jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.344
そば打ちしたいっ!
by そば子 from バンクーバー 2005/07/18 21:41:21

そばが大好きで、こっちに来る時にそばの打ち方お父さんに教えてもらったんですが、そば粉が。。。何処で手に入るか誰か知ってるかたいませんか?こっちにはないんですかね?

Res.1 by むかいとう from バンクーバー 2005/07/18 23:01:37

ふじや本店で売っていました。日本からのものでした。
また、こちらでもバックウィートは売っていますが、殻ごと引いた上に随分荒そうなのでそばには適しているかどうか・・・。オーガニックを扱っているところで見つけられると思います。ケイパーズには売っていました。  
Res.2 by そば子 from バンクーバー 2005/07/18 23:22:16

むかいとうさんありがとうございます。ふじやさんに行って探してみます!どの辺にありましたか?あと、バックウィートとは?私の辞書には載ってなかったんですよ。。。もし、スペルとか知ってたら教えて下さい。質問ばかりですみません。
きっと、あまり美味しい物は出来ないと思うんですが(お水のせいもあるらしいですが。私の腕がまた。。。)自己満足のためにも!ぜひ、作ってみたいとおもいます。ありがとうございました!

 
Res.3 by あや from バンクーバー 2005/07/19 07:43:00

横レスすみません。
そば打ち、非常に魅力的ですね!
ぜひ仲間に入れてください。ご連絡ください。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/07/19 09:39:15

http://www.kolisinn.com/market/grain.html

ここのサイトおもしろいよ。  
Res.5 by むかいとう from バンクーバー 2005/07/19 09:44:56

 ふじや、広くは無いんで探してください。5分もかからず見つかるはず。店員に聞けはもっと早いけど。
 BUCKWHEAT、辞書に載ってますけど。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/07/19 14:29:29

save on foodでバルク売りで売ってまんがな。  
Res.7 by むかいとう from バンクーバー 2005/07/19 16:28:33

RES6さんの書かれているバルクのは、前のレスで書いた他のカナダ製BUCKWHEATと同様殻ごとでかなり荒挽きです。おまけに肝心の香りが飛んでしまってます。  
Res.8 by そば粉 from バンクーバー 2005/07/19 16:41:10

そば粉は蕎麦ヌードルを作りたいなら日本製のが適してます。
ここではそば粉を作るための目的で作られてるわけじゃないので荒いのは当然かも。パンやクッキーに入れる分には粗くても大丈夫だから。

トピ主さん
蕎麦ってそば粉だけじゃ麺は出来ないんでしょう?小麦はどれぐらいの割合なら素人でも上手く打てるんですかね。  
Res.9 by KP from バンクーバー 2005/07/19 20:53:15

トピ主ではないんですけど、好きな蕎麦の話なのでつい・・・

そば粉100%で蕎麦を打つことは出来ますよ。
ただしそれは玄人の話。そして玄人でも極一部の熟練者の話です。
(ご存知の方もいらっしゃるかも知れませんけど)
普通(プロも含めて)ならそば粉7〜8に対して
小麦粉を3〜2の割合でやっていると思います。
まったく経験が無い人が指導なしで試しにやるなら
もっと小麦粉の割合を増やすといいと思います。
小麦粉が無いと要はまとまらないんですよね。

トピ主さん、美味しい蕎麦打てるといいですね。
失敗しても、蕎麦掻にして食べると言う方法もありますから(笑)
是非その時には報告を!自分も打ってみたくなってきた。

 
Res.10 by そば子。 from バンクーバー 2005/07/19 21:48:09

いろいろと情報ありがとうございます!

