jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3427
バターをラードに代えてお菓子を作る?
by 超チープな私 from バンクーバー 2009/02/05 22:56:37

バンクーバーの乳製品の値段の高さに驚いています。今度お菓子を焼くときはバターの代わりに動物性ラードを使ってみたらどうかと考えています。植物性のクリスコには、バターの代用になる、と書いていますが、味にもちろん違いがでると思います。バターは動物性ですので、同じく動物性のラード(バターよりも、クリスコよりも安い!!)にしたら、もしかして同じような味がでるのではないでしょうか?ただ、極端な失敗は避けたいので、どなたかすでに試された方がいましたら教えてください!お勧めされないのであればこのようなケチはしませんが、味があまり落ちないのであれば、次回からはラードですね。。。。

ちなみにお菓子には、バターを生クリームと沸騰させるようなレシピもあるんですけど、ラードも普通にお鍋で溶かしてもよいものですか?

Res.1 by 風味 from バンクーバー 2009/02/05 23:21:50

ラードって沖縄の焼き菓子のちんすこうとかをつくるならいいかもしれないけど。
炒飯とか焼きぞばとかに使うならともかく、普通洋風のケーキとかには使わないですよ。風味が全く違うし、豚の脂だしねえ。

バターって1パウンドのもので安く売ってる時があり$3そこそこで買えるのでそのとき余分に買って冷凍しておけばいいんですよ。バター高いとは思わないです。日本の方がよっぽど高いです。

まあ、ためしにラードでケーキ焼いてみたら?納得、失敗するのも勉強だから。
 
Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2009/02/06 00:04:20

そうでしたか。。。。やっぱり。。。。だって同じ味に仕上がるのならみんながそうしてますよね。以前パン用の小麦粉をけちって普通の小麦粉でパンを焼いてそのまずさにぎょっとしたことがありました。失敗は避けるべきですね。

バターは以前アメリカで生活をしていたのでこちらの値段が高く見えるんです。でもこちらでセールの時に買っておいて冷凍するっていいですね!

ありがとうございました。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/02/06 00:58:27

ラードをクッキーに使ってた人(カナディアン)がいました。サクサクしておいしかったですよ。
その人はラードの大きな缶を買って、しょっちゅう使ってると言ってました(バターが高いからという理由ではなく、昔から使っている)。
が、レシピまでは分かりません。
レシピ検索してみてはいかかですか?あると思います。  
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2009/02/06 02:03:56

おお!!!!希望が湧き出てきました!!!!ビスケットのレシピでラードを使うものは見たことがありますが、(植物性のものよりもフレーキーになるそうです。)クッキーなどには見たことがありませんでした。バターの代理に使ってみます。

情報ありがとうございました!  
Res.5 by マガリン from 無回答 2009/02/06 07:00:22

私はマーガリンで代用していますよ。
バターの風味がちょっと私には濃すぎる時があるもので。
私が普段利用しているのは『 I can’t believe it’s not butter 』
という銘柄のものです。
これしか使ったことはありませんが、おいしく、軽くできますよ。
ただ塩が入っているので、そこの調節さえすれば。

ラードはパイとか作る時ならいいけど、個人的には
コレステロールとか気になるので、私はないかな。。

 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/06 09:42:50

ラードの大量摂取は体が心配です。
動物性油脂は悪玉コレステロールを増やすので、特にコレステロールの高い人は要注意です。

お値段も大切だけど、体も大切じゃないですか?
油脂の一日推奨量は25gです。

牛乳にも油脂は入っていますし、大豆やもちろんお肉にも油脂がはいっています。 そういった通常のご飯から取る分を考えたらお菓子の油脂はなるべく押さえたいですよね?

例えばですが、

ラードは100g中100g油脂で、他はビタミンEが豊富です。900kcal
http://mognavi.jp/food/11585/spec

無縁バターは100g中83g油脂でビタミンAなども豊富です。763kcal
http://www.j-milk.jp/library/8d863s000000qyiz.html
油脂量がラードより低いのはバター内に乳成分が入っているからです。

ショートニング(クリスコ)は100g中100g油脂で900kcalです。
http://www.eatsmart.jp/do/search/detail/Search/param/foodCode/9901030000938

多くのレシピがバターを使っていますが、これは味はもちろんの事、この3種類で言ったらバターがいいかな?
植物性のほうが悪玉コレステロールを増やさないので、そいうった点でショートニングを使うレシピもあるのかも。

栄養士さんにクッキーやマフィンを作りたかったら、カノーラ油で作ったらいいと言われました。 カノーラ油だったらバターよりも安価ですし、不飽和脂肪酸であるオレイン酸やリノール酸、リノレン酸などが多く含まれ、悪玉コレステロールを下げます。

でもバターなどに比べて酸化が早いそうです。

ちなみにマーガリンとショートニングの相違は、前者が水分や乳成分を含み、後者はそれらを含まず、ほとんど100%油脂だという点です。マーガリンとショートニングだったらマーガリンのほうが乳性分を含んでいるのでどちらかというと体に良いでしょう。  
Res.7 by トピ主 from バンクーバー 2009/02/06 10:22:05

皆さんいろいろとためになるコメントありがとうございます。そうですね、ただ単純に、バタ=動物性油脂=ラード、と考えましたが、質を考えるとマーガリンやカノーラ油が良さそうですね。試してみます。とても参考になりました。ありがとうございました。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/06 14:37:58

マーガリンやショートニングはトランスファットが心配で使いません。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network