jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3604
おすすめのお米
by lala from 無回答 2009/05/28 00:31:29

お米、値上がっちゃってますね。。
安くておいしいおすすめのお米があれば教えてください。
韓国米でもカリフォルニア米でもOKです。

できればお値段と購入されたお店を教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/28 21:39:21

韓国米なんてこっちにないです。
全部カリフォルニア米。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/28 22:24:44

T&Tには韓国のブランドのお米ありましたよ。

私は高いけれど田牧ゴールドを50lb($75.90)をフジヤでまとめ買いします。まとめ買いするとかなり安くあがります。

 
Res.3 by lala from ノースバン 2009/05/28 22:36:53

すみません。地域が無回答になっていました。
住んでるところはノースバンです。

>Res1さん
そうなんですか。。
ではハングルの名前の韓国ブランドのも
日本のブランドのもカリフォルニア米なんですか?
初めて知りました・・・。ありがとうございます。

>Res2さん
ありがとうございます。
田牧ですか。それもカリフォルニア米なのですか?
50lbで$75.99だとけっこういいお値段ですよね。
いいお米なんですね!
味は日本米に近いですか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/28 23:11:11

米のトピックは過去にもありましたよ。
韓国米はキョンギ、18k30ドル 田牧米ゴールドはふじやさんが安いです。82ドルもする店もあり。
錦、ひかり、雪花、山形の米。いろいろありますよ。


 
Res.5 by 美味しいお米 from バンクーバー 2009/05/28 23:47:25

本当にお米高くなりましたね。私も色々試してみましたが、価格の安いお米は炊きたてだと美味しいですが、冷めるとパサパサ感が出ますね。私が今食べてるお米は、日系スーパーの定員さんに進められた、山形のお米です、唯一日本から来ているお米だそうで、価格は5キロで$30弱だったかな?ちょっと高いけど、、お弁当で持っていくにはやはり差が出ます。
 
Res.6 by 米米米 from バンクーバー 2009/05/29 09:14:29

韓国米・・CHUNHA IL MI (チュンハ・イル・ミって読むんでしょうか?)
9キロちょっとで26ドルだったような・・?
ピンクがかった袋に入っています☆
食感は日本米と同じで、私は大好きです!!  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/29 10:38:35

、>価格の安いお米は炊きたてだと美味しいですが、冷めるとパサパサ感が出ますね。

炊き方であると思いますよ。
日本では魚沼産、コシヒカリがおいしいとされてる(私だけかも)けど炊き方によってはおいしく感じません。
過去のトピックを読んで韓国キョンギーを試してみてます。
友人は炊きたてはいいけど、しばらくするとにおいがーー
といってます。うちはそんなことないですよ。臭うのはとぎがあまいかも、、
しっかり研ぐといってもお米の味が損なわれるという方もいます、しかし程度問題です。
韓国米といってもアメリカで生産されたもの、値段が高いからかおいしい米、それは無いと思います。米は人それぞれ味覚もあるので、なんともいえないけど、
私は、田牧米ゴールドが一番おいしいと感じています。

 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/29 20:51:03

キョンギー米は日本米(カリフォルニアだけど)と違った臭いがあります。
しっかり研いでも臭いが残ります。

トピずれですが、国宝ローズの黄色のマークのお米を食べたことのあるかた、いらっしゃいますか?
T&Tでセールになっています。、マークがピンクの袋のお米は食べたことがあるのですが、黄色はどうなんでしょう。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/29 22:13:36

安いお米でも、炊くときに竹炭の小さな破片を入れたり、昆布を3CMぐらい入れるだけでも、とってもおいしくなりますよ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/30 03:17:32

私も今日T&Tで国宝ローズがセールになってるの見ました!
個人的に国宝好きじゃないけど、セールなので気になります。
どなたか食べ比べた方いますか??  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/05/30 11:17:17

うーーん・・・
私は国宝の匂いが両方とも大嫌いです・・・。
なんなんだろう、あの匂い。
匂いがするって人も居れば、しないって人もいるんだよね。
チャーハンとか炊き込みご飯とか、何か混ぜるとそんなに気にならなくなるんだけど、白米で食べようとは絶対に思えません。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/30 11:38:05

国宝は食べてはなりません。(笑)

おいしいお米はないに等しいけど
強いて言えば、田牧米ゴールドかな?
5kg30ドルって高いですか?
日本の米と比べたら、カナダのお米はみんな安いと思うけど
まぁ、質が違うのでしょうがないけどね。
日本で食べてたお米は5kgで4000円以上しましたから
気になりません。
しかも、日本から来た人が、安いから買って帰る人が多いそうだけど、何故?って思っちゃうわ。
やっぱり日本のお米に勝るものは世界中にないんじゃないの?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/30 11:40:03

↑そうですよね、、臭うってどういうことかな。
うちもキョンギー米食べてます、米を研いでいてトギ汁が臭うってないですが、でもどの米もにおいはありますよ。
キョンギ米のかたを持つわけではないですがこの米だってアメリカのカルロース米です。作ってるのもアメリカ。
臭う米は韓国人でも食べないでしょう。もしにおうとしたら売れません。そして販売しないでしょう。
韓国人もうるさいですからね。
味に対してはご本人の味覚ですのでなんともいえません。
日月という米も多いしいですよ。勿論アメリカ産

 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/05/30 11:53:36

カナダに来た当初T&Tで5Kで30ドルちょっとのお米を買ったけど(名前忘れた)、それでも匂いが気になった。
月日がたち、安めのお米も試して「錦」の新米はなかなかいけると思えるように成長した。
でも冷めるとやっぱり匂いが気になる。(研ぎはありえないくらいしっかり研いでいます)
で、今回日本から日本で買ったお米(普通のコシヒカリだけど)食べてるけど、匂いとかぜんぜん気にならず冷めても普通に美味しい。
研ぎもこっちで買うお米より格段に少ないですし、普通の水道水を使っているし、もちろん同じ釜で炊いてます。

日本でずっと培ってきた臭覚がやはり日本のお米に美味しく匂うように反応しているんでしょうね。
このコシヒカリがなくなったらまたこっちのお米で暫らく修行だわ・・・。
はぁ・・・。
 
Res.15 by lala from ノースバン 2009/05/30 11:53:54

トピ主です。
たくさんの情報ありがとうございます。

T&Tで国宝のセールを見つけたので買おうと思ってたのですが
あまりよくないようですね^^;

Res6さんの仰ってるピンクの袋のお米はコリアンの友達が食べてて
ご馳走してもらったことがありますがおいしかったです☆

まだどのお米を買うかは決めてないのですが
炊き方にも気をつけてみようと思います。

ありがとうございました。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/31 03:38:11

Res6さん
ピンクの袋のお米は天下一米と書いてチョナイルミです。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/31 12:37:26

ちなみに、天下一米はどこで買えますか??  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/05/31 20:15:29

国宝ローズ食べてます。貧乏で高い米に手がでませんが、まあまあです。確かに炊きたてはおいしいけど、冷めたら…と言うのはありますね。以前に黄色マークの国宝を食べましたが、ピンクの国宝ローズ食べたら、黄色いのは食べれなくなってしまいました。田牧米食べてみたいけど、これを食べたら国宝がもう食べられなくなってしまうんでしょうね・・・

コリアンのキョンギー?というのは安いんですか?レストランなどで使ってる所がありますよね。

日本ではおいしくない米にもち米を少しいれてみるとおいしくなると聞いたことあります。  
Res.19 by 米米米 from バンクーバー 2009/06/03 10:44:41

Res 6です

>16.17さん
チョナイルミっていうお米なんですね!ありがとうございます!
私はDavie×ButeのRIQUORストアーの斜め前のお店で買いました。
お店に入って右側に進むとお米のコーナーがあるので、見つかると思いますよ!一番奥の通路です。
お店の名前が分からず、すみません・・  
Res.20 by 玄米 from バンクーバー 2009/06/12 14:03:54

私は「すこやか玄米」が好きです。
オーガニックの玄米も美味しかったです。(T&Tで小さいパックで売ってます)
玄米でも白米と変わらず炊いても全然大丈夫なんです。
でも値段的に高いかな。
6kgちょっとで$45位でした。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/15 15:09:00

田牧米ゴールド、これがよい  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/15 18:27:38

最近買った錦寿司米とキョンギ(韓国米)というのを混ぜてたいたら、ピカピカでおいしかった。残りをプラスティック容器に入れて冷蔵庫、それを今日暖めて食べたら昨日と全く同じでした。暖める前に少しお水をかけマイクロウエーブオーブンで暖めます。
冷凍はしないので解りません。お水は蒸留水(ギャロンの容器)をいつも使っています。
話しそれますが、Long Grain Riceはどれがお奨めか教えてください。単にチャーハンを作るだけで、ジャスミンみたいなにおいのあるのは困るのです。一般に中華系の人達はどれを使ってるのでしょうかね。  
Res.23 by あみ from トロント 2009/06/15 19:19:49

参考までに、、、
先日、安かったので雪花を買ってみました。私にはだめでした。
よく見たら、中粒米でした。やっぱり、短粒のほうがおいしいですよね。
どうしよう、、。友達にあげちゃおうかな,,,.

今まで食べたお米でおいしいと思ったのは、
田牧米(ゴールド、クラッシック)、あきたおとめ、こしひかり、玉錦ぐらいです。
錦寿司米も今ひとつだと思いました。これも、中粒米ですよね。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/15 22:34:32

昔、ためしてガッテンでお米3合に対してハチミツ小さじ1を入れて炊くと、安いお米もおいしくなると言っていました。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/16 18:10:36

>錦寿司米も今ひとつだと思いました。これも、中粒米ですよね。

中粒米,
So what?
 
Res.26 by from バンクーバー 2009/06/16 22:37:32

Wow, you’re so mean.
あなた日本人じゃありませんね。
どんなお米食べて育ったんですか?  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2009/06/17 08:44:10

トピずれですけど、田牧米が一番安い所はどこでしょうか?
やはり、Fujiyaですか?  
Res.28 by にっぽんじんだ from 無回答 2009/06/17 20:25:56

おおー!みなさんグルメですなぁ。私は雪花でも国宝きいろでもそれなりにおいしくいただいております。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2009/06/26 12:40:33

お米、田牧米ゴールドが38ドルくらい、このほかに山形のお米(日本から持ってきた正真正銘の日本のお米って書いてありました。)が5kgで40ドルっていうのがありました。
この山形のお米とやらを食べ方はいらっしゃいますか?
味の方はどうなんでしょう・・・。
田牧米の方が美味しいのかしら?  
Res.30 by 29 from 無回答 2009/06/26 12:48:06

よーく読んだら山形のお米食べている方いらっしゃいましたね。
やっぱり冷めても大丈夫と言う事は、それなりに美味しいのでしょうね。
とりあえず山形のお米買ってみようかな。
それがダメだったら、田牧米も試してみて・・・・。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network