぼ、まともなご意見くださいね。時間が許せばお相手できます。



 
Res.33 by 無回答 from 日本 2009/07/13 05:14:15

価格と味なかなかいいと思います。ウエイトレスたちの態度はイマイチ。。。ちょっと怖いというか、イラッとさせられるというか。。。
もうちょっとアイキョウがあればいいですね。板さんも。
 
Res.34 by 無回答 from 無回答 2009/07/13 05:22:19

ここ、TakeshiだかTakashiだかいう人働いてません?
ものすごく感じ悪くて礼儀知らずって言うのを聞いたんですが、そういう人にサーブしてもらいたくないですね。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/13 06:44:09

おばさんウェイトレスがものすごく態度悪い  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2009/07/16 06:37:29

ところで、ここのオーナーって日本人?  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/16 10:19:49

ここののウェイトレス最低!サービス悪すぎ  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2009/07/16 22:51:27

↑こういうコメントするような奴には二度と来て欲しくないからサービス悪くしてるんだってw

二度と行かなくていいんじゃない。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2009/07/16 22:58:45

ここの、おばさんウエイトレスにUSANAという
製品を替えをしつこく、勧誘された。
ネズミ講です、皆さん。
気をつけましょう。

客に、そういうもの売るの辞めて欲しい
だから、もう行かない  
Res.40 by awaya from バンクーバー 2009/08/02 01:41:01

ココ、オープンした時から2、3週間に一度の割合で食べに行っていますが、おばさんウエイトレスにusanaの勧誘をされたことは無いです。

ていうか、あんなに忙しいのに勧誘する暇なんてないんじゃ?

テイクアウトを電話でオーダーしておいてピックアップに は多分無理でしょう。忙しすぎて電話にでてくれないからです。私は店迄行ってオーダーし、だいたい2、30分待つか待たないかで出来上がりますよ。

でもキッチン物はやはりテイクアウトではなく、出来立ての方が美味しいので我慢してならびます。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/15 13:09:08

ここは、いつも行列だけど、おいしいのでしょうか。  
Res.42 by 無回答  from バンクーバー 2009/08/15 13:28:31

変り種のロールを置いていたりするので、カナダ人に人気です。本格的なすし屋かといわれるとそうでないような気もしますが、普通においしいですよ。メニューにない押し寿司がお気に入りです。  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2009/08/17 20:19:02

USANAにはまる人はお金に困ってる人が多いです。僕が知ってるだけで生活保護や借金地獄の何人か知っています。
この悪徳商品に騙されないように。  
Res.44 by res39 from バンクーバー 2009/08/17 21:59:41

res40さん、
私は、ウエイトレスに話しかけられて、
電話番号を交換しました。
(一緒に行った友達が行ったレストランに行きたいとか・・・。)

その後、電話が来て、
大切な話があるからといわれ、
いってみると、
usanaといういうものの、勧誘をされました。

必死でした。
 
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/18 10:35:44

レス6さんに深く同感します。変な意見を言う人は放っておくのが一番です。  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2009/08/19 01:48:29

↑誰に何が言いたいの?  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2009/08/19 14:06:32

あっ、日本からのあなた再登場ですか?
 
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network