jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3353
鍋レシピ
by 小雪 from バンクーバー 2008/12/21 18:31:59

雪の季節にぴったりの鍋レシピを教えて下さい。
最近は、鳥鍋、すき焼き、みぞれ鍋をしました。
私は東京出身なのですが、地方ならではのレシピでお勧めがあればお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/21 18:50:22

鮭と酒糟(なければ白味噌でも)を使った石狩鍋はどうですか?
他の具は野菜、豆腐など、、寄せ鍋の具と同様です。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/12/21 21:05:16

石狩鍋大好きです!
我が家ではまず鍋にバターを入れて玉ねぎをいためます。
具は鮭の他にじゃがいもやにんじん、鶏のつみれなど。
ゆでて丸めたキャベツ(具ナシのロールキャベツ?)も欠かせません!
冬が誕生日の私は子供の頃毎年バースデイディナーに石狩鍋をリクエストしていました。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/12/21 22:09:57

便乗ですいません。
バンクーバー近辺できりたんぽなんて買えるところありますか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/22 15:43:41

う〜ん、レス3さんのを読んで、石狩鍋が食べたくなってしまいました。

昨日うちでは豚の薄切りとほうれん草の鍋をしました。
昆布だしにニンニク3かけ、日本酒1カップでしゃぶしゃぶ風にして、おろし大根とポン酢醤油で食べます。 簡単で美味しいです。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/22 15:44:36

レス4です。 レス2さんの間違いでした。 バターで炒めるって所が北海道風ですね!  
Res.6 by 小雪 from バンクーバー 2008/12/22 20:04:19

 コメントありがとうございます!
今週末あたり石狩鍋を作ろうかと思ってます。
お鍋は色んなレシピがあるから、毎週違ったお鍋が楽しめそうですね。
もし、他にもお勧めがあればお願い致します。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/22 20:12:31

地方ならではではないのですが、
豆乳鍋大好きです。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/12/22 20:25:13

普通の鍋もの(白菜や肉団子など)で、味を醤油や味噌でなく、カレールーを入れてカレー鍋にしても美味しいですよ。  
Res.9 by ほうとう from 無回答 2008/12/22 23:11:42

鍋とはいわないかもしれませんが、山梨の郷土料理でほうとうはいかがでしょうか?

こっちであるのもで代用してつくってます。

ごぼう、大根、人参、かぼちゃ、豚バラとか何でもいれてください。
そこに、だしをいれ、味噌でもしょうゆ味でもOKです。

そこに、小麦粉と塩少しと水を合わせてこねて、伸ばして太めに切り麺にして入れ、煮込んで、最後にねぎを入れて完成です。

かなーーり温まりますよ!!  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/12/23 22:27:05

うちは牡蠣鍋をしました。
だし汁に、味噌をベースに醤油、みりんで味付けして野菜たっぷり牡蠣たっぷり。
牡蠣を数個取っておいて残り汁で次の日の朝は卵を落として雑炊です。
おいしかったです。
今回はたまたまスーパーストアで瓶詰めになっていた生牡蠣を買ったのですが、巨大すぎずよかったです。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/01/05 08:52:33

有難うございました。
連日、皆様のレシピを参考に鍋をしております。
美味しくて温かくて最高です!  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network