jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3322
素朴な疑問
by 無回答 from 無回答 2008/11/29 00:19:50

たまに行く日系麺店で・・・
食べている途中で、ウエイター・ウエイトレスが「お味いかがですか?」または「お味大丈夫ですか?」と、 水を注ぎ足しにきたついでとかではなく、わざわざ(しかも忍び足で近づいてきて)訊きに来るんです。耳元でささやくように言われることもあります。そんなもんだから、ちょっと「ん!?」ってときでも一応「大丈夫です。」と答えます。でもそう言ったあといつも何か変な気がするんです。「もし気に食わないって言ったら作り直してくれるのかな?」って思ってしますんです。(おそらく、にが笑いしてごまかされるんでしょうけど)

よく他の飲食店でステーキなどの焼き加減や辛さなどを調節できる料理はその辛さ加減を訊きにくるなどありますが、麺系の店で「お味どうですか?」っていったい何考えてそういう質問するんだかとそれを考えて眠れない夜もあります?「大丈夫ですか?」って訊かれた日には「そんなに自分たちが客に出しているものに自信が無いの」って思ってしまいます。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/29 00:45:33

>「そんなに自分たちが客に出しているものに自信が無いの」って思ってしまいます

いくらなんでも、それはないでしょー?

>よく他の飲食店でステーキなどの焼き加減や辛さなどを調節できる料理はその辛さ加減を訊きにくるなどありますが、

ステーキだからとか、辛さがどうかとか、この際全然関係ないですよ。こちらのレストランは、どんなタイプの料理であろうとも、たとえコーヒーのようなものでも、一応聞きに来ます。

まぁ確かに「お味大丈夫ですか?」と、味に特化して聞かれることはありませんけど(英語なら"Is everything okay?" ですね)

>「もし気に食わないって言ったら作り直してくれるのかな?」って思ってしますんです

そのお店については知りませんが、ある程度ちゃんとした店なら、実際にちゃんと作り直してくれますよ。そのために聞きに来るんです。

トピ主さんは、あまりそういうクレームをされたことがないのでご存知ないだけかもしれませんが、味にしても何にしても、ちょっとしたリクエストをする客は、結構普通にいます。ウェイトレスもその客のわがままを聞いてあげることでチップを稼げますから、いやな顔をすることはまずありません。

トピ主さんが思うように、最初から作り直す気もなければ、味にも自信がないなら、わざわざヤブヘビになることなんて、最初からするはずないと思いますが。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/11/29 01:04:17

自信がないからききにくるんじゃなくて、
自信があるからききにくるんだとおもうけど。
フォローアップは単に習慣ということで、
どうしてそんなことをするのかという疑問を持つだけ
無駄なような気もします
実際クレームを入れたら、どこかだめ何かマネージャーが聞きに着たりするし、作り直し、支払いなし、特別サービス
などもあるはずです。
私はしたことないけど、そういうのを見たことあります

 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/11/29 01:10:47

それは、こちらのサーバーが聞きに来るのと同じ感覚であって サーバーとして当たり前のことではないかなと思います。
トピヌシさんのように 天邪鬼に受け取った事はありません。
逆に 日系レストランに多い 途中で聞きに来ないサーバーに対しては、味がどうでもいいのかな?と思ったりしてチップは弾みません。
まぁ、忍び足で耳元で囁くというのは どうかと思いますが・・・?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/29 01:23:00

確かにトピ主さんは、ものすごいアマノジャクですねー。

・様子を聞きに来るのは習慣であって、当然の行為。逆に聞きに来ないほうが失礼なので、それを疑問に感じるほうが不思議。

・普通は客が何かリクエストしたら店は対応するものです(何で「にが笑いしてごまかされるん」なんて思いこんでいるのか不思議です)。ウェイトレスはそのために様子を聞きに来るのです。

・「ちょっと「ん!?」ってときでも一応「大丈夫です。」と答えます」というのは、大丈夫じゃないのに大丈夫と答えるということですか?もしかしたら、物事を荒立てたくないというような、日本人的な感覚なのかもしれませんが、せっかく相手から満足度を聞きに来てるのに、ウソをついてやり過ごしてしまうのは、お互いのためになりません。こういう小さなところから、きちんと自分の意見を言えるように練習してゆきましょう。

・「そんなに自分たちが客に出しているものに自信が無いの」ということは有り得ないと思います。普通に考えて、本当に自信がなければ、雲隠れして何も聞きに来ないでしょう。

ここまで変なほうに考える人も珍しいですが、一番問題なのは「満足してないのに(それも相手から満足してるか聞きにきてくれてるのに)わざと満足してる振りをして、不満をためてしまうこと」です。せっかくカナダに来てるのですから、きちんと自分の意見を言えるようになりましょう。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/29 01:30:03

そのラーメン屋さん、わかります。Denmanですよね。
いつも口の中に麺を入れようとしてる時とかタイミング悪く聞きに来るんですよね。
私はいつも「聞きに来るの早すぎです」って言いますよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/29 10:50:23

確かにタイミングの悪いウェイトレスっていますね。
カナダ人のにもいますよね。
食べる寸前に聞かれるのも鬱陶しいですが
会話が白熱しているときに 聞かれるのも
ちょっと場がシラけたりして。
そういうのがウマくできるのは
やはり ソレ相応なレストランでトレーニングを受けた人達なんでしょうね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/29 11:59:02

タイミングの悪さ、確かにあります。
何か勘違いしてるジャパレスってたまにありますね。フレンドリーなつもりがしつこくなってしまってるって。

人によってでしょうが、そんなにトレーニングって必要でしょうか?
よく行く近所のダイナーでは学生みたいな若い女の子たち、フレンドリーだけどあっさりしてるっていうかな、自然にやってますよ。わざわざ、余計なこと言いに来たりもしません。
また他のジャパレスでも、若いワーホリの子やパートの主婦風の女性、適当な頃合を見計らってテーブルに来て特に何も言いませんがにこやかにお茶やお水を注ぎ足して行きます。言葉は少なくてもお客さんのことよく見ていて、必要なときにサッ対応してくれます。言葉じゃないんですよね。

 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/11/29 21:14:22

私の素朴な疑問は、こういうトピがでるとすぐに食いついてきて説教はじめるのようなの(RES1〜4)ってどんなひとだろうってことです。こういう人職場にいたらなんか怖いです。ちょっと変なこと言ったら3・4時間は説教され反省文書かいて親の判子つきで翌朝提出しろとか言われそう。

よく読めばこのトピそのもの半分冗談ぽいのに。まんまと釣られた感じですね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/29 21:30:49

そうかな?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/29 21:30:51

↑怖くても説教されそうでも嫌いでも何でも、そういうタイプを含めていろいろな人は社会にいて当然。

公共の掲示板に質問してるんだから、あらゆるタイプの人からレスがあって、それも当然。

それがイヤなら、優しくウンウン聞いてくれるだろう人にだけ、コッソリ聞けばいいだけのこと。でも、そういう人は多分、本当のことは言ってくれないと思う。

身近な人は自分が間違ってることを指摘してくれないこっとって多いから、こういうところで説教してもらうのも悪いことじゃないと思います(悪意のみのレスは別ですが)  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/11/29 21:43:11

↑また一人釣られた。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/30 16:15:46

まずそうな顔して食ってたんでねぇの?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/30 20:51:41

↑そうかも。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/30 21:05:30

RES1さん
>ステーキだからとか、辛さがどうかとか、この際全然関係ないですよ。こちらのレストランは、どんなタイプの料理であろうとも、たとえコーヒーのようなものでも、一応聞きに来ます。

と言ってますけど、OVERGENERALIZEしてますね。
わざわざ訊きにこないレストランも結構ありますよ。と言うかわざわざ味がどうのこうのとウエイトレス・ウエイターが訊きにくるレストランてありますか?大抵何かのついでじゃないですか?

わざわざ訊きにこないけど別に無視してるわけではなく、こまめにお皿下げにきたり水・お茶を注ぎ足しにきてちゃんとお客さんの様子見てますね。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/11/30 21:59:41

>>と言うかわざわざ味がどうのこうのとウエイトレス・ウエイターが訊きにくるレストランてありますか?大抵何かのついでじゃないですか?

 そんなことはない。こっちじゃわざわざ聞きに来るレストランは多いし、普通だ。日頃どんな店行ってるの?  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/01 22:24:34

だから、誰も「わざわざ訊きに来るお店は無い」とは言ってないでしょ?↑の人、頭悪過ぎ。
じゃあ、「わざわざ聞きに来るレストランは多い」とそんなに言い張るなら、この町の何パーセントのお店がその「「わざわざ聞きに来る」店なの?  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/01 22:36:41

そのラーメン屋さんて確かに何かちょっとAWKWARDな接客するときありますね。ウエイトレスさん・ウエイターさんによるのかもしれないけど。またはそのようにするようマネジャーやオーナーから命令されているのか。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network