jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3436
ベトナムサンドのマヨネーズ
by 無回答 from バンクーバー 2009/02/11 11:07:45

ベトナムサンドの大ファンなのですが、それに使われているマヨネーズの作りかたをご存知の方、いらっしゃいませんか?
シンプルでおいしくて、真似できない味なのです。

少々ググってみましたが、思ってる味とは、少し違うのです。

ベトナム系のご家族やお友達からの秘伝のレシピなどが
ありましたら、もしよろしければ教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/11 11:36:22

えっ? マヨネーズですか?
普通のマヨネーズを使ってますよ。

その他にレバーのパテが塗ってあります。
あと人によってはヌックマムという魚醤をベースにしたタレをサンドイッチに振り掛ける家庭もあります。

うちではフランスパン(ベトナムベーカリーで購入)にマヨネーズ、レバーパテ、チキン又はポークスライス、香草、胡瓜、大根と人参の甘酢漬け、最後にヌックマムをチョロっとかけます。

 
Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2009/02/11 18:10:48

レス1さん、コメントありがとうございます。
マヨネーズだけでも、いいのですね。
私がよく買うベトナムサンドには、自家製マヨネーズが使われているので、できれば、それに近い味を作りたいのです。
普通のマヨネーズと、あまり変わらない味ですが、
でも、違うんです。

ヌックマムという魚醤、もし見つけられたら試してみます。

他にも、ご存知の方がいらっしゃいましたら、
情報お願いいたします。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/11 22:50:37

気になって調べてみちゃいました。
このベトナミーズ・サンドイッチのレシピでは、ベーシック・マヨネーズを使っているようです。(材料のBasic Mayonnaiseのリンク参照)
http://www.chow.com/recipes/11211

あとは、こんなのを見つけましたが、私には読めませんでした・・・
http://www.monngonvietnam.com/content/blogcategory/111/134/

最初の材料をオンラインVietnamese English Dictionaryで調べたら
「フルーツの吹き出物」って訳になりました。(笑)
 
Res.4 by RES1 from バンクーバー 2009/02/12 08:11:10

RES3さんの下のリンクの材料は下記です。

1鶏の卵
50g giấm trắng
30mlオイル
50gイエローマスタード
2コーヒースプーン ソルト

giấm trắng とは夫がいうにはReduce Whiteという意味ですが、全然料理をしない夫なので、それがどんな材料か判らないそうです。
ごめんなさい。

卵黄という意味なのかな? 

ベトナムサンドに使っているマヨネーズについて夫に聞いてみたら、マヨネーズにバターだからじゃない?と言っていました。
 
私はバターを入れない派なので書き忘れたのですが、夫の実家ではコレステロールとカロリーを恐れず、バターも塗っています。

もう一つ考えられるのは使っているマヨネーズがミラクルホイップかも知れません。(←夫の実家はたまにコレを使っています)

私はあまり好きではないのですが、好きな人はすごく好きらしいです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/12 08:55:00

 とぴ主さんがお気に入りの店は自家製マヨなんですね。それが好きで再現したいと。
 でも、それって店のオリジナルってことだから、店の人に聞かない限り完璧な再現って無理だと思うけど。きっとなにか隠し味があるのでしょう。足繁く通って常連になり、レシピを聞いてみてはどう?  
Res.6 by いずこ from バンクーバー 2009/02/12 18:19:57

ベトナムサンド,興味あります!

でも食べたことが無くちょっと家で作るにも・・.
どこで売ってるのですか?

