jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3421
たまごかけご飯のお好きな方に質問です。
by 無回答 from 無回答 2009/02/01 22:30:45

たまごかけご飯が日本で流行っているという記事をインターネットで読んでから、どうしてもたまごかけご飯が食べたくなりました。
でも、卵の鮮度が心配で、こちらのスーパーで買う卵ではちょっと食べる気になりません。以前放し飼いのファームで生みたて卵を買ってきたことがあり、それでたまごかけご飯を食べたら、すごーく美味しかったです。でも、家からはちょっと遠いので、買いに行く事はできません。
こちらの一般のスーパー(セーフウエイとか、セーブオンなど)で買う事のできる卵で、たまごかけご飯にしても安心な卵はありますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/02/01 23:11:52

こちらの卵が生では危ないとの噂は、鮮度によるものではなく、衛生管理によるもの、つまりサルモネラ菌が多く付着しているらしいです。でも私はスーパーの安い卵で、普通にたまごご飯を食べ続けてピンピンしてます。人によるのかも…  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/01 23:11:59

オーガニックの一番高いたまご食べていますが
いまのことろ、問題ないです。
日系スーパーの卵も生卵ゴハン大丈夫でしたよ。
日付に注意ね  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/02/01 23:29:49

Born3 のたまご買ってます。これで卵かけご飯たべてますけど、私に10年間問題がおきたことはいままでにありません。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/01 23:44:16

日付みて普通に食べてますけど、家族全員10年以上おなかを壊したことないです。。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/01 23:53:32

born3って日本のタマゴっぽいですよね  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/02 01:45:12

T&Tで買ったタマゴが妙に臭かったんだけどなんでだろう?  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/02 06:30:21

Born3ってどういう意味なんですか?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/02/02 08:39:55

自分のの運と体力に自信があるならスーパーの卵食べればよいのでは?
あくまでも自己責任ですよ
20年以上特にきにせずに食べてますけど、あたったことはないです
菌っているのは少しずつ長期にわたって摂取すればある程度は耐性がつきます
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/02 09:21:19

↑私も同じです。自分の運と体力にかけて(?)普通のスーパーの卵で卵かけご飯してますが(ただし買ってきてから1週間以内の卵だけ、と自分で決めている)12年間一度も当たったことはありません。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/02 11:17:51

私も住み始めたころ、たまごが食べれなくなってしまいました。確かに安い卵は味が変です。オーガニックの卵は日本のいい卵と同じ味ですよ。ただ値段も5ドルぐらいはしますね。私もずっとオーガニックを食べていたのですが、なんせ値段が高いので、なるべく安くておいしく食べれる卵を探しました。

今食べているのが、セーフウエイのCanadian Harvest Brown Eggs ( No Animal By-Products or antibiotics)この卵は、ナチュラルな穀物、野菜を食べてそだった鳥が産んだ卵です。値段は$3.75(1ダース)。味はちゃんと卵の味がします。卵かけご飯にしても大丈夫です。(私は大丈夫ですが、とぴ主さんはわかりませんが。。)

とぴ主さんもいろいろ試してみるといいですよ。

 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/02 17:57:10

結構リスクを負ってでもたまごかけご飯を食べ続けている人いるんですね。
私もカナダに来ても危険承知(というか無知)で食べ続けていましたが、
彼から必死に止められここ一年位半熟卵かけで泣く泣く我慢していました。彼は以前卵にあたって点滴打たれた事があったようで。

ちなみにトピ主さんのおっしゃっている、産みたてを買えるファームってどこにあるのですか?よろしかったら教えて欲しいのですが。
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/02/02 18:31:38

この話題の度に、オーガニックを食べているから大丈夫と言う人がいますが、その根拠は何なのでしょう。サルモネラ菌を防ぐのとオーガニックの関係は?

確かに鮮度の悪いものはリスクが高いでしょうけど、親鶏が汚染されていれば、産み立てでもサルモネラ菌の危険はあるでしょうし。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/02 18:42:46

好きな人は食べる、怖いと思う人は食べない。
今まで食べてどうかなったなんて身近で聞いた事はないし、すき焼きでも何でも生卵よく使いますが、子供も皆いたって元気です。

 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/02 20:03:46

Born3 EggsはBCの鶏卵販売会社ですよ、
たしか社長がMR Born というお名前でOmega3がたくさん含まれている卵なのでそういう名前なのだそう。
ブロイラーだけど飼料がフラックスシードとか大豆、とうもろこしなどの天然飼料だからお味がいいのね。
それと卵黄も日本のに近く濃いわね、でも色の濃いのはとうもろこしのせいなのよ。
栄養価はかわりないそうよ、薄くても濃くても。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/02/02 20:53:40

サルモネラ菌のことをいうならば、鶏自身がもっているそうですよ。その鶏が産んだ卵に菌がはいっているのだそうで。でも、たとえば一万羽に一羽いるかいないかの鶏のためにサルモネラの菌をもっている鶏を調べるのは費用がすごくかかるそうで。

で、新鮮な卵がいいっていうのは、新鮮でない卵はサルモネラ菌が卵の中で繁殖してしまうから人が食べてあたる確率があがるわけですよ。

 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/02/02 21:28:40

トピズレで申し訳ありませんが。
皆さん、卵はご飯にかけてますか、それとも最初にお茶碗に卵を入れて崩してからご飯入れてますか?
私は最初に卵を入れてからご飯なので、厳密に言うと卵かけご飯ではありません。順番が違うと味も変わるような気がしますが、皆さんどう思われますか?  
Res.17 by あはは! from バンクーバー 2009/02/02 22:30:02

そういう食べ方もあるんですね!卵を溶く器を使わなくて済むので良いかもね…味は一緒でしょ?ちなみに私は無精なんで、ご飯に直接割り入れます。たまに殻の欠片も一緒に食べてしまいますが(笑)  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/02/02 22:54:02

トピ主です。
みなさん、レスをありがとうございます。
たまごかけご飯って、単純なのに美味しいですよね。お好きな方が多くてよかった。
スーパーの卵でも当たった事はないとおっしゃっている方々が多数なので、じゃ私も試してみます。ちょっと高めの卵もおいしそうですね。高いと言っても、1、2ドルの違いなので試してみようと思います。ありがとうございました。
それから、どなたかからのご質問で、新鮮な卵の買えるファームはホントに遠いんです。私はサーモンアームにキャンプに行ったときに買いました。
濃い味がして、それはそれは美味しかったんですが、ただ、卵を買いにサーモンアームまでは行けませんしね。
ちなみに私は、卵をご飯にかける派です。そこにお醤油をかけます。日本では「たまごかけご飯専用のお醤油」なるものが存在するようで、それもいつか日本に帰ったときに買って帰ろうと思います。さらに、「たまごかけご飯365日」というレシピ本も売っているようで、どんなバリエーションがあるのか、興味津々です。

もう、夜遅いのに、たまごかけご飯を夜食に食べたくなってきました。
 
Res.19 by 目玉 from 無回答 2009/02/03 00:43:48

目玉焼きをぐちゃぐちゃに崩してご飯と醤油を混ぜて食べたほうがおいしいと思うな。

わたくしは目玉焼き派です。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/03 08:31:42

あ〜、私は目玉焼きにはソース派だな。ご飯に千切りキャベツと目玉焼き(黄身柔らかめ)を乗せてソースをかけて、目玉焼き丼にします。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/02/03 11:24:02

私は温泉卵にして食べてます。コーヒーメーカに入れて10分くらいでできますよ。  
Res.22 by 365 from バンクーバー 2009/02/03 12:08:48

こんな本もでてますね。
http://365tkg.com/?mode=f1  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2009/02/03 19:13:20

ホテルバンクーバーの朝食バッフェで生たまごかけご飯があったと、前に知り合いに聞きました。去年だったかな。まだあるのかな。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2009/02/03 21:57:05

私は、卵とダシしょうゆを混ぜ合わせて、その中に少し冷たくなった固炊きの玄米を少なめに入れて食べるのが好きです。たまごじゅるじゅるで、とっても美味です。ヘビみたいなので、人には内緒にしていますが。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/18 12:58:10

生卵の賞味期限って1週間ぐらいですよね。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/18 13:10:31

新鮮な卵の買えるファーム Richmondにあり。
 
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/18 23:08:40

>Res24さん
>たまごじゅるじゅるで、とっても美味です。ヘビみたいなので、人には内緒にしていますが。

ヘビみたいって!(爆笑)  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/18 23:52:19

>新鮮な卵の買えるファーム Richmondにあり。
どこにあるのでしょうか?
私の知っているところは、Free Renge、BROWN EGGS と看板がありますが、売っているものはスーパーにあるのと同じものでした。
しかも、賞味期限が長くないものばかりでした。
古いのか?それともスーアーパーのものとは違うものなのか?疑問です  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/21 16:31:36

生卵かけご飯LOVE!1月末から2週間ほど日本に里帰り。まず最初にしたことといえば、卵かけご飯!兄がいつも新鮮な地卵を用意してくれているのです。濃く、プリプリした黄身がたまりません。ほぼ毎日生卵食べてました。こちらではいくら新鮮でも怖いんです。管理体制が・・・この8年カナダで生卵食べたことがありません。でも飛び子エッグの鶉の卵は食べてるな〜(?!)関係ないトピでごめんなさい。  
Res.30 by たまご from トロント 2009/02/21 19:49:55

邪道かもしれませんが、たまごかけご飯にしょうゆの変わりにごま油と塩と七味で食べると絶品ですよ。兄に教わりました。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/21 21:01:55

私はめんつゆと天かす!!
それを海苔で巻いて食べる。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/25 15:06:43

the meat shop in Robson market has free range eggs which you can eat raw.at least i haven’t gotten sick yet!give it a try!urban fair might have same thing.  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/25 20:32:30

30さんと31さん、
ごま油、
てんかす、

すごく いいと思いました。
試したことなかったですが
目から鱗的、でした。
絶対 ためしてみます!

ちなみに 私は 納豆+生卵+めんつゆ+ゆず胡椒=定番でした。  
Res.34 by TAMAGO from バンクーバー 2009/02/26 02:46:52

オーガニック、安い卵関係なく、水で殻をきちんと洗ってから割るとサルモネラは取り除かれるのです。サルモネラは、殻についているんですうよ。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/28 17:38:36

ここの「卵かけごはん」は絶品です!
http://torisalon.com/

「卵かけごはん」以外の料理・ドリンクも全て美味しい。
日本に帰った際はお試しください。


 
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/28 18:55:06

>サルモネラは、殻についているんですうよ。

殻についている場合が多いですが、卵の中にも入っている場合があるからこそ、熱を通すように指導されているのですよ。

殻だけなら洗えば済みますが、そう簡単な話じゃないです。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network