jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3362
MSGとは味の素と全く同じ物ですか?
by 無回答 from 無回答 2009/01/01 14:02:02

中華料理屋さんでよく使われているMSGのことです。
これは味の素のことですか?
中国語では味精と言って、味も見た目も、日本で売っている味の素と同じです。中国人のお友達も、胸を張って「これは日本の味の素と全く同じものだ」と言います。
でも、これにアレルギー反応を起こすカナダ人、多いですよね?

日本では、味の素を少量でも使ってお腹を壊す人、私のまわりではいなかったので、カナダで言われるMSGとはいったい何者なのか、気になりました。味の素と全く成分が同じなのでしょうか?それとも何か別の物が入っているのですか?
いずれにしても、化学調味料なので、大量に摂取して体に益があるとは思いませんが。

ご存知の方、教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/01/01 14:10:08

Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/01/01 14:19:23

なるほど。ありがとうございます。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/01 15:55:40

味の素はサトウキビからできています  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/01 19:39:21

↑だから、ナチュラルなものだ!と、だまされてる人が多いんですよね…。困ったものです。私にとったら、口に入れたくない化学薬品と同じなんですけどね。

味の素はさとうきび(と、一生消化して外へ出ていかない、ヤバイ成分のケミカル)から出来ています。

この、(と…) の部分が、アミノ酸等の、「等」の部分ですよ。味の素だけじゃなく、他の○○の素などにも沢山入っているので、ちゃんと原材料名を見て買いましょうね。

 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/01/01 21:13:09

そんなこと言ってたら何も食べれないよ。
時給自足での生活をしたら別だけどね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/01 22:10:37

MSG .
グルタミン酸マグネシューム ソーダーど云う事です。

昔は工業製品から出来ておりましたが.今だ中国.韓国製は殆ど工業製です.

日本味の素の会社は今日ブラジル等に工場を構えて砂糖キビ等からこのMSGを作り出してはおりますが.
新しい製法ですね.
要するに今問題に成っておる砂糖キビ等から採れるエタノール液と同じ用途と考えれば早いかも知れませんね。
サトウキビからガソリン
砂糖きびから味の素.MSG.考えたら早いかも知れません.
只此処で細かい事を書くと専門分野に成りますので理解しがたい内容に成りますので省略致しますが.

只.MSG.工業から取れた物.自然界の植物から取れたものとの違いは有りますが.元素記号的には同じなので.此れが人の体に入り此れからどの症状が出て来るかは未知との遭遇でしょうか.
今日の元素記号を変えて大豆で出来た醤油.
又B.C産のサーモン.ホルモン剤を使用した養殖サーモン等.此れから人体にどの様な反応が現れるかは半世紀以上も経過しないとその症状は表われては来ないのも事実.

其れを承知で使用するしないかは本人の自由でしょうが.
いろいろと難問題が出て来た時には其れなりに.政府が許可を出した物なのですから政府に全責任を取って貰えば良い事なのでは?。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/01/01 22:17:56

>そんなこと言ってたら何も食べれないよ。

食べられますね。自給自足しなくても、選択肢は色々あります。現に自分は死んではいませんので。


味の素、あれは毒です。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/01 22:30:22

>そんなこと言ってたら何も食べれないよ。

極論すぎますよ。

市販のものの中には、体に悪いものが入っているから、何か買うときは、原材料名みて買いましょうねと、アドバイスしてるだけなのでは?

外食をすれば味の素系は入っていると思いますので、私も完全に排除しているとは言いませんが、家で食べるものに関しては、100%に近い(嘘の表示があるかもしれないので…)状態で、化学調味料は食べていません。

上の方のレスに同意しますが、選択肢は色々あるので、自分の体に良いものを選んでいます。味の素、○○の素、ほ○だし、すべて毒が入ってます。

知っているけど、気にしない方はいいですが、知らない人もいると思うので、これを知って、気をつけたいと思う方だけ、気をつけてくださいね。


 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/01/01 22:54:11

>>外食をすれば味の素系は入っていると思いますので、私も完全に排除しているとは

NO MSGで、全てオーガニックのものだけを使用しているレストランもあります。

敢えて毒を口にするのは何故なんでしょうかね!?
もしや中国人達と同じ発想なのでしょうか・・・?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/01 23:33:51

>NO MSGで、全てオーガニックのものだけを使用しているレストランもあります。

日本食の場合は調味料に入ってるものが多いのでやっぱり厳しいと重思いますよ。

アメリカ産のキッコウマンとヤマサ醤油にもしっかり入ってますから。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/01/01 23:45:23

レストランによります。

オーガニックの醤油フツーにありますから。

そもそも日本食しか食べないんですか!?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/02 00:10:57

>NO MSGで、全てオーガニックのものだけを使用しているレストランもあります。

どこのレストランが是非、教えてください。


>そもそも日本食しか食べないんですか!?

これも極論です。もちろん、日本食しか食べないということはありません。でも、友達とご飯を食べに行くときなど、日本食を食べたいと思うこともあります。

自分で作ったものでさえ、表示されているものを信じて買うしかないのですから、完全であるという保障はないのです。だから、レストランなんて尚更です。

私は家にある調味料、野菜などに関しては、全て表示をみて、それを信じて使っています。でも、外食するときまで、ピリピリしません。

ストレスは化学調味料より、体に悪く働くこともあるのですよ。

自分の家では、野菜は100%オーガニックの物のみ使用、市販のものは買わず手作りし、調味料も吟味して化学調味料は使用しないなど、家で十分に気をつけていたら、週に1度、友達と楽しく、大笑いしながら食べるランチであれば、私は問題ない範囲だと考えています。




 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/01/02 00:31:13

店は具具れば分かるでしょう。こういう時だけ教えてチャンにならないように。

>完全であるという保障はないのです。だから、レストランなんて尚更です。

いいえ、サーバーに聞けば答えてくれますよ。不安ならシェフを呼びましょう。  
Res.14 by kiworu from バンクーバー 2009/01/02 00:51:15

濃縮うどんのつゆ、ソース、ドレッシングなんかでも入っているもの、おおいですよね。フジヤでうどんのつゆを探していた時にラベルを全部チェックしましたが、MSGが入っていない商品はありませんでした。
あと、クノールとかの固形、粉末ブイヨンなんかも入っています。でもこれは、ケーパーズなどでMSGの入っていないチキンストックパウダーが購入できます。 私は念には念をいれて購入する前に製造元に電話、もしくはメールでMSGが入っているかどうか確認してから購入しています。原料,全てが記載されているという保証が??の商品もありますから。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/02 10:08:53

レストランがあったら教えて下さいとお願いしたものです。

>こういう時だけ教えてチャンにならないように。

こういうときだけって… 私、あなたと初めてお話ししますし(まるで普段の私を知っていて何もしないかのように聞こえます)、そんな 「完全にNO MSG を遂行している不可能に近い夢のようなレストラン」があれば、ぜひとも知りたいと思っただけです。

全く私のことを知らないあなたに教えてチャンだと言われたくありません。いくら掲示板とはいえ、失礼ですよ。

どれだけ気をつけていても完璧になんて出来ません。せっかく体に良い生活をしているのだから、私は、ピリピリしないで、リラックスして、ヘルシーライフを楽しみたいと改めて思いました。
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/02 10:23:41

私はこの前日本に休暇で帰国していたとき、このMSGが入っていない食料品を探して買うようにしていました。たしかに、材料のところに、アミノ酸等、と書かれているものがたくさん。改めて見てびっくりしました。どれもこれもアミノ酸等。。。無添加、無化学調味料というのは探すのが大変ですが、あることはありました。同じ商品を比較すると添加物がないものは賞味期限が短いのと、値段が高いです。でも探せばありました。