私の父が教えてくれたのは、そば粉:小麦粉(弱強力粉)=6:4。
水はそれに対して、40〜43%。でした。そば粉が多かったり、硬い場合は、水を少しずつ増やす。(そば粉によって水分量が違うし、カナダは乾燥してるので、ちょっとおおめですかね。)
なんといっても、水まわしが重要っ!で、むつかしいです。。。
早く作りたいですー!
こねるのも、伸ばすのも、切るのも、茹でる時間も、難しいですよね。
でも頑張ってみます。
できたら報告しますね。
蕎麦がきでもおいしく食べれる様に、麺つゆはちゃんとダシとらないとっ。
仕上げは。。。なんてゆうんでしたっけ?お蕎麦茹でたお湯!あれも、おいしいぃ〜!

KPさんはお蕎麦うてるひとですか?いろいろ詳しそうなので、聞いてみました。  
Res.11 by KP from バンクーバー 2005/07/20 18:24:58

自分の場合は、父親が趣味でそば打ちに凝っていて、教えられたんだけど全然うまく出来ず諦めました(笑)打てなくても父親の蕎麦に
関する「うんちく」を耳にたこが出来るほど聞かされたので・・・

蕎麦湯のことですかね?おいしいですよね!
あ”ー美味しい蕎麦が食べたいな。だしをとるつもりなんて
本格的ですね。凄い。がんばってください。  
Res.12 by 無回答 from 日本 2005/07/21 17:56:40

私も手打ち蕎麦が大好きな一人です。
 で、カナダにお住まいの蕎麦好きの皆さんにお聞きしたいんですが、日本では手打ち蕎麦のお店がどんどんできていますが、これってカナダでも流行ると思います?カナダ人にあの美味しさが分かってもらえるのでしょうか?
製粉からはじめるとかなり高い蕎麦になってしまうと思うのですが・・・  
Res.13 by 多分無理 from バンクーバー 2005/07/21 18:11:55

↑の人の気持ちは判りますが、カナダ人は色んな国から来てるので無理でしょう。
それにアジア人のようにヌードル類は汁と一緒に音を出して食べることが難しく、温かいヌードルなどは先に汁だけ飲んで、あとから残ったヌードルを食べる人も多いです。
ましてザル蕎麦みたいな汁につけて素早く食べるなんてことは出来る人はよっぽど日本滞在体験がある人でしょう。
蕎麦ヌードル自体黒っぽいからそれも受け入れられるか?ですね。

だた、蕎麦(ヌードルの意味じゃなく)自体について血圧を下げる働きがあるとか説明すると納得して興味を示す人は居ます。

こっちでも蕎麦は栽培されてるようなので、余りポピュラーではないですが蕎麦の花の蜂蜜は一味違った野生的風味があって、たまに買って味わってます。
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/21 22:01:12

そばも好きだけと材料入手に手間がかかるので、
私は手打ちうどん派です。小麦粉と塩と水だけ、とってもシンプル。
うどんも美味しいよ。
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/22 00:23:51

私も親が打っててそばが大好きでした。カナダに移民した人達の会でやはりそば打ちが流行っているという話を聞いたことがあります。誰か講師になって教えてくれる機会があれば嬉しいのですが。  
Res.16 by Res.12 from 日本 2005/07/22 11:00:43

貴重なご意見ありがとうございます。
 二ューヨークやL.A、それにパリ、シンガポールなど新しい物好きの人が多く住んでいる所では、手打ち蕎麦が結構繁盛しているようです。でもこれらの国はそば粉を日本から逆輸入して打っているそうです。
 カナダは玄蕎麦の輸出国ですから生産地で製粉すればきっと美味しいそば粉ができると思うのですが・・・。ただ製粉工程にとても手間がかかり、保管にも神経を使います。儲からないだろうなぁ。
 引きつづきアドバイスがありましたらお願いします。  
Res.17 by そば子 from バンクーバー 2005/08/12 15:15:49

ひさしぶりの、そば子です。
先日、やっと時間がとれてフジヤさんにそば粉を買いにいきました。一通り店の中をみてまわり、発見できず、店員さんに聞いたところ、もう置いてないそうです。。。
シ〜ョック!!!  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network