jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.334
日本でブームの寒天ダイエットにあやかり・・
by 寒天パワー from バンクーバー 2005/07/17 20:05:29

日本で、『あるある』で寒天ダイエットが特集されてました。その後、日本では寒天ダイエットブームなのか、寒天売り切れ続出。

でも、メニューのバリエーションとか飽き性の人には大変そう。

そこで、『寒天』を使ったアイデア料理法を、募集したいと思って、トピたててみました。

餃子なんかに、寒天で固めた鶏がらなんか加えてもいいかも。でも、これって、微妙な量ですよね。
あとは、デザートに寒天ゼリーかな。
ご飯と一緒に炊いて食べる方法も紹介されてたけど、アツアツの時だけ美味しそうだし。お茶に入れて飲むっていうのも、お茶を沸騰させなきゃいけない=お茶の味が損なう 気がして・・ちょっと。
何か、これは!という、みなさんのレシピ教えてくださーいっ。

Res.1 by 主婦 from バンクーバー 2005/07/18 00:48:44

うちのだんなさまは富山県の出身なんですが、「寒天」というと「べっこう」って言うんです。べっこうあめのべっこうじゃなくて、寒天に玉子とおだしを流して固めたようなものですって。
お祭りなんかで出る郷土料理らしいです。
寒天と言えばどうしてもデザート系しか思い浮かばないので、飽きた方はそんなのもおかず感覚でいいかも。  
Res.2 by 寒天パワー from バンクーバー 2005/07/18 08:46:47

富山県の郷土料理の事、始めて聞きました。
こんな↓感じの料理なんでしょうね、きっと。
http://www.nsknet.or.jp/~chrkaji/yasuko/recipe/022.html

ありがとうございます。  
Res.3 by はてな? from バンクーバー 2005/07/18 09:11:52

私も昔から寒天はお腹にいいと聞き一時期食べていました。私は寒天にメープルシロップを少し掛けて食べていました。これが意外と美味しいんです。他にも寒天を使ったレシピがないか検索してみたら以下のサイトに色々載っていましたよ!
http://www.tengusa.jp/recipes/index.html
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/18 10:34:09

あぁ〜レス1さんの料理懐かしい・・・
私は石川県出身なんです。
料理は間違いないけど名前が違うなー。
地元ではなんだったかな?
小学校の給食で年に1回でたけど、超まずくて周りもみんな大っ嫌いだったの覚えてる。
給食だからまずかったのかな?本当はおいしいのかな。  
Res.5 by 寒天パワー from バンクーバー 2005/07/19 13:00:01

私もレシピをネットで探してみました。
↓ ↓ ↓
http://www.kantenpp.co.jp/recipe/index.html

溶かして食べるだけでなく、糸寒天をそのまま食べる方法だと、無理なく繊維が豊富に取れそうですね。

また、郷土料理にも興味がそそられます。
それぞれ育った環境ならではの調理法って、素朴な感じがして、温かみがありますね。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network