バンクーバーでは日本と同じように食品の数がたくさんあるわけではないので、選ぶこともあまりできないかもしれませんが、どういうものが入っているのか、買うときにラベルを読む習慣をつけるのはいいことだと思います。これなら自分で作れるから買わないでおこう、とかなるべく体にいいものを選ぶようにしています。

私も外食はそれほど神経質になってはいませんが、日々の食生活を気をつけるだけで、目には明らかに見えなくても、気をつけないよりはだいぶましだと思います。私も最近MSGのことを知ってびっくりしています。日本食は健康食だと思っていましたが、間違っておりました。。。健康食でないわけでもないですが、MSGをたくさん食べていたことに気づきました。

 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/01/02 10:40:25

レトルト食品など好んで食べるのは日本人くらいでしょう。忙しく時間がないばかりに即席や出来上がりのだしを使うのが良くないのです。家は毎朝のお味噌汁もダシから作るため味の素、だしの素は食べた事ありません。なのでやはり中華や定食やなど時間に追われて作っているレストランで食べると必ず胃痛がしてきます。こういう時は緑茶を飲むとすぐに治ります。日本人の知恵なんでしょうね、反面そういう食品が多いのでしょう。

カナダではレトルトを好んで食べる家庭はまずないでしょう。シチュウでもスープでも素から作る家庭が多いように思われます。レストランでも安い、即席などではスープの素さえもスーパーで売っているキャンベルスープを使っているだろうと思いますが。しっかりした値段と味のレストランでのスープは、まだ朝が明けないうちから仕込んで素を作るそうです。そういった違いは日本でもあるだろうし、何処の国でも同じです。自分で勉強して知恵を付けていくものだと思います。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/02 11:23:31

MSGが味の素とは知らず、でも体に悪いものだと聞いていたので、新しい商品を試す時には、表示を見ていました・・・。しかしながら、これほど身近なもの全てに入っているとは知らず、驚きました。

台所でチェックをしたら・・・・

味噌
オイスターソース
うどんなどのつゆ
ほんだし (忙しい時用、普段は昆布と煮干をつかう)

しょうゆは減塩の日本からのヤマサを買っているので、入ってませんでした。
定番のものが多くびっくりです。
ちなみに昨夜食べた、サイドキックのスカロップポテトにも入っていました・・・。

スープは、保存料なし、No Artificial Flavorのキャンベルのテトロパックのスープを最近買っていますが、それにはどうやら入っていないようです。

昨日、TVで「私達の世代(40−50代)は、その前の世代(今80代の人たち)より、寿命が短くなるだろう。なぜなら、小さい頃は本当の食べ物を食べていたけど、途中からプロセスフードばかり食べているから。」というようなことを言っていましたが、本当にそうですよね。
プロセスとか出来合いのものは、ダメだと思って、頑張って作っていましたが、味噌にまで入っているなんて!!! もっとしっかり表示を読んでいかなくてはと思いました。

MSGは食品に入っている程度なら、大丈夫という説もあるようですが、本当の所どうなのでしょうか?
あと、こちらではよくナイトライト(?)がダメと聞きますが、これも
カナダ人ならよく食べるものに入っていて、困ります。これはスモークされたものに必ず入っているとのことで、ハム、ベーコンなどが例のようです。毎日サンドイッチを食べる夫を見て、罪悪感を感じますが・・・どうなのでしょう?毎日ランチはサンドイッチと固執するので、仕方ないと思いながら見ています。




 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/02 12:24:01

出来る限り避ける、ということで いいのではないでしょうか?
細かいことまでこだわっていくと
例えば 入るレストランも限られてきますし、社会生活が難しくなってくるのではないですか。
出来る範囲で気をつける程度で
全く気をつけていない人達とは健康状態は違ってくると思いますが。
何事もやりすぎると 今度は精神的によくないです。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/01/02 13:47:03

