jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3443
ブラックビーンソースを使って
by ブラビ from バンクーバー 2009/02/14 23:04:12

むかし、ジャパレスで働いてた時に
チャイニーズのシェフがよくブラックビーンを使った
まかないを出してくれました♪
その味が今、すっごく懐かしくて
自分でも作れるかな〜など思っているのですが、
どなたか、簡単で美味しいレシピをご存知のかた、
教えていただければとても嬉しいです!!

ブラックビーンってビンか缶で売られているのですか?
T&Tに行けば買えますよね?
どこのブランドが美味しいとかありますか??

教えてちゃんになってしまいましたが、
よろしくお願いしまーす!!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/02/14 23:35:12

どこのブランドが美味しい・・というのはわかりませんが、
”李錦記”というブランドからたくさんのアジア系のソースなどが出てて、ブラックビーンズも出てます。T&Tにもありますし、普通のストアでもアジア系食品を多く扱っているならみつかります。
ブラックビーンズのペイストは、とにかくかなりの量の塩分が入っている(パッケージの成分表の%提示を見るとビックリしますよ)ので、使いすぎには気をつけてくださいね。
その塩分のせいだと思いますが、ブラックビーズンを使用した料理をたべるとその後、かなり喉がかわきます。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/02/14 23:49:22

私もレス1さんと同じもの使ってます〜♪リーカムキーみたいな名前でしたっけ。 私はチャーハンとか野菜炒めものに小さじ1くらい入れたりします。鶏肉のブラックビーンソース炒めとかだったら、もうちょっと多めでご飯で食べると美味しいですよね。 小さい瓶で買うことをおすすめします。あまり一気に使うものじゃないので(豆板醤もそう)、瓶のまわりがカピカピになってきたりします。。   
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/02/14 23:51:49

ブラックビンズでしたら殆どの中国人の店に有ります。

袋入れか又は紙の箱等に入った物等。
包丁で刻んで使用した方が良いでしょうか
ジンジャーとガーリックを多めに使用すると良いかも知れませんね

クラム(アサリ)のブラック ビンズ炒め
ダンジネスクラブのブラック ビンズ炒め
ポーク.ビーフでにでも使えますが
量にもよりますが大体$2ドル位かな余り沢山な量を買うと可也な年月使用に成りますので けれど保存は利きますので大丈夫ですよ

このブラック ビンズ サラダ オイルでも良いですが炒め物に多少胡麻油使用すると相性がよいようです。

何分このブラック ビンズ可也臭いので けれど美味しいんですよね  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/14 23:52:50

チャイニーズ食品には相当な量のMSGが入っています。それで喉がかわくのです。

健康の事を考えるなら使わないのが一番ですよ。

Res.5 by ブラビ from バンクーバー 2009/02/15 10:46:17

早速のコメントありがとうございます!!
今度T&Tに行ったらリーカムキーというメーカーの買ってみます!!皆さんがおっしゃるとーり、小さめサイズを・・・!!

そうですよねえ〜、オイスターソースにしろ、
MSGとか、発がん性物質とか・・・・ 怖いですよね・・・
でも・・・・でも・・・  食べたい!!!

私は最初に鶏肉を使ってのブラックビーンソースのお料理を
作ってみようと思っていますが、
油でにんにくを炒めて、鶏肉やインゲンやらブロッコリーなどを
炒めて、そして最後にほんの少しのブラックビーンソースを
入れて混ぜておしまい。
・・・・こんな手順でいいんですかねえ?
無知ですみません!

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/15 11:23:50

鶏肉は、塩・酒・片栗粉で下味を
インゲンやブロッコリーは下茹でしておく
鶏肉は先に炒めて火を入れておく
にんにく、粗く切った玉ねぎ、(ピーマンはブラックビーンソースには絶妙に合うので入れたほうがいいと思います)を炒めて、先ほどの材料を投入する
少し鶏がらスープ(水でも可)を足す
オイスターソースや、しょうゆも少量足すとおいしく出来ます
最後は、片栗粉でとろみをつけて完成!!

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/15 11:32:19

李錦記は香港のブランドなので、信頼があるみたいです。MSGに関してはソース関連(日本のものも含め)、多少は入っていると思います。日本のインスタント系の食べ物には必ず入っているんじゃないでしょうか。

まだ中国産のものに不安は感じますが、私も李錦記を使っています。その他にもいろいろソースがありますよ。個人的に気に入っているのは、ブラックペッパーソースとカレーソース。炒め物に使うといいですよ。

オイスターソースも同じブランドのパンダのマークのやつを使ってます。中国野菜を茹でて(沸騰したお湯に大さじ1杯くらいのオリーブオイルを入れるのを忘れずに)、上から適量(少なめでOK)のオイスターソースをかけて頂きます。簡単なんですけど、おいしいです。

ちなみに李錦記のごま油は個人的にあんまり好きではありません。ボトルのデザインのせいなのか、使った後必ず漏れてしまって、保管するときに受け皿が必要だからです。ごま油はやっぱり日本産が一番です。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/15 16:36:22

SafeWay にもああります。
たぶんどこのマーケットでも売られていると思います。缶詰めです。  
Res.9 by tt from バンクーバー 2009/02/19 16:42:36

ブラックビーンって豆鼓のことだよ!
トウチって読むんだけど、豆板醤みたいに、豆を発行させた瓶が売られてるよ!CNAINATOWNに行けばね!
トウチと、オイスターソースを使うだけで、簡単に中華風の炒めものが素人でもできるよ

グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network