jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3378
イクラが。。。
by イクラちゃん from 無回答 2009/01/12 18:28:01

イクラのことをあまり知りませんので教えてください。

サーモン釣りに行ってきた友人から、イクラをもらいました。
でもちょっとレストランでよく食べるイクラと違うんです。

丸々してきれいな色で新鮮だとわかるのですが、
食べるとすぐに潰れるプチッ感覚がなく、
皮が厚くなかなか舌で潰せません。
ちょっと皮が残ったりします。

これってどうしてでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/01/12 18:47:29

普通お店やレストランなどにあるイクラは、海で捕れたサケから取る未成熟の卵です。多分トピ主さんのご友人は、川で釣ったサケから取った成熟の進んだ卵を加工したんだと思います。成熟が進むと堅くなりますから。

またイクラの処理の際に塩水で洗わず、真水を使うと堅くなることがあります。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/01/12 18:47:36

同じ鮭でも銀・紅・白、いろいろある。  
Res.3 by イクラちゃん from 無回答 2009/01/12 18:53:29

コメントありがとうございました。

きっと川で採ってきたんでしょうね。
捨てるのはもったいないので、柔らかくして食べる方法はないのでしょうか?  
Res.4 by  無回答 from バンクーバー 2009/01/12 21:38:52

今の時期川で釣ったのなら、スティールヘッドでしょうが、多分海で釣ってこられた可能性の方が高いと思います。スティールヘッドは余程の幸運と腕がなければ簡単に釣れる魚ではありませんので。(もし、スティールヘッドだったらすみません。その時は本当にうらやましい限りです)
ところで卵の大きさはレストランで食べるようなサイズですか?
それと、お友達からいただいた時に、すでにイクラ状になっていたのでしょうか。もし、レストランで普通に出てくるような大きさだったら、チャムでしょう。それでしたら、川で釣って少し冷凍していた可能性が
あり、そこで冷凍やけしたのかもしれません。少し漬け込んでみたらどうですか。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network