>フジヤでうどんのつゆを探していた時にラベルを全部チェックしましたが、MSGが入っていない商品はありませんでした。

あらま、Fujiyaの話をされていたんですか・・・そりゃぁ、そうでしょう。Fujiyaですもん。フツーの日本食を取り扱っている所ですもん。

日本ってMSGの食品ばかりですよ・・・そういう所から輸入されている物を買うのってどうかと。日本の一般的なスーパーはそうですよね・・・中国並でビックリします。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/01/02 13:56:20

>完全にNO MSGを遂行している不可能に近い夢のようなレストラン

夢だって・・・知らないからでしょうかね。こう書けるのはw

>バンクーバーでは日本と同じように食品の数がたくさんあるわけではない

いえ、バンクーバーの方が多いです。よって、食探しは、こちらの方が断然楽です。レストラン選びも然り。日本だと可也気を遣う事になるので疲れます。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2009/01/02 13:57:28

うどんのつゆを購入する人が、MSGを避けようとすること事態が間違ってんじゃないの?  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/02 14:22:18

>夢だって・・・知らないからでしょうかね。こう書けるのはw

何事にも完璧はないと知ったとき、初めて自分が夢を見ていたと知るのですよ。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2009/01/02 14:38:18

っていうか、普通にあるんですが。自分はたまに行ってますから。

>うどんのつゆを購入する人が、MSGを避けようとすること事態が間違って

MSG入ってないのありますよ?  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2009/01/02 17:16:32

>>っていうか、普通にあるんですが。自分はたまに行ってますから。

「完璧なものはない」といっているということは、あなたが知らないところで使われている可能性のことを言っているのではないですか?その普通にある100%無添加のところも、あなたが知らない、または、作る人の知識がパーフェクトでない以上、完璧ではないということを知って下さいということなのでしょう。

仕入れから付き添って、調理場へ行って、全ての調味料をくまなくチェックすることなど出来ないですしね。シェフにテストするわけにもいきませんから。

私も無添加をウリにしているところは知っていますが、例え1つでも、市販の物を使用しているレストランであれば(例:寿司海苔など)、その行程のことまで把握することは難しく、どんなところでもパーフェクトな所はないんですよ。

気をつけないといけないのは、味の素のMSGだけではないです。その食べ物を作る行程で使われる化学薬品や、お砂糖に始まる単糖のたぐい、その他もろもろ…。

完全に○○なんて、ありえませんよ。あなたが普通に行っているそのレストランとやらもね。



 
Res.26 by from 日本 2009/01/02 17:48:46

ところで、昆布やかつおに含まれている旨み成分はグルタミン酸だけど、天然の昆布も食べると毒になるのでしょうか?海水が汚染されている?
グルタミン酸にNaOH水酸化ナトリウムを加えるとMSG, monosodium glutamateだけど、そもそもNaOHを胃液に混ぜると食塩になるわけだし、廃食油に混ぜると石鹸になる位な物で、長期毒性の原因になるとも考えられないのですが。

池田菊苗博士がMSGの製法特許を取って今年で101周年、鈴木製薬所が発売開始して100周年だけど、これまでにどんな長期健康被害があったのか、よく分かりませんでした。現時点ではFDAでも厚生労働省でもMSGの1日最大摂取量は規定されていません。

短期的に大量に摂ると舌がしびれるなどの症状は自分も体験しましたし、それを元に不安を感じられる方があるのも分かりますが、「何事もほどほどに」という常識があれば十分ではないでしょうか。
 
Res.27 by 無回答 from 無回答 2009/01/02 21:10:02

じゃあ、MSGに体が過敏に反応してしまう人は、化学調味料には全部反応してしまうってことですか?皆さんが言われるように、化学調味料はいろんな食品に入っていますが、彼らがそれに全部反応しているようには思えません。ジャンクフードは食べれるし、プロセスフードも平気で食べれるのに、MSG入りの中華料理は食べられないって、おかしいですよね。でも,実際そういう人もいるんです。だから、一般に言われるMSGには、何か特別な物が入っているのかなと、疑問に思いました。それとも、レストランは信じられないほどあまりにも大量に使っているんでしょうか。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2009/01/02 23:45:56

Res.5さんの。
>そんなこと言ってたら何も食べれないよ。
時給自足での生活をしたら別だけどね。

極論で、そして確かにそうだと思います。
特に外食でケミカルフリーなんて考えられないです。
皿、どう思います?
仮に地球に優しい洗剤使ってたって、濯ぎ不足なら体に悪いよね。
私は神経質で、家では夫に呆れられるほど濯いでしまいます。病的かもと自分でも思い、なんだかんだいって地球にちっとも優しくない自分に罪悪感でいっぱいです。
そして食材に関しては買うオーガニック素材には常に葛藤があります。
でも昔ほどは気にならなくなりました。かれこれ15年ぐらい前からは、美味しいと思えるものを楽しもうと気楽にとらえています。きりがないからです。全ての結果は自分の人体実験として割り切っています。
週に数回の外食時には、材料の出所&調理過程&提供過程を見なくてもすむ知らずにいられる幸せに感謝し、罪悪感から一時開放されます。

数十年前、大手の会社の食品開発の部門に勤めていた父は化学調味料の大量摂取の弊害を子の私達に伝えながら、インスタントラーメンにホウレンソウやワカメを加えてすすっています。

何事も加減が大事かもしれませんね、、、  
Res.29 by H2 from しゅるりん 2009/01/02 23:53:28

〉カナダではレトルトを好んで食べる家庭はまずないでしょう。

そかな?結構多いと思いますけど?家庭にもよるでしょうし。。。それにシェークんべークとか簡単調理もんも好きな家庭おおいざまっしょ? ま、ウエストコーストはイーストコーストよりもヘルスコンシャスな人が多いとは思うけど。

前にも似たようなMSGスレで同じ事書いた、、、と思う。

味の素が発明されて販売が開始された頃、MSGは良質アミノ酸なので食べると頭が賢くなると大評判だったらしく、大家族だったおかあちゃんの実家でも、味の素は灯油缶サイズの特大缶で大人買いして、料理の時にその缶からお玉でガボォ〜ってすくって大量に煮物のお鍋等にぶち込んでいたそうです。でもその時代の人達みんなふてぶて長生きしてるし〜・・笑 

今この文章打ちながら食べてるのは、Lay’sのサワークリーム味ポテチ。
袋には’100%ヒマワリ種オイル使用でトランスファットは0!’
な〜んていかにも無害で健康そうな事をデカデカとうたってるけど、
イングリ分を見ると、しっかりMSGや人工風味やら訳分からん科学名が乱列しちょる・・
でも、とってもおいちい!ま、水でも塩でも難しい科学名はあるわけだけど・・

どうせ僕も貴方もみ〜んな矛盾してるし・・
「水道水は危険なので、あたしは絶対にボトル水しか飲まないの!」
と、科学薬品を厚く塗りたくったお顔で息巻きながら、ジャンクフードをもぐもぐもぐ・・笑

〉TVで「私達の世代(40−50代〉その前の世代(今80代の人たち)より、寿命が短くなるだろう。なぜなら、小さい頃は本当の食べ物を食べていたけど、途中からプロセスフードばかり食べているから。」というようなことを言っていましたが、本当にそうですよね。

でも、、、その前の世代の人達は、敗戦後進駐軍がチーズや脱脂粉乳を配布するまで乳製品には縁が無く、一時期MSG大量摂取してた人達であり・・笑 もっと前の人達はヒエ・アワ・稀に白米の五穀が主食の自然食品・本物志向でしたが(笑)一概に質素で栄養は片寄り、又はシンプリー栄養不足で寿命はメ〜ッチャ短かったのであり・・

私達の世代はなんだかんだ言って栄養価の高いものを飽食出来ており、しかも医療技術の発展で寿命はどんどん長くなっちょると思いま〜す。

おまけ:
現代人は加工品から摂取した防腐剤が体に蓄積されており、土葬にした場合、昔の人と比べて腐敗するのに時間が長くかかるのは確かのようです。火葬の場合は薬品のお陰で更にこんがり焼けるのでしょうか?
 
Res.30 by 無回答 from モントリオール 2009/01/03 06:20:48

以前、中華料理屋に行った時。ふくよかな白人のおばさんが、ウェイトレスに向かって

「私は、MSG入りは絶対食べないのよ!入ってないでしょうね?病気になるんだから!」

とギャーギャーとヒステリックのように叫んでいました。
妙に印象深かったので、その人の事覚えていて、しばらくしてスーパーマーケットでその人を見かけたのですが、
なんと、キャンベルのスープをどかどかと買っていました。
「キャンベルのスープにもたくさんMSGが入ってるんですよ。」っと言ってやりたかったです。

 
Res.31 by 無回答 from 無回答 2009/01/03 08:13:03

>MSGに体が過敏に反応してしまう人は、化学調味料には全部反応してしまうってことですか?

します。体が敏感なので直ぐに感じます。

ま、生まれたての頃から食べ慣れている人は、余り感じないはずですよ。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2009/01/03 09:48:48

>あなたが知らないところで使われている可能性のことを言っているのではないですか?
>全ての調味料をくまなくチェックすることなど出来ないですしね。

出来ます。自分の知ってる店ですから。
業界の内情を知っているだけに、自分のよく知らないレストランへは怖くて行けないです。

>Lay’sのサワークリーム味ポテチ。

もっと禿げますよ・・・  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/03 10:06:13

>>出来ます。自分の知ってる店ですから。
>>業界の内情を知っているだけに、自分のよく知らないレストランへは怖くて行けないです。

完璧なものはないと言っている意味が分からないようですね。

 
Res.34 by 無回答 from 無回答 2009/01/03 10:24:02

33が知らないだけかと  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2009/01/03 10:59:02

レストランの話が出たのは、友達やパーティーやなにかの時くらいはMSGのことは忘れて食事を楽しみたい、という人が多いからでは??
自分の言うことが正しいと強調したいがために、どんどん深みにはまって行ってる感じがしますよ?

>自分の知ってる店ですから。
業界の内情を知っているだけに、自分のよく知らないレストランへは怖くて行けないです。

これでまともな社会生活はできますか??
もし友達が「MSGが苦手だから」という理由で、毎回同じレストランでばかり食事ということになったら、正直鬱陶しいです。
ポットラックや、会社関係のパーティーにだって参加できませんよね?

MSGよりなお、病的な感じがしてしまいます…。
「これは食べられる。これはダメ」と考える時間、一日にどれくらい費やしてます?
そういうストレスの方が体にずっとよくないと思いますけどね。

毒性のものはMSGばかりではなく、世の中あふれていますよね。どなたかがおっしゃってた界面活性剤の入った洗剤もそうですし、排ガスだってそうです。
農薬や遺伝子組み換えの食品もね。養殖の魚だって食べられませんよね。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2009/01/03 11:05:00

>ポットラックや、会社関係のパーティーにだって参加できませんよね?

はい、大丈夫です。(但し、日本人除く)
自分の周りの人達は、逆にもっと食に気を遣っていますから。

ストレスは全くないです。元々そういう環境内で育ちましたから。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/03 11:11:37

↑この方に、激しく同意します。

>自分の知ってる店ですから。
業界の内情を知っているだけに、自分のよく知らないレストランへは怖くて行けないです。

なんだか健康的な食事をしている方なのにピリピリ感が伝わります。MSGもさることながら、リラックスして食事を楽しむことも大切ではないですか?  
Res.38   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2009/01/03 11:25:46

36さん、
そうですか。
せいぜい長生きしてください。
あなたの文章からはすごくピリピリとした雰囲気が伝わってきて、食のことだけではなく、いろいろなストレスを抱えていそうな感じがします。
MSGばかりにとらわれず、お体お大事にね。
MSG摂りまくってる日本も世界一の長寿国ですけどね。

ただ、レストランのうち一軒くらいは紹介してくださってもいいのでは?
自分の周りの人(会社関係も全員!?あまりにも信じがたいですけどね)全てがまともに社会生活を営んでると断言できるなら、少なくとも10件以上のレストランはご存知なのでしょう?