またまたダウンタウン(近郊)でベトナム料理レストランのおすすめありますか?  
Res.7 by RES1 from バンクーバー 2009/02/12 19:10:24

すごい嘘書いてました〜 m(_ _)m ゴメンナサイ

夫の妹に今日会ったので聞いてみたらベトナムサンドイッチ用のマヨネーズがあるそうです。

夫に言ったら「あっ、そうそう。ガーリックの入ってるやつでしょ」と言われてガッカリ。 

レシピは義妹も知らず義母に聞かないと判らないそうです。義母は今旅行中で卵黄とオイルとガーリックまでは知っていると言われました。でも作らなくてもベトナムマヨは買えるよと言われましたのでその情報を載せます。

1件目のお店の名前はChong Lee 2店舗あります
3308 22nd Avenue East, Vancouver, BC V5M 2Z3
Telephone : 604-432-6880
6399 Victoria Drive, V5P 3X5. Phone:604-323-8133

キャッシャーの近くにデザートやフランスパン、ベトナムサンドが売っているあたりに小さな容器に入って冷蔵庫に入ってあります。

2件目はBali
21-701 Kingsway, Vancouver, BC V5T 3K6
Telephone : 604-875-6322

ベトナムサンド用のハムなどを売っている場所に小さな容器に入って冷蔵庫にあります。

両方とも判らなければお店の人に聞いたら教えてくれますよ。

もしBaLeでパンを買うなら今日のパンをくださいと言ったほうがいいですよ。 言い忘れるとベトナム人でないから判らないと昨日売れ残りの古いパンを売られます(涙) 

判らなくて、家に持って帰ったら夫に古いパンを売られたな!と言われる事もしばしば。 Chong Leeのパンは既にフレッシュじゃないので、私はそこまで拘らないんですが、、。

いずこさん

人の味覚にもよりますが、バンクーバーで一番美味しいベトナムサンド屋さんはAu Petite Cafeだと思います。

4851 Main Street
Vancouver, BC V5V 3R9, Canada
+1 604-873-3328

自家製のハムが入ったサンドイッチがお勧めです。

ここのおばあちゃんがバンクーバーで初めてベトナムサンドを売り出した方で以前はチャイナタウンにお店があったそうです。

週末は午前中でサンドイッチがなくなるので、早い時間に言ってくださいね。 週末の昼時に行くとメチャ混みます。 混んでいる場合はテイクアウトでもいいですよ。 ちなみにお昼がメインのカフェなので、夜は7時に閉まりますよ。


 
Res.8 by トピ主 from バンクーバー 2009/02/13 10:29:42

ご丁寧な説明、ありがとうございます。
とっても参考になりました。
教えていただいたお店に、必ず行ってみます。

ちなみに、私のお気に入りの店は、キングスウェイとフレイザーの角にあります。
パリのエッフェル塔の絵がついているお店です。
そこに行くお客さんは、みんな、大量のベトナムサンドを買って行きます。
ぜひ、みなさんも試してみてください。  
Res.9 by RES1 from バンクーバー 2009/02/13 10:34:59

パリのエッフェル塔の絵のお店がBa Leだったと思いますよ。
だったら同じマヨネーズが買えていいですよね!

義妹が義母に電話を入れた時に聞いてくれるそうなので、レシピ判ったらまたUPしますね。  
Res.10 by トピ主 from バンクーバー 2009/02/14 07:16:35

そこが、Ba Leだったのですね。
やはり人気なのですね。

お義母さまからのレシピを聞かれたら、また教えてくださいね。

それと、中に入れるニンジンと大根の酢漬けなのですが、
米酢を使ったら、少し違う味だったのですが、
お酢は、どのような種類を使われますか。
もし、コメント読まれたら、お返事いただけると嬉しいです。  
Res.11 by いずこ from バンクーバー 2009/02/15 21:07:05

Au Petite Cafe行って来ました.
そしてベトナムサンド食べて来ました.
いわゆるSUBWAYのサンドのような形のパン(ちょっとフランスパン風)にベトナム風な具材が入っているものなのですね.はじめて見て,そして食べましたがとてもおいしかったです.ベトナム料理といえばいつもフォーに目がいっていたせいか,ベトナムサンドの存在を知りませんでした.これからは要チェックですね..

ちなみに日曜のお昼でちょっと行列で10分少々待ちました.
一緒にたのんだフォーもおいしかったです.

みなさんありがとうございました.
ベトナムサンド万歳!  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network