jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3347
助けて下さい!肉じゃがが酸っぱいんです!
by 無回答 from 無回答 2008/12/15 11:19:14

肉じゃがを作ってるんですが、
何だかしょっぱいんです。レシピ分量に入れてるんですけど、
こちらの原料が違うのか。。。タレがしょっぱくなってるんです。
お砂糖を足せばいいのでしょうか。。。
是非教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/12/15 12:27:21

酸っぱいんですか?しょっぱいんですか?

しょっぱかったら塩かしょうゆの分量を減らせばいいんじゃないですか?

レシピの調味料の全量を一度に入れるのではなくて、少なめに入れて味をみればいいじゃないですか?
こういうことって、普通自分で考えられませんかね??  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/15 12:32:02

水を足したらどうですか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/12/15 13:39:14

こっちの料理酒って塩入りのやつがあるから、それを使うと結構しょっぱくなりますよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/15 14:46:13

しょっぱくなったスープ等汁物に使う裏技ですが、生卵の白身を入れると白身が塩分を吸い取ってくれます。

白身を汁に入れた際、かき混ぜたらだめですよ。

一箇所に入れて、火が通って固まった白身を、スープからそのまま取り出す感じです。

でも、肉じゃがにはこのテクは使えないかな・・・。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/12/15 18:19:06

トピ主です。
半日置いてみて、先ほど味を確認したら、いつもの味になってました!
どうしてあんなにしょっぱかったんだろう。。。

レス1はカンジ悪いのでスルーします。
色々試したんですがダメだったんです。
そこまで書かなきゃだめですか?
少なくとも普通にお返事出来ないのでしょうか。

>>レス2さん

お水入れてみたんですけど、味が薄くなって、塩加減は一緒だったんですよね。。。

>>レス3さん

料理酒は使わず、めんつゆを入れる方法で作ってみたんですね。
そこまで書くべきでしたね。ありがとうございます。

>>レス4さん

ありがとうございます!今後の料理に役に立てます!

レス2・3・4さん、ありがとうございました!  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/12/15 18:58:18

別にレス1の人は感じ悪く思いませんが・・・。
「すっぱい」と「しょっぱい」は違いますし、
トピの読み方によっては『次回作る時』のアドバイスを求めているようにも取れますよ。
それにちゃんとアドバイスをもらいたいなら
何を試してダメだったのかを書く必要があると思います。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/12/15 19:06:06

↑に激しく同意。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/12/15 19:39:00

私もRES1・6さんに激しく同意です。
そもそも『レシピ分量に入れてるんですけど』って料理下手の典型的な言い訳ですよ!好みに合わせて味を加減しながら作るのが料理の基本でしょ。まぁ、たかが「肉じゃが」もちゃんと作れないって…バカホリかな?  
Res.9 by 主婦暦20年 from バンクーバー 2008/12/15 20:31:25

私も「しょっぱいのか?」「酸っぱいのか?」
どっちなんだ?
って思いました。

お袋の味の基本は
酒、しょうゆ、みりん、さとう  ですよ。
それだけで、煮魚、肉じゃが、スキヤキ、切り干し大根、筑前煮etc
なんでも簡単に作れますよ。

トピぬしさんは主婦の方じゃないのかな?
でも、失敗は成功の元。
そうして、お料理が上手になるのよ。

バカホリだろうが、おうちで肉じゃが作る子なんて
いまどき、えらいと思うけどね。
頑張ってね。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/15 20:34:34

当然馬鹿ホリしか.この様な事は書かないでしょうね。

しょつぱいも酢パイも分からない馬鹿ホリと云う事で。
この様な事を書くワーホリが多いから馬鹿ホリなんて皆な云われてしまうんですよ.  
Res.11 by from バンクーバー 2008/12/15 21:23:21

大らかでいいじゃないですかね。

一風良い子ちゃんよりはよっぽど潔くてさっぱりしてるから好感持てるけど。。。実は裏で平気で悪事やってますの方が性質悪いじゃない?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/15 21:29:53

>しょつぱいも酢パイも分からない馬鹿ホリと云う事で。

↑タイピングも変換もちゃんとできない人が言うことじゃあないね。
何だよ、文章の途中のピリオドは?笑っちゃいます。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/15 21:34:00

たぶんジャガイモが塩分を吸収したんだよ。スープがしょっぱい時皮をむいたジャガイモを入れてしばらく置くってイタリア人に聞いた事がある。
次の日のイモはうまかったでしょ?  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/12/15 21:42:10

肉じゃがじゃがが酸っぱかったら、間違えて酢を入れた(みりんと間違えたとか)んでない限り
腐ってるから捨てるべきだとおもうよねぇ・

酸っぱいとしょっぱいじゃぜんぜん違うよねぇ・・  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/12/15 22:20:12

ステイタス知らないくせに勝手にワーホリって決めて馬鹿ホリって書く人がいるから、なにかちょっとしたことで馬鹿ホリって単語がでてくるだけだと思うけど。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/15 23:06:14

でも、そもそも酸っぱいのかしょっぱいのかも説明できない時点で馬鹿ホリであろうと移民であろうと頭悪いでしょ  
Res.17 by from 無回答 2008/12/17 17:13:44

単純に砂糖入れれば良いんじゃないの?助けてっていうほどのことでもないような  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/17 18:04:29

馬鹿ホリだって良いじゃないですか。誰でもこういうことたまにありますよ。
私はスキルドワーカー移民ですが、先日カレー作ってご飯炊き忘れました。凹みました。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/12/18 03:02:25

肉じゃがって地味に難しいのでは??
素人意見ですみません。  
Res.20 by K from バンクーバー 2009/01/11 12:26:17

日本の計量カップの分量と、こっちの計量カップの分量は違いますよー^^*肉じゃがいいなぁ〜☆  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2009/01/11 21:27:42

それは「1カップ」が違うと言う事ですよね?
○mlは変わらないでしょう?

こっちは計量カップの大きさはまちまちな気がします。
今のおうちにあるのは450mlのメモリもあるから、500mlぐらいのサイズかな。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2009/01/12 13:20:33

私もつい最近気づいたのですが・・・日本のレシピで1カップと言うと200mlですが、こちらの1カップは250mlのようです。私もこれに気づく前は日本のレシピを見ながらウチの計量カップで料理をするとなんだか微妙に味がしっくりきませんでした・・・。ご参考までに。  
Res.23 by Lazy from 無回答 2009/02/04 22:02:12

私はめんつゆの素で味付けしてしまいます。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2009/02/05 10:45:12

とぴ主さん、だし汁はしっかりととりましたか?だしが薄いすぎると、いくら調味料を入れても味にコクがでないので、またたくさん醤油やら、みりんやら入れてしまう、そしたら醤油入れすぎて、、って感じになります。

だしは昆布を煮てとっているのか、粉末かはわかりませんが、だしをしっかり入れると味のバランスがよくなります。

一晩たつと、全体的に味がなじんできて、作ったときよりもおいしくなる、ってこともあります。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2009/02/05 10:47:44

↑もう2か月も前のトピなんですけど?  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network