私の周りにもベジタリアンだったり、食に気をつけている人はいますが、決してそれを自分の周りに押し付けないようにしてくれていると思います。
例えば、ポットラックの時は自分の食べ物は自分で持ってきたり。
安全な食生活に、100%正解は無いのは食に気をつけている人ほど痛いくらい理解しているからです。
それと食事の時の楽しさの重要性も。

「自分はこうしてる、自分の食生活は素晴らしい」とMSGのことのみ取り上げるのも、無知だなあ、幼稚だなあと思います。
食のことを調べれば調べるほど、安全な食生活を送るのがどんなに難しいことか、わかりますからね。  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2009/01/03 11:29:54

>健康的な食事をしている方なのにピリピリ感が伝わります。

感じ方は読者次第ですね。ま、MSGの大量摂取でピリピリしてるんですねw  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2009/01/03 11:40:07

すごくどうでもいい所に食いついて、都合の悪い質問は全て見事にスルーですね。
どんどん信憑性落ちてますよ。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/03 11:42:31

↑感じ方は読者次第ですね で、止めておけば良いのに。余計な一言で、相手を嫌な気分にさせる必要なんてあるんでしょうか?

自分の食にこだわりを持つのは良いですが、嫌味をいう部分はみなおしなさい! 人として生きるうえで、MSG云々より大切です。  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2009/01/03 11:42:51

信憑性って何のだよ?w  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2009/01/03 11:44:16

>自分の食にこだわりを持つのは良いですが、嫌味をいう部分はみなおしなさい! 人として生きるうえで、MSG云々より大切です。

拘りでも何でもなく、自分にとっては自然なことです。
嫌味ではなく事実を言っただけです。ピリピリしているようですからw  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/03 11:50:13

↑だから、最後の一言が不要だっていうの…。  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2009/01/03 11:58:38

>信憑性って何のだよ?

この方がおっしゃってる一連のことです
(同一人物じゃなかったらごめんなさい)


>>あなたが知らないところで使われている可能性のことを言っているのではないですか?
>>全ての調味料をくまなくチェックすることなど出来ないですしね。

>出来ます。自分の知ってる店ですから。
>業界の内情を知っているだけに、自分のよく知らないレストランへは怖くて行けないです。


>>ポットラックや、会社関係のパーティーにだって参加できませんよね?

>はい、大丈夫です。(但し、日本人除く)
>自分の周りの人達は、逆にもっと食に気を遣っていますから。


そして、MSG以外の、合成洗剤とか遺伝子組み換え食品についてはどう思っているのかつっこんだ質問には全く答えてくれないんですよね。
レストラン情報も。
たぶん何の情報もないかまってちゃんだと思うので、時間の無駄でしたね。  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2009/01/03 12:05:12

合成洗剤自体使わないんですが・・・?遺伝子組換え食品は何故駄目なんですか?昨今人間だって組み替わってるっつーのに。

わけわからん  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/03 12:06:43

かまってちゃんだったんですね。見事にかまってしまいましたよ。ヤラレマシタ!  
Res.49 by 無回答 from 無回答 2009/01/03 12:09:44

砂糖だって塩だって醤油だって、お医者様からもらうお薬だって、摂取しすぎたら病気になります。MSGにだけ特別拒否するのは何だかおかしいなと思います。

化学という言葉におどらされているようですが、天然のものが安全とも限りませんよ。蕎麦だって、大半の方は何ともないですが、アレルギーの人にとっては毒ですよね。
MSGも、少量でも食べたら何か反応が出てしまう人は、気をつけた方が良いでしょう。でもそうでない人が、情報に踊らされているのをみるとなんだかなぁと思います。
そして、それで行けるレストランが少なくなるのって、何だかかわいそうですね。

何でも美味しいって食べる事ができて、どこの国に行ってもいろんな食べ物にチャレンジできる人の方が、人生幸せだと思います。  
Res.50 by 無回答 from 無回答 2009/01/03 12:21:41

いやいや、踊ってるのはあなたですよ?殆どのレストランは・・・

美味ければ良いって言うのは、人肉饅頭と同じ発想ですね。  
Res.51 by 無回答 from 無回答 2009/01/03 13:17:39

この流れで人肉饅頭とか出て来るのがすごい。  
Res.52 by 無回答 from 無回答 2009/01/03 13:39:33

はぁ・・・?そもそも話題は何だったわけ?  
Res.53 by 無回答 from モントリオール 2009/01/03 13:45:21

スーパーのオーガニックコーナーで、じっくり買い物してる人って、なんだか、青白い顔の痩せてる人が多いと思いませんか?

病気なので、食を気にしてオーガニックを選んでいるのか、食を気にしすぎて神経質になって病気になりやすいのか。。。


 
Res.54 by 無回答 from 無回答 2009/01/03 14:18:26

思わないですね。  
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/03 18:47:17

一つのこと(MSG?)に限ったことではなく、
この世の中に生きていくには
ケミカル成分と遭遇しないようにするのは
避けられないのだから、
できるだけ、、のことで
いいんじゃないですか?  
Res.56 by 無回答 from 無回答 2009/01/05 00:40:44

実は、日本で開発した味の素は世界中にMSGという形で輸出されたことは
余り知られてませんが、相当体に悪い化学調味料でできているらしい。
日本のだししょうゆ、ほんだし等、ほとんどの味噌類、カレー粉、全ての加工食料品には複数の化学調味料で出来てる事が、某有名食品会社の商品開発に携わった超本人が会社を辞めてまで、その実態を暴露本をだしています。消費者は賢くならないと、口にするものだからホンと怖い!!です  
Res.57 by 無回答 from 無回答 2009/01/05 01:25:21

resも50を超えたのだが具体的な書きこみがないので・・・


化学調味料の害って具体的にどんな害がでるの?  
Res.58 by from バンクーバー 2009/01/05 02:49:07

一番知られているのが、すい臓へのダメージ。
糖尿病原因の一つと考えられています。  
Res.59 by 無回答 from 無回答 2009/01/05 03:52:19

膵臓、化学調味料でぐぐってもそれだ!っていうのは見つからないのう。
摂りすぎがダメージを与えるというのはあるけどな。  
Res.60 by 無回答 from 無回答 2009/01/05 04:24:59

>日本で開発した味の素は世界中にMSGという形で輸出されたことは
余り知られてませんが、相当体に悪い化学調味料でできているらしい

当然です。既に世の中に広まり過ぎてしまった物は、例えある程度危険でも一般大衆には知らせることは無いです。そんなことをしたらビジネス自体成り立たなくなるし・・・真実を明かそうとすれば暗殺されるくらいですから。  
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/05 04:27:27


>某有名食品会社の商品開発に携わった超本人が会社を辞めてまで、その実態を暴露本をだしています。

その本の名前か著者名を教えてください。

 
Res.62 by 無回答 from 無回答 2009/01/05 05:03:13

あれ、全部の全部は記載されて無いですよ。  
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/05 10:07:29

Res.64 by 無回答 from 無回答 2009/01/05 11:39:28

>廃棄寸前のクズ肉も30種類の「白い粉」でミートボールに甦る。
>コーヒーフレッシュの中身は水と油と「添加物」だけ。
>「殺菌剤」のプールで何度も消毒されるパックサラダ。
>虫をつぶして染めるハムや健康飲料・・・・・・。


日本も中国も大して変わらない・・・!?  
Res.65 by 無回答 from バンクーバー 2009/01/05 16:47:46

すい臓とMSGとの関係はこちらを参考にして下さい。

http://www.msgtruth.org/diabetes.htm  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network