jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3411
だから!醤油薄めんなって!!!
by PUI from バンクーバー 2009/01/27 02:33:15

ノースにある「SUSHI DAY」!!醤油薄めんなって!!!日本人は騙せないって!!!!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/01/27 18:20:31

その前に、日本人は行かないだろう。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/27 18:26:15

ジャパレスのしょうゆはみんな薄めています。

私がバイトしているところ(日本人経営の有名ジャパレス)でも
1,2割みりんと水を入れています。
こちらのしょうゆは濃いのと時間がたつとしょうゆって濃くなりますよね。
おすし、お刺身しょうゆだってすごく薄いですから。
いわゆる、たまりしょうゆはおすしには向かないですからね。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/27 18:49:40

時すでにおすし。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/01/27 20:08:34

↑ 座布団 1枚 !!!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/27 20:09:34

ええ?まじで?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/01/28 15:27:49

日本から毎年行きつけの寿司屋で買って帰るから知っているけど刺身醤油、寿司醤油って濃いですよ、普通。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/28 16:55:46

ただ単にケチって薄めているのであれば、なんとなくトピ主の云わんとしている事も分かりますが、しょうゆもソイソースと呼ばれ、ソースの一種としてみたら、それをアレンジしていくのは決して不思議な事ではありません。料理人はある意味で試行錯誤しながら味を作り出しているのですから、これと決まった使い方はないと思います。フレンチ、イタリアン等西洋料理でも、隠し味でしょうゆを使う事も多いと聞きます。刺身にはたまり醤油が合うと思う人がいれば、その逆もあるかもしれません。料理には可能性がまだまだ多くあり、料理人の方々が切磋琢磨して試みを追及しているのかもしれませんし、固定観念にとらわれる事は、ある意味では負の要素になりかねません。個人的にいうなら、魚貝類にもそれぞれの特徴があり、全ての素材を同じしょうゆでいただく事に疑問をもったりして、それこそ色々とアレンジして新しい発見を楽しんでいます。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/28 17:59:52

私も最近気が付きました。多分日系のお店を含め、どこでもやってるのではないでしょうか。

実際こっちの人のしょうゆの使い方を見てると(ご飯にダーっとかけるなど)、薄めておかないと、塩辛すぎて食べられない+しょうゆの無駄になるので、仕方がないのかなと思います。  
Res.9 by ki- from バンクーバー 2009/02/04 12:06:42

だははは!!!おもしろいなぁー♪
Niceとぴ!!  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/04 14:17:50

>料理には可能性がまだまだ多くあり、料理人の方々が切磋琢磨して試みを追及しているのかもしれませんし、

いやいや、料理を切磋琢磨している店が、薄めた醤油使うって思う?次元が違うよ。薄めた醤油置いている店は、そんな高級料理店じゃないでしょ。ただもったいないから、薄めているだけですよ。日本の醤油って、カナダ人には濃いと思う。カナダの人が好んで食べる味って、日本人の好む味とは違う。塩胡椒もしっかりしていないような、ぼやっとした味のものが多いですよね。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/04 14:23:03

カナダの醤油は味が詰まってるのは事実です、輸送期間が長いからかな。だから薄めて調節してんじゃないの。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/04 15:15:07

同じキッコーマンだってYAMASAだって
日本で売られているものとは違いませんか?

私の勤めるジャパレスでは、ケチでではなくて
味を調整しているからです。
家のしょうゆもみりんを少し入れています。
お店は消費が早いので、水を入れても平気ですが
家庭用はお水は腐るのでお奨めできませんね。

 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/04 15:56:56

ジャパレスの醤油の調整っておかしくない?だっておいしい醤油にするため調整というより、へんな味なんだけど。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/04 16:06:46

安い店や中国経営とかは、中国の醤油使ってます。金蘭KIMRAN(?)とか。あれはまずい。味がおかしいと思う。まともな所はとりあえずヤマサかキッコーマンですが。  
Res.15 by のーす from バンクーバー 2009/02/04 19:00:14

ノースに住んでいます。 このお店は何処にあるんでしょうか。
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/04 21:48:31

薄めるにしても
みりん、を使っているのなら (薄めないよりも)高くつくのではないですか?
だとしたら
味の調整、というほうが合っているかもしれませんね。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/04 22:38:10

へぇ〜。醤油を味醂で薄めていたとは…
(*´w`)<しょーゆー事でしたか。

お約束のツッコミをお待ちしています。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/02/05 07:02:54

Hey, I’ll show you 醤油!  
Res.19 by PUI from バンクーバー 2009/02/27 21:04:09

場所は、、 333-Brooksbank Ave, North Van いかないほうがいいっす。自分で水で醤油を薄めてみてください。お金を払うのがもったいない、、。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/02/27 22:08:53

オーナーは日本人ですか?醤油の使い方を知らないとか。。。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/28 10:24:53

↑オーナーは韓国人です。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/28 10:32:18

みりんを入れているというお店の方に聞きます。まさか、醤油にただ普通にみりんだけを入れているわけではないですよね??ちゃんと寿司醤油になってますよね?  
Res.23 by 井端はいいバッター from バンクーバー 2009/02/28 18:23:52

Res17 と Res18 の川相さん&梨田監督。
オープン戦も始まったので2chに帰りますよ。
[ー。ー]っ<<<< ´w`)人(´駄` )
 
Res.24 by お寿司 from バンクーバー 2009/03/02 12:33:05

オーナー変わったんですね。。。前に友達が働いていて、日本人オーナーがとてもひどかったという噂を聞きましたが。。。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2009/03/02 12:34:58

up  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network