jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3357
美味しい小豆
by 無回答 from 無回答 2008/12/25 21:37:12

T&Tで売っている小豆はおいしいですか?ぜんざいを作ろうと思います。
バンクーバーに住んでいないので、T&T以外でアジア食材を手に入れる事ができません。
ご存知の方、教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/25 23:12:08

おいしいかどうかはどうか分かりませんが、中国産ではないでしょうか。オーガニックじゃなくても、せめて、日本産の小豆があるといいですね。  
Res.2 by あず from リッチ 2008/12/26 04:59:30

リッチモンドの昔、富士屋があったニューウエストミンスター通りの一角のチャイニーズグローサリーで日本産の小豆を売ってます。ちょっと値段が高いですが他の小豆より断然美味しいです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/26 10:29:33

↑トピ主さんは、バンクーバーに住んでないと書いているってことは、リッチモンドを含めた、バンクーバー近郊に住んでないって意味だと思いますが…。

ちなみに、バンクーバー近郊にお住まいの方は、ケイパーズやホールフーズのバルクコーナーで、azuki beans と書かれて、オーガニックの小豆が、お手ごろな値段で売ってますよ。値段も高くないので、オーガニックをお勧めします。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/26 10:39:55

>↑トピ主さんは、バンクーバーに住んでないと書いているってことは、リッチモンドを含めた、バンクーバー近郊に住んでないって意味だと思いますが…。

意味が分からない。
バンクーバーに住んでいないと、リッチモンドにも住んでいない可能性があるの?なぜに?

T&Tはあるみたいだから、単純にリッチモンドかメトロタウンに住んでるんだろうなーて、私は思ったけど。

すいませんトピさん!T&Tのパンに使われている小豆しか知りませんが、私的にはおいしく感じられません。ただ甘いだけじゃなく、なんか月餅とかにも使っている豚のラードの味がするからです(実際使用しているかどうかは知りませんが)。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/12/26 19:17:51

トピ主です。
ごめんなさい、私がはっきり書かなかったので混乱させてしまったようです。
アルバータ州に住んでいます。
バンクーバーほど、アジア系食材を扱うお店が充実していなくて、T&Tがあって、あとは個人経営の韓国食材を売る小さなお店が何軒かしか知りません。
でも、せっかく冬なので、おいしい小豆でぜんざいを作ろうと思っています。

ちなみに、T&Tのあんぱんの餡や、月餅の餡にはラード、しっかり入っています!!
ちょっと脂っこい感じ、しますよね。やっぱり日本の餡とは違う。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/27 00:34:27

トピ主さん、割り込みで申し訳ないのですが、ちょうどT&Tの名前があがったので質問させてください。
T&Tには、日本で売っているようなあずき入りのおもちは売っているのでしょうか?よもぎ、もしくは白のおもちです。あずき入りでない、普通の白のおもちはありそうですが、いくらくらいか気になります。
何かご存知の方は情報お願いします!

T&Tのあずきはまだ買ったことがありません。私もぜんざい作る予定です!  
Res.7 by あず from 無回答 2008/12/27 07:01:18

いずれにしても市販されている小豆は袋でもかんずめでも美味しくありません。簡単にできるので豆を買ってきて自分で作る事をお勧めします。やはり全然おいしいし、香りが違います。間違いありません。
自家製は甘みも柔らかさも自分でコントロールできます。
騙されたと思ってやってごらんなさい。一度覚えれば後は一生美味しい小豆が食べられるでしょう  
Res.8 by カルガリーなら from 無回答 2008/12/27 09:52:51

私も手作りをお勧めします。断然おいしいし、安くつく。
カルガリーだったらPLANET ORGANICという店のバルクセクションにAZUKI BEANSといって売ってますよ。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/27 12:18:32

トピ主さん、T&Tの餡にはラードが入っているとのことですが、
どうやって知られたのですか?
中国系のパンやお饅頭には、ingredients が表記されてないことで有名なので、ちょっと疑問に思いました。
それに、ラードって、とても体に悪い物ですよね。
ちょっと気になったので、コメントさせていただきました  
Res.10 by 通りすがり from バンクーバー 2008/12/27 13:10:35

私は台湾人の日本びいきの友人から教えられました。
いわゆる日本のあんこの作り方を知りたいというので、
『どこが違うの?』と聞いたのです。
私もどこか違うと思ったけど、言われてみて納得。
それ以来中華系であんぱんは買わなくなりました。

今はブレッドメーカーを持っている友人のところに
自家製あんこを持って行き、彼女にパンのドゥを作って
もらって2人であんぱんをつくります。  
Res.11 by ラードちゃん from バンクーバー 2008/12/27 21:33:02

話それますが、

ラード、イギリスの保存の利く伝統菓子にも使われてきたし、トランス類や他の熱変&酸化しやすい植物油よりも使い方次第ではそれほど体に悪くないと思う。焼きそばとかには特に重宝しますよ。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/27 23:49:12

Res4さん

トピ主さんは…

>T&T以外でアジア食材を手に入れる事ができません。

と書いてあるので、まさか、リッチモンドに住んでいるとは、普通、思わないと思いますよ。アジア食材だらけですから! T&Tが、よその週にもあると知らなければ、Res4さんのように思ってしまうのかも?



 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/27 23:52:49

トピ主さんは、市販のあんこを探していたのですか?てっきり、豆から作るのだと思っていました。

みなさんが言われている通り、豆から煮た方が絶対美味しいですよ。煮て、柔らかくなったら、砂糖を足すだけですしね。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/28 00:10:08

>まさか、リッチモンドに住んでいるとは、普通、思わないと思いますよ。アジア食材だらけですから!

でもT&Tがある町(アクセス出来る範囲の地域で)でバンクーバーじゃないなら、BC州なら単純にリッチモンドかメトロタウンと思いますよね。

たとえよその州でもT&Tがあるような町は、メトロタウンかリッチモンドのようなじゃなアジア食材が簡単に手に入る(アジア系の小売りの店がたくさんある)町だと思いますが。
白人の多い地域に、あんなにアジア色の強いT&Tがあっても、商売にならないし。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/28 08:39:03

>>でもT&Tがある町(アクセス出来る範囲の地域で)でバンクーバーじゃないなら、BC州なら単純にリッチモンドかメトロタウンと思いますよね。

ええ〜思いませんよ〜(笑)
リッチモンドやメトロタウンに住んでて、“T&Tしか選択肢がない”わけないでしょう!!

メトロタウンに住んでいたことがありますが、バンクーバーのふじやさんにだって余裕で行ける場所だとおもいますよ。
(バーナビーはグレーターバンクーバーの中心に位置しているので、どこにでも行きやすいですよ)

それに、T&Tも立地によって品揃えが微妙に違っていて、やはり中国人がメインターゲットだから、日本のものは選択肢が限られてくるところがある思うから日本人には物足りないこともあるでしょう。

そういう意味では、大阪屋T&Tが一番日本人向けにできてると思うし、イズミヤさんだってあるわけから、
もしトピ主さんがリッチモンド在住なら、そもそもこういうトピ立ててないと思いますよ。
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/28 17:19:13

>ええ〜思いませんよ〜(笑)
>リッチモンドやメトロタウンに住んでて、“T&Tしか選択肢がない”
>わけないでしょう!!

Res15さんに、同感です。
リッチモンド、メトロタウンは、アジア以外の食品が見つけづらい…という方が、まだ納得できます。(笑)←もちろん冗談ですよ。
 
Res.17 by トピ主 from 無回答 2009/01/02 21:18:33

みなさん、コメントをありがとうございます。
アズキ缶や餡とかからではなく、お豆から作りたいと思っています。AZUKI として売っているお店があるんですね。今度注意してみてみます。
ありがとうございます。
ぜんざいファンの皆さん、美味しいぜんざいを今年も楽しみましょうね!  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/01/05 01:24:16

私も作ったよー。
簡単だし、おいしかった!

チャイニーズ系のあんこはラードが入っているのね。
ごま油が入っているのかと思っていた。
言われてみたら、ねっとり重い感じ。月餅を食べたあとの独特の重さはラードだったのですね。

勉強になりました。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network