jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
グルメ in Canada
グルメな食生活を求め、どれだけの人々がさまよい歩いた事か…
あなたの貴重なグルメ情報を投稿して、全員でハッピーになりましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3254
鈴屋
by 無回答 from 無回答 2008/10/25 07:18:02

賞味期限の切れた商品が半数以上置かれ、中には2008年4月に切れ
た物等が、日本の定価より高く売られていて驚いてしまいました。
ネットオーダーで、発送される商品も切れた物なのかしら?

Res.1 by ん? from 無回答 2008/10/25 09:43:12

こちらが驚いてしまいました。だって、
・「賞味期限」って日本国内の基準ですよね。しかも「消費期限」でもないし…
・「日本の定価より高く」っても、しょうがないんでは…  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/10/25 10:36:49

置いてあるだけでしょう。買うのはあなたの自由ですよ。なにも驚くことはないでしょ。値段も気にすることなし。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/25 10:58:51

トピ主さんはカナダに来てまだ日が浅いのでしょう。
それなのにもう日本食をあさってるの?
それともカナダで日本食品の情報仕入れお勉強?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/10/25 11:28:15

いやいや、賞味期限が切れてたら
普通に驚くと思いますけど・・・?

レス1〜3は関係者?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/10/25 11:44:04

鈴屋って何?どこ?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/25 12:22:16

メトロタウンでしょう?昔こんびニヤがやっていたところ、だれかにテイクオーバーしたんだよね  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/25 12:40:34

QICがやってるよ  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/25 13:33:34

>レス1〜3は関係者?

だとしたら・・・よっぽど頭が悪いね。
そうじゃなければ、当のお店にとってはありがた迷惑なくらい、逆効果だよ。むしろ評判下げるのを手伝っているみたいだよ。
やれやれ。。。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/26 01:52:14

サウスバーナビーには貴重なジャパニーズグロッサリーなので、頑張ってほしいです。油揚げが置いてあれば完璧なんだが...
T&Tは駐車場に難有りなので、出来れば行きたくない  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/26 11:19:47

>レス1〜3は関係者?

Res.8は勘違いした?
だからこれを書いたRes.4がよっぽど頭が悪いってこと。
ついでにRes.8も頭悪そうだ、こんな間違いを仮定して判断するとは、
やれやれ

Res.9のカタカナ語、グロッサリー → グロウサリ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/26 13:36:30

「過程」はあくまでも過程。断定も判断もしてないじゃない。
文脈を読み取る力はありますか?
「関係者?」・・・とられることもあるってことを言いたいわけでしょ、Res8なんぞは。
関係者云々よりも何よりも、「カナダに来てまだ日が浅いのか?」とか「もう日本食をあさっているのか?」と言う発言のがよっぽど、偏狭だってこと。この手の発言できる人って、どういう人生を送ってきてるのかしらねぇ。ちんけなんだろうね。身も心も。ああ、やれやれ。
輸入品の類になるわけだから、日本での小売価格より高く設定されるのは仕方ないにしても、「期限切れ」のモンまでもがこっちで通常?価格と思われる値札がつけられて、何のNoticeもなしに平気で売られているのが、不思議に思ったんじゃないの?トピ主さんは。
お店のヒトに期限のことは教えてあげたら?
 
Res.12 by おね from モントリオール 2008/10/26 13:43:20

私、ネットで注文配達してもらいました。賞味期限は切れてませんでしたよ。メールの返信もとても親切にしていただきました。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/26 14:05:39

鈴屋は知りませんが、コンビニ屋はいつも賞味期限切れのものはその賞味期限を値段表示している紙に書いて、期限切れ、ということがわかるようになってます。ふじやはどうなってたか、覚えてないけど。

日本のスーパーでも賞味期限切れってちゃんと表示されて売られているし。

賞味期限が切れているものは、期限をはっきりとわかりやすく表示されているほうが利用する側としては安心して利用できます。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/10/26 15:28:03

コンビニ屋も、ここで何度も指摘されて、ようやくマシになってきたけど、それでもまだ賞味期限などを表示せずに売られてるものを見かけることもあります。
故意的なのかそうじゃないのか知らないけど、いい加減なものです・・・  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/10/27 23:36:34

とにもかくにもださださ。
いいかげん。

 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/28 08:46:58

コンビニ屋、品揃えもよくなったし、消費期限切れの商品の扱いも4年前に比べると、全然よくなったよ〜。たぶん、利用者が増えて、商品の回転率が増えたっていうのもあるんだろうね。あとは、コンビニ屋さんの企業努力でしょう。

まぁ、一部のスタッフが非常に愛想が悪いってお怒りの人も結構いるけど、個人的にコンビニ屋さん応援してます。たまに行って、自分へのご褒美を買うお店なので。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/28 09:20:47

私もコンビニ屋はよく利用します。ふじやでは値下げの札はほとんどみませんが、こんびに屋では値下げをしている商品も多いし。賞味期限切れも表示してくれているし。日本食材を売っているお店の中では一番利用しています。

 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/10/29 09:08:24

コンビニ屋はダウンタウンに住んでいる身としては利用しやすいのですがふじやには行った事がないのでよく知らないのですがコンビニ屋の方が安いのですか?  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/29 10:34:45

RES17です。

コンビニ屋は、たまに安くなっている商品があるでしょ。お醤油セールとか、チョコや、他の商品も。賞味期限が切れて安くなっているものもあれば、切れてなくてもセールになっているものはあるでしょ。そういう時に買い物をよくしているので、他の食料品店よりは安く買えてます。ふじやは、商品を値下げ、ってあまりないのですよ。年末はやってたかