jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3274
お米
by りつこ from 無回答 2008/11/05 04:20:45

来年ワーホリでカナダに行きます。
お米が大好きで、日本から数週間分のお米を持っていこうと思いますが、それが終わったあと、カナダで米を買うことになると思うのですが、お勧めのお米はありますか?
皆さんがお好きなカナダで売っているお米を教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/11/05 08:34:07

田牧ゴールド、健やか玄米(か、白米)ですかね。
前者は冷や飯でもおいしい、後者は玄米なのに浸し置きしないで炊いてぜんぜんオッケーってところですか。
あ!それから山形米ならこちらでも買えます。ただし在庫があるとき。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/05 10:16:38

バンクーバーに住むのであれば
持ってこなくてもいいかも?(まぁ、厳密にいうと日本産かカリフォルニア産かの違いがあるので、そこにこだわるのなら持って来るほうがよいのか、、。)
私はバンクーバーではいつも’ひとめぼれ’を買っています。
先月日本へいき ごはん(お米)タクサン食べましたが、
バンで買ってる’ひとめぼれ’と 味わいはそんなに変る、とは
思われませんでした。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/05 10:30:24

 いいや、違うよ〜。やっぱり日本米のほうが断然美味しい。特に冷めた時ね。
 私は帰国すると米買って来るけど、無洗米にしているよ。簡単だし、水道水を使わないから美味しく炊ける。(炊く時は買ってきた水使うから)  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/05 12:07:32

ところで、新米って高いですか?いつも食べているお米が、新米になって$10もアップしていてびっくりしました。  
Res.5 by ヴァンクーバ from バンクーバー 2008/11/05 13:15:52

おすすめベスト3

1)田牧ゴールド
これは、オーガニックとか日本からの輸入米をのぞく中では、一番美味しいお米と言われています。T&Tにでもうっています。

2)ひかり
田牧ゴールドよりだいぶ安いけど、まぁ、美味しいです。韓国系のスーパーでみました。

3)韓国米 [Leeとかいうかんじのでした」
餅米が入っている分安い!でも、餅米のお陰で美味しいのです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/05 15:23:28

少し値段は高いかもしれないですが、ケイパーズやホールフーズで売っている、バルクコーナーの、Short grain の、organic sushi rice が美味しいです。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/05 16:02:21

こちらでお勧めの韓国米(新米)買ったけど、
やっぱりNishiki Sushi Riceの方がおいしくて好きだが、
まだ新米は出ていない、一番遅いらしいです。
勿論ガロン・ボトルで買ったお水だけを使って炊きます。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/11/05 20:00:41

値段の割に美味しいのはひかりだと思います。
お米好きな方に質問ですが、田牧クラシックとゴールドの違いはなんでしょうか?
両方をためしましたがそれほど大きな差を感じませんでした。むしろクラシックの方が美味しく感じました。好みの問題なのでしょうか?  
Res.9 by Cal. Rice from バンクーバー 2008/11/13 17:17:54

健やか玄米と言うのは玄米を白米との中間くらいまで精製してあるお米で本当の玄米ではありません。私は”かがやき”が好きです。こちらのお米の味は日本産にはかないません。でもお値段は安いと思います。カリフォルニア産のためUSドルが高くなると値上がりになります。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/13 18:06:42

私はここで勧められた韓国米の新米を食べています。
新米のせいか、つやはありますよね。H マートに行くと、たくさんのメーカーの韓国米があります。
でも韓国人が買っていく米、見ているとだいたい決まってますよね。
つい先日もこの米がセールしていて瞬く間に無くなっていきましたよ。
他にもお安い米もおいてますが、、
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/13 18:30:04

私も日本から持ってきたお米がそろそろなくなります。
10kg持ってきたのに、半年持ちませんでした(涙)
以前一度だけ「錦」を買ったことがあるんですが、それはそれはまずくて食べられなかった。
お金はいくら出しても、お米にだけは惜しまないほど米スキです。
すると、やっぱり田牧米Goldなんでしょうかね?
でも、それだって、安いですよね。27ドルでしょう?
日本のお米も5kgで4000円位するのに、こちらのお米は安いんですね。
あ。お米通のおじさまに伺いましたが、北米のお米はこれでもか!
っていうくらい、研ぐといいそうです。
そして1割くらいモチ米を入れると美味しくふっくらになるって聞きました。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/13 19:15:18

韓国米の事が出ていますがこれはカリフォルニア米です
日本の米といっても国宝ローズ、田牧米、錦、なども同じ、アメリカ産ですよね。
韓国米というと嫌な顔をする友人がいるのですが、韓国から輸入しているわけではありません、においもありません。ただ日本の米と比べて少し細長いですね。それがいやだとおっしゃるかたもいるようで、、田牧米ゴールドも50Lb が70ドルちょっとアメリカ産。
もし日本から輸入したらこんなに安くかえないでしょうね。
昔と違って今は何種類か日本から来ている米もあります。
本当に日本の米が食べたいのならそういう米がいいのでは?
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/13 19:31:53

>日本の米と比べて少し細長いですね

よーく袋を読むと「Medium grain」と書いてありますよ(にしき すしライスです),という事はShort grain & Long grainの中間ね。
まだ新米出てないけど、錦寿司ライスまずいですか?
ずいぶん昔から国宝ローズが主なブランドでしたよね、その国宝ローズの最上級が別名でCA州にはありました。それはカナダには入らないです、CA州で売り切れるから。国宝ローズよりおいしいのが錦寿司ライス(錦ではない)だけど、まずいと言う人、本当に食べたことあるの?  
Res.14 by 玉錦 from トロント 2008/11/13 20:51:18

錦寿司ライスがおいしいと言う書き込みを何度か見たので、
試しに買ってみましたが、特別まずいわけではないですが、
だからと言って、おいしいとは思いませんでした。
私は大抵田牧米のどちらかか(ゴールド=コシヒカリ系、クラッシック=あきたこまち系)か玉錦を買っています。以前は、あきたおとめかひとめぼれを買っていましたが、最近あまり見ないですね。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/14 08:48:07

錦寿司ライスは美味しいと思えません。
韓国米よりは美味しいですけど。
やはり、田牧米が一番でしょう。
それより美味しい米なら、山形米。(Fujiyaで前に売っていました。)
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/15 22:08:30

おいしいご飯って米もそうかもしれませんがたき方だと思いますよ。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/15 22:16:41

そのとおり。1時間浸しておくだけでぜんぜん違う。
 
Res.18 by 米好き from バンクーバー 2008/11/15 22:48:10

お米もそうですが、水も日本とは違うし電圧も違うので
日本のようにふっくらゴハンが立つことはないんですよね。
水加減はメモリよりも少な目をお薦めします。
日本から持ってきてもらったお米を日本の炊飯器で炊いても
同じように美味しくはなかったですから。

日本人はお米がなくちゃね・・・。  
Res.19 by 日本人 from バンクーバー 2008/11/19 17:01:32

ハナルンという韓国系のお店には沢山お米の種類があって、私は 日月 という韓国系のブランドのを買っています。コシヒカリですね。水加減は、カリフォルニア米なので乾燥地だから、少し多く三割ましで炊きます。少しやわらかめのほうがおいしいです。日月は日本米より安いです。ルーツは同じで、加工している会社が日本か韓国系かで値段が変わるのだと思っています。新米は特においしいですね。日本では嘘つき米をよく買わされたので、ここのお米には満足しています。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/19 18:54:12

いつも真っ先に田牧米と言うあなた、あなた他を試したことないみたいな感じですよ。物凄く田牧米一筋ですから、解りますよ。
だから、錦寿司米(単なる錦ではなく、錦寿司米)を試したことないのですよ。嘘は止めましょう。
錦の20キロは日本の店に売ってるみたいですが、普通錦寿司米は10キロしかありません(スーパーストアなど)。まだ新米は出てないですよね。それからお水も大事ですが、電気釜にもよるようですよ。
ここでお勧めの韓国米、新米を試したが一寸物足りないです。錦寿司米(Nishiki Sushi Rice)の方がもっともっとおいしいです。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/19 18:59:34

いつも真っ先に錦寿司米と言うあなた、あなたも似たようなもんですよ。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/19 20:36:15

錦寿司米、食べたことあります。
私としては田牧米のほうか美味しいと思います。
好みの問題でしょ。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/19 23:22:08

RES19さんに激しく同意!!
日月美味しいです、今までに試した米の中で一番かも。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2008/11/20 08:31:21

掲示板で書かれていた韓国米の、新米と比べ、日月はおいしいんですか?
うちはコキットラムなのでHマートよく利用しています。みていると、韓国人の方はあまり、日月を買っていきません。やはりKyong Gi Riceを購入される方が多いです。
なぜこのこめが売れるのか日本語のわかるスタッフに聞いた事あります。有名なブランドで一番おいしいといってました。韓国人の味覚と日本人は違うのでしょうけど、、
ちなみに日月はおいくらですか?  
Res.25 by 日本人 from バンクーバー 2008/11/20 10:17:57

韓国の方は五穀米や玄米を使う方が多いですので、電気釜も圧力鍋のような高価なものを持っているようです。キョンギ米はそのうえ少しもち米が混じっていたと思います。

私は普通の象印の安い炊飯器なので、日月が今のところよいようです。好みにもよりますが、少し水を多めにします。コシヒカリだから、ほかの日本名のこしひかりなどと同じカリフォルニアルーツだと思われます。もちろんこれから出る新米はとくにおいしいです。

しかし、お米にしてもそれぞれの好みや炊き方の問題がありますから、一概には言えないかも知れませんね。10年間の模索の結果です。

値段は21ドルか・・・。9パウンドで。忘れました。ごめんなさい。前は18ドルくらいでしたね。量が多いのと少ないのとありますね。名前は違いますが中身はコシヒカリで、日本名のはそれだけで高いようですよ。みんなカリフォルニア産なんですから。参考にならないかも知れませんが。  
Res.26 by 24 from バンクーバー 2008/11/20 11:07:22

早速返事を有り難う。
キョンギライスは中に白い米が入ってますね。
あれはもち米ですか。
コキットラムのHマートで先週セールをしていました、20キログラム27ドル、多くの方が、買ってましたよ。
日月という米はきっとこれより少し値段がお高いのかもしれませんね。
近いうちに行くのでみてこようと思ってます。




 
Res.27 by 京畿米 from バンクーバー 2008/11/20 13:28:03

京畿米、、キョンギ米は日本のササニシキ系だそうです。
今在日韓国人に聞きました。  
Res.28 by 日本人 from バンクーバー 2008/11/20 15:53:13

カナダドルが安くなったせいか、日月20パウンド29ドルになってました。ほかのもみんな上がってて驚きました。これからどうしましょう。  
Res.29 by 玉錦 from トロント 2008/12/03 20:28:04

トロントですが、、、
週末に買い物に行ったら、お米が少し値下がりしてました。
中でも安いなと思ったのが、ひかり $20/10Kg、
京畿米 20Lbs/$14(だったかな?)
はじめてみたのが 白花(Hakka:CA産、たしかNishimotoのImport)15Lbs/$20。新米でした。あと、小さいパッケージでMaruyu ”優”と言うのもありました。
白花や優を食べことのある方、いらっしゃいませんか?
どうですか?
 
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/03 20:31:06

京畿米 20Lbs/$14?
昔の価格より安いですね。バンクーバーも少し安くなってますかね。H マートに行ってみてきましょう。  
Res.31 by 主婦 from バンクーバー 2008/12/05 16:37:42

どうしてカナダドルが高い時は無視して安い時はめいっぱい値上げをするのでしょう?足元をみている商売のやり方にみんなで対抗しましょう。まずできるだけカナダのスーパーで買い物をし、そこにあるものを活用しましょう。マヨネーズ、粉、野菜ーー。米もイーストインデアンの店、中国街にある物で活用。日本の本も高すぎです。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2008/12/05 17:06:46

 ↑って対日本円について言ってるの?だとしたら、少なくとも米
に関しては関係ないよ。対USドルで考えるべき。というのも田牧や国宝、錦等は全てアメリカからのものだし。確かに米ドルに対してもカナダドルは随分安くはなっているけど。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/05 17:26:48

ここで評判の韓国米、リッチモンドのランズドーン内の韓国系スーパーでは20ドルでおつりがきます、勿論新米です(H-Martで9月中旬頃に買った新米は22.99ドル。)
昨日スーパーストア、錦寿司米20パウンド、新米$22.99でした。同じものが中国系の店で$25位。この錦寿司米と国宝だけはいつもどの中華系の店にもおいてあります。食にうるさい中国人、それだけ人気がある、売れると言うことです。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2008/12/05 17:33:13

食にうるさい中国人だが、日本人と味覚が一緒なのかは若干疑問を持たざるをえないが・・・。  
Res.35 by 玉錦 from トロント 2008/12/06 08:46:01

レス29です。
すいません、間違えました。
新しく見つけたのは、Sekka (雪花)でした。
何系のお米かご存知の方いらっしゃいますか?
また、食べたことのある方はどうですか?
 
Res.36 by お米好き from バンクーバー 2008/12/06 16:03:21

Res33さん、ランズドーン内の韓国系スーパーは、No3とAlderbridgeとLansdowneとKwantlenで囲まれたエリアにあるLansdowne Park Shopping Centreにあるのでしょうか? また、お店の名前をご存知でしたら、教えていただけませんか?

 
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/06 17:09:09

そうです、つまりLandsdowne Centre (No.3 Rd.)内です。
解りやすい入り口は南側、Landsdowne Rd.(Kwantlen College 通り)TD Bankのある入り口から入ると左にLangley Farm Marketが見えるが、右折です(もっともっと右折で、ここは一寸ややこしい角)に進みます。(右の二件目かな)直ぐにこの店があります(向こう隣は確か$1 Shop)
最近2,3度程買い物してます。バーゲンの「EDO」 Packという赤い袋のラーメン(シンガポー製) 4食入り$2.58を発見して、その白菜キムチ入りが気に入り今嵌っています。バーゲンは終わったかも、でも店にまだあったみたい。あ、お米でしたね、そうなんです、韓国新米(あの有名な)が$20でおつりの値段です。錦寿司ライスはスーパーストアより一寸高いです。住所は下記

SAMRT N SAVE
Address:#616-5300 No.3 Road, Landsdowne, Richmond
Tel.: 604-272 7932  
Res.38 by お米好き from バンクーバー 2008/12/06 20:45:23

Res37さん、韓国系スーパーの場所詳しく教えて下さってありがとうございました。早速行ってきます。  
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/09 18:29:56

ダウンタウンのH マートに米を買いにいきました。掲示板で評判だったKyong Gi Raiceおいてありません。11月はたくさんあったのに、今度は三水とかいてある米が山積みされていました。仕入れ変更ですかね。韓国米にも多くの種類があるのでひとつのブランドにばかり偏るのはいけないのでしょうかねえ。
値段ですか?安くなってませんね。

 
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/10 11:08:10

Res.34さん、お言葉ですが、なぜそのお米が中国系のお店においてあるのか、多くの種類があるのに売れない物をわざわざお店におきますか?皆さん買っていますよ。
おそらく行動範囲が限られ狭いと(Res.34さんみたい)こういう発言するのかもしれないが。  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2008/12/10 11:18:28

 34です。見たらお名指しなので。
 だからさ、中国人には売れるわけよ。皆さん買ってますよ、って中国人がでしょ。それは分かるし、自分は売れてないとは一言も言ってない。よく読んでよ。でもそれが日本人の口に合うかどうかは別の話、ということを言いたいの。お分かり??
 それと、行動範囲がどうとか、あまり関係ないから。どう関係あるのか教えてほしいものだ。ちなみに割と広く活動してますよ。バンクーバー、リッチモンド、バーナビー、コキットラム位へは、日頃から用途に分けていろいろ買い物とか遊びにとかも行ってます。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/10 12:33:42

33&37さん、嬉しい情報をどうもです  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/10 12:39:26

米の価格安くなりました?感じませんが、最近買った方いかがですか  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/11 21:04:55

私の感覚では高くなったと思います。今日シアトルに行きましたが、宇和島やでお米安くないと思いました。米ドルよりもカナダドルの落ち方がひどいからでしょうか。  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2008/12/11 22:09:32

お米の値段ですか?安くなってません。変わらず高いです。
 
Res.46 by 無回答 from 無回答 2008/12/12 12:09:16

中国人の味覚と日本人の味覚は、お米一つにしても全然違う。
だから、中国人が買っているからといって、それが日本で売られている日本米に近いという理屈は無理がある。
中国系の食生活が好きな人はそれが美味しいと思うだろうけど。  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2008/12/12 12:31:34

そうそう、それが言いたかったのよ。 by 34  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network