jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3293
単なる愚痴ですが、疲れました
by 無回答 from バンクーバー 2008/11/16 22:21:21

カナダ人(正確には非日本人なんですが)から「あそこの寿司はうまいから今度行ってみろ」とか「あそこの居酒屋がよかった」とか言われるのに最近つくづく疲れました。

日本人から勧められれば少しは耳も傾けますが、私の周りのカナダ人から勧められる所は殆どが「まあまあ〜最悪」な所なんです。

最初は「共通の話題が少ないから仕方ない」と思って黙って聞いているか、柔らかく「本当のところはね〜・・・・」な感じに返答していました。

ですがこちらに来て4年になり、自分であちこち食べ歩いてある程度どこが良い、どこがそれほどでもない、こちらの日本食事情はだいたいわかっているつもりです。ですがこちらがおとなしすぎたせいか、「日本食のすべてを知ってる」ような態度でこちらの言うことは殆ど聞く耳も持たない様子。

だから最近は私も遠慮なしに「そこはまずい」「あそこはボッタクってる」と自分の経験をもとに率直に意見を言っています。(悪意は全くないです。)

本人たちが好きならそれはそれでどうでもいいですけど、本物がどんなものかも知らないで日本人の私に偉そうにバンククーバーの日本食を語るのはやめてもらいたいです、たかがバンクーバーですから。



つまらない愚痴でした。
最後まで読んでくれてありがとうございます。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/16 22:33:33

あははは!しょうがないよ、本当の日本食だったら、逆においしいとおもわないんじゃないかな。

いちおうそういうのもデータベースにいれておいて、非日本人の人が『日本食食べたい』といったときに、そういうほうのレストランつれていってあげたほうがよろこぶだろうし。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/16 22:52:18

そんなことで疲れるなんて、トピ主、面白すぎる!
他に疲れることはないのか!
座布団100枚!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/16 23:56:40

そんなの適当に流せばいいじゃーん。真剣に受け止めすぎ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/17 00:49:25

トピ主はきっと真面目な人なんだよ。
今度言われた時は、「まだまだ日本食を分かってないな〜。」って言ってやればいいんだよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/17 03:37:26

気持ちわかるけど、言われたら「私、日本人よ?少なくともあなたより本当の味知ってるわよ」って言って、笑ってやればいいと思うな。
明るくね。

わかりきったこと繰り返し言われてると、嫌になりますよね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/17 19:57:31

トピ主です。こんなくだらないトピにコメントしてくれた5人の方、ありがとうございます。

RES1さん
「本当の日本食だったら逆においしいとおもわないんじゃないかな。」って、まさにその通りだと思います。

RES2さん
はい、他に疲れることたっぷりあります。だからこういうことで私の疲れさせないでもらいたいんです。

RES3さん
真剣に受け止めてなんかいません。言われるたびに「またか〜、はいはい、あんたがどんなにグルメもうかわかってるから・・・」って感じで聞いてあげているだけです。それか、はっきり「あ〜、そこ? 私は嫌い」と言ってあげます。そうすると反応は無いです。

RES4さん
「まだまだ日本食を分かってないな〜。」っていうか、本物の日本食をわかる気ないんですよ、そういう人たちって。RES1さんの言う通り、本物を教えたら逆に美味しいと思わないでしょう。

RES5さん
「「私、日本人よ?少なくともあなたより本当の味知ってるわよ」って言って、笑ってやればいいと思うな。」と、確かにそうなんですが、裏の話が「自分ががカナダ人だから(もしくは私より長くバンクーバーに住んでるから)あなた(私のことです)より何でも知ってるのよ」ってことなんです。

バンクーバーには4年ですが北米にはもうかれこれ15年くらい、大きな都市、小さな町、いろいろな所に住んできました。この話題に限っていえば、これほど「Pretentious」な人が多い町は初めてです。

 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/17 22:39:01

トピ主さんの言いたいことわかります。
NYやLAの日本食だっていったってひどいですからね。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/11/18 08:42:30

わかるよ、トピ主さん、私も日本食ナメんな!とおもってしまう。
自分はビクトリアですが、ビクトリア、最悪です、最悪すぎます。なのに、いろいろ日本食すすめられます。私も『え?あれは食べられないよ』とか言ってます。
イタリア人に、ここのピザを勧める日本人がいますか?ほんと、カナダ人って能天気。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/18 14:44:38

私は逆に「Vancouverでどこの日本食がおすすめ?」みたいに聞かれることに疲れました。
大体「Vancouverのお店は大体フュージョンだからお気に入りはないなぁ…。」って答えてるんですが、取り様によってはVancouverの日本食文化(?)をバカにしているようで逆に申し訳なくなります。何か良い表現があるといいんですがね。ま、あまり気にしないようにすればいいんですが☆  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/18 17:07:33

RES9さん、気持ちわかります。
最近はその手の質問には、
「まずは電話を手にとり・・・旅行会社に電話し・・・日本行きの飛行機切符をとりましょう。成田空港のレストランですらここの日本食よりましだよ。」と返しています。

半分冗談ですが、半分は本気です。こんな所で下手にお金使ってどうしようもない日本食食べるくらいなら、その分お金をためて日本に行って食べたほうがよっぽどグルメだと思います。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/11/18 18:47:20

気持ち分かりますよ。

チャイニーズにHon’sが美味い、お勧めだって言ってるようなもんですよね。
カナディアンライズされた○○国料理は、その国の人からみたらどこも不味いのが実情ですよねぇ。幼き頃から養われた味覚の差はどうしても変えられませんしね。
 
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network