jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3532
フォーの作り方について。。。
by 無回答 from 無回答 2009/04/09 16:13:29

引越しする友人から、なぜかフォーを大量に頂いたのですが、
1度も調理したことがありません。

いろいろネットで調べてみたのですが、スープには、さまざまな作り方や材料があり、どれを参考にしようか迷ってます。全て試してみるわけにもいかないので、もし、オススメのサイトやご存知のレシピがあれば教えてほしいです。

お店で食べるような透明感のスープなのに、味はしっかりと美味しいものを作りたいんです。

ちなみに、フィッシュソース・もやし・ミント・ライムは揃えました!!

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/04/09 20:04:18

www.g-chef.comにフォーの家庭でも作れるレシピが載ってました。私も一度挑戦してみました。簡単に作れて、味もまずまず。  
Res.2 by a from 無回答 2009/04/09 20:52:00

ありがとうございます。

さっそく試してみますね!!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/09 22:43:54

ベトナム料理おいしいよね。大好きです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/10 10:22:32

トピずれですみません。
いつも思うことなのですが、Phoって、フォー?ですかファーですか?
私の主人は、ファーだと言い張るのですが、
大概の人は、フォーって言いますよね。
ほんとは、どっちなんでしょう。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/04/10 10:25:42

バンクーバーダウンタウン周辺、近郊で
おいしい Pho のお店、知りませんか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/10 10:53:17

4さんへ。
カタカナで表現するのなら「フォー」でしょうね。試しに「ベトナム料理」というキーワードと共に「ファー」or「フォー」でググってみましょう。結果は歴然。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/10 11:40:40

Phoはベトナム語では「ファー」の発音です。

スープは牛の骨、玉ねぎ・生姜(火で炙ると良い)、八角、桂皮を

入れて灰汁を取りながらだしをとります(最低5〜6時間)。

強火だとスープがにごるので、軽く沸騰(Simmer)するくらいで

調理します。スープが蒸発して減ったら、水を足してください。

あとはお好みの塩味(MSGも?)をつけて出来上がりです!

それと、大根もスープを作るとき一緒に入れると甘味が出て

おいしくなります。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/10 12:01:45

でも、発音自体と、それを日本でカタカナで書くのとはまた違いますよね。そういう単語は他にもあるし。  
Res.9 by アニス from 無回答 2009/04/10 19:51:54

今日ベトナム人の友達が作ったフォーをランチに食べました。

作り方はレス7さんとほぼ同じです。
彼女は布で包んであるフォー用スパイスを使っていました。たまねぎはストーブトップで茶色く色づくくらいに炙る、というか直に乗せるって言ってました。
強火は絶対ダメだそうです。
あとパースニップ(これは定かではないです。彼女はその野菜の英語名を知りませんでした)とフィッシュソースも入れたそうです。
出来上がった濃い色のスープはすごくいい香りでほんのり甘みがありました。

私はチキンで作りたいと思います。



 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/10 23:35:47

ジョージアストレートのランキングにも出てたけど(2位?)、ここ好きです。
量がすごく多いし私の口にはあいます。ただ、私はフォーはあんまり好きじゃないから注文しないけど、おいしいみたいです。
http://www.dinehere.ca/restaurant.asp?r=1549
 
Res.11 by Res 7 from バンクーバー 2009/04/11 01:13:26

他にはスイートバジル(タイバジル)、パクチー、玉ねぎのスライス

長ネギなど入れると、本格的です。

トピ主さんはミントをご用意されてるようですが、

ミントは普通Phoには入れません。

でも、試してみたらおいしいかもしれませんよね?

後は、チリソースと海鮮醤があれば完璧!  
Res.12 by アニス from 無回答 2009/04/11 20:55:56

レス7さん。私の友達はミント入れるって言ってましたよ。でもバジルの間違いなのかな?

そのランチの時は売り切れで買えなかった(もやしも…)ので入れれませんでした。私たちはネギ、たまねぎ、パクチー、牛肉のトッピクングで頂きました。
彼女が言うには、ベトナムには数種のミントがあるらしいです。
暑い国だからあっさりさっぱり味が合いますね。

 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/04/11 21:15:59

家の近くの美味しいベトナムヌードルのレストランでは
お昼前の早い時間に行くと
大抵、店員さんが椅子に座って
大量のガーリックの皮を剥いているので
ガーリックをたっぷりと入れてスープを作るものだと
思っていたのですが、他の方々のコメントを見ていると
ガーリックは入れないみたいですか?
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/04/11 22:15:45

我が家の大量レシピ!!
牛骨はいいだしが出るのですが、脂っこいので家では使いません。
赤みの硬そ〜な肉BRISKET(煮るとパサパサ)
大根、にんじん、しょうが、
たまねぎは半分に切り、フライパンで少し焦げ目を着ける。
八角2つ,丁香2〜3
とりあえず、以上を入れ煮込む

量は、お肉が多ければ、もちろんGOOD!!
作りたい文だけ、お水を入れた下さい。

沸騰して,あくをこまめに取り、ナンプラー、塩、砂糖、ビーフコンソメ又はチキンコンソメで、味をつければ OKです。

もやし、バジル、刻みねぎ、海鮮ジャン、辛いソース
を足せば、大体お店と同じ味になります。
もしこれで、足りないのならば、MSGを入れてみてください。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network