jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3367
室内でのハーブの育て方
by バジル from 無回答 2009/01/08 14:47:26

冬に室内でバジルなどのハーブをを育てることはできますか?
これからやってみたいなと思うのですが、もし育てていらっしゃる方がおられたら育て方教えてください。

Res.1 by 無回答 from カルガリー 2009/01/08 15:18:20

できますよ!!今はもう収穫して冷凍保存していますが、室内でバジルを育てていました。
5月に鉢に種をまき、1週間くらいで芽が出たと思います。完全に大きくなるまでは3ヶ月くらいかかりますが、若い葉も食べれるのである程度大きくなれば収穫できますよ。
ポイントは日光の良くあたるところにおくこと。私は窓辺に置いて育てましたが、特に夏の間はグングン背が伸びて50センチくらいの高さになりました。水遣りをかかさずに!!
花のつぼみができ始めたらすぐに切り取ります。そうすると老化することなく葉がどんどん出てきます。
私のバジルは寒い11月末(カルガリーなので外は氷点下)まで順調に育っていましたが、クリスマスツリーを置く場所を確保するために収穫しました。
また春先に種をまく予定です。新鮮なバジルをピザに載せたり、サラダやスープに入れたり、ペストにしたり、バジルバターを作ったりと大活躍ですよ!!  
Res.2 by  無回答 from バンクーバー 2009/01/08 15:54:39

バンクーバー郊外ですが、私も紫蘇、バジル、チェリーセイジなど窓辺で育てていましたが、秋遅くまでならいいですが、この雪が降り始めてからは太陽も出ませんし、ほとんど枯死状態です。紫蘇はかろうじてまだ生きていますが、収穫できるような状態ではないです。バジルは特に寒さに弱いようですね。室内は20度くらいはあるのですが、太陽が無いのがつらいですね。夏はもちろん外です。

後、三つ葉やパセリはたぶん雪の下でも越冬すると思います。今までは越冬していましたが、今年のような長い大雪の経験が無いので、ただ希望するばかりです。早く春が来てほしいですね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/01/08 17:01:22

Aerogrowでたくさんのハーブを簡単に栽培して食べています。
市販のピザにもバジルやtomatoを乗せて食べると美味しいです!

通販で買いました。http://www.aviva.ca/shop/products.asp?itemid=4427&catid=90  
Res.4 by  無回答 from バンクーバー 2009/01/08 17:31:11

ははあ・・面白そう。大きさどれくらいですか。値段は結構高めですよね。紫蘇もいけるでしょうか。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/01/08 18:00:16

レス3です。
そうですね、大きなコーヒーメーカーのようなものでしょうか。
そんなに大き過ぎるということはないんですが、うちの小さいキッチンでとても邪魔な存在になっています。でもTVで見て一目惚れし欲しくて欲しくて買ってもらったものなので今更邪魔とも言えずにいます。
サイズは20.25 x 13. x 15. IN と記入されています。  
Res.6 by はなはな@ケロウナ from ケロウナ 2009/01/08 19:15:05

私は秋口にスーパーで売ってた生バジル(料理用ハーブ?)が3本余ったので、水の入ったコップに刺して置き、根が出たので鉢に植え替えました。ケロウナも日が差しませんがキッチンの明るい窓に置いてたら少しづつ大きくなってます。種より早く大きくなると思います。

あ〜パセリや三つ葉が越冬するなんていいですね〜〜!ケロウナは引っ越したばかりでわからないんですが、バンフじゃ外の1年草はすべて凍って枯れてました。多年草はー40度でもちゃんと春になったら芽が出てきました!自然ってすごいですよね〜!

トピ主さんも頑張ってね!どちらの地域かわかりませんが春はやっぱり発芽の時期なので3月ぐらいまで待ってから種撒いたほうが芽が出やすいと思います!!  
Res.7 by バジル from バンクーバー 2009/01/08 19:55:04

たくさんのコメントありがとうございます。

実は、これから種を植えて育ててみようとしていたのですが、やっぱり春先まで待ったほうがよさそうですね。
この時期にバジルの鉢なんて売ってないですもんね。
私もバジルのペーストを作ったり、サラダにして食べたりするの好きなんです!

すばらしいキットのサイトを教えていただきありがとうございました。
ちょっとお値段が良すぎて私には手が出せそうにありません。

 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/08 20:43:44

トピ主さんはバンにお住まいですよね?
そしたら大きなスーパーマーケット(セーブオンなど)に
まだまだバジルの鉢植えとか売ってますよ〜。
それを育てた方が確実に後で取ることが出来ると思います。
種からだと、植えるのは5月くらいからがいいと思います。  
Res.9 by バジル from バンクーバー 2009/01/08 21:59:50

SAVE ON FOODSに売ってるんですか!うちの近くにあります!!
早速、明日時間のあるときに行ってみたいと思います!
よい情報をありがとうございます!!

ヒーターの近くに置いておいたら大丈夫ですかね?
上から机用の電気を当てて暖めたりしたりしたほうがいいのでしょうか?  
Res.10 by バジル from 無回答 2009/01/09 23:51:43

今日SAVE ON FOODSでバジル買ってきました!
3ドルくらいでした。

これは鉢に植えかえた方がいいのでしょうか?  
Res.11 by レス8 from バンクーバー 2009/01/10 01:05:07

良かった〜買えたんですね♪
私はそのままの鉢(プラスチックなやつ)で育ててます。
変に植え替えて機嫌をそこなえるのも怖いので(笑)
まだまだ晴れてる日も少ないですが、なるべく温かい所(うちはキッチン)で日のあたるところに置いてます。
水はほとんどあげてません。
土が乾いてるな〜と思ったらあげる程度です。
バジルって水はけが良くないと、根腐れを起こすので
水のあげ過ぎや、水を受ける皿(?)には
水を溜めないように注意が必要です。
あと、食べたいからって葉っぱの取りすぎもダメですよ〜(笑)
頑張って育ててくださいね〜。私も頑張ります。  
Res.12 by バジル from バンクーバー 2009/01/12 19:31:32

バジルがなんか元気がないんですが栄養剤とかあげた方がいいのでしょうか?
1本以外すべて外側にくたーっと斜めっているんです・・・
キッチンに置いているですが、寒すぎるのかな?
ランドリールームが一番あったかいのでそちらに夜は移動させたほうがいいのでしょうか?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/13 19:10:42

オーガニックにこだわなないなら(ポットで買った時点でオーガニックじゃないか。。。)
ミラクルグロウ(だっけ?)という肥料を試してはどうでしょうか?
かなり元気になります。
 
Res.14 by はなはな@ケロウナ from ケロウナ 2009/01/13 19:20:24

バジルさんの購入されたのって・・鉢植え?それとも料理用のカットしてあるハーブ?

鉢植えならいいですが、カットしてあるのなら水の入ったコップなどに一ヶ月ぐらいつけておけば根が出てきますよ!もう出ないかも〜?って思うぐらいずーっとつけておいて最後にやっと根っこが出てくる感じです。根っこが出てから私は鉢に植え替えました。。  
Res.15 by バジル from バンクーバー 2009/01/13 23:27:59

鉢植えなんです!ちょっとしおれて来たのをコップに入れて増やしてみようかな?はさみで切って大丈夫ですか?

特にオーガニックにこだわっている訳ではないです。教えていただいた肥料見に行ってきます!  
Res.16 by はなはな@ケロウナ from ケロウナ 2009/01/14 18:24:58

強い苗と弱い苗とあります。しおれちゃったのはカットして捨てた方がよいかも?冬は病気になりやすいから。。バジル、紫蘇は寒さにものすごく弱いです。暖かいところにドライにならないように置いててください、、。(だめもとでカットして水コップに入れかなり離れたところに置いておくのはいいかも?近くにおいておくと病気が移るから・・)

夏になったらぐんぐん大きくなりますよ!液体肥料は私は夏しかあげてません。冬は植物もほぼ冬眠状態なので、、水だけでも元気ですよ。日が当たる春までもつとよいですね!!  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/01/15 21:36:31

レス1さん。
カルガリーにお住まいとのことで、タネからまかれたと書かれていたので、お聞きしたいです。
私もカルガリーに住んでいて、これで2年、バジルを育ててみようとタネを買ってきて、窓辺において、水やりもきちんとしたんですが、10センチほど大きくなったところで成長が止まってしまい、そのまま枯れてしまいました。2年ともそんな感じです。
土が悪いのかと思って、2年目は土を変えましたが、ダメでした。
タネが悪いのでしょうか?
どこで、タネを購入されたか、教えて下さい。バジル、大好きなのに、上手に育てられなくて残念です。  
Res.18 by  無回答 from バンクーバー 2009/01/24 22:05:49

レス3さんの買われたAerogrow思い切って頼みました。来るのが楽しみです。レス3さん、いろいろ教えてください。お願いしますね。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/02/12 18:39:42

レス3さんのもってらっしゃるAeroGrowとよく似たものが、
カナディアンタイヤのフライヤーに載ってたんですが、これどうでしょうね?
値段も安いけど。

トピ主さんの所のはもう届いたでしょうか。感想お聞きしたいです。

日本でも水耕栽培が流行ってるみたいで、私もやってみたいなといろいろ調べてるところなんです。
ハーブじゃなくて小松菜やレタスなんかを育てたいな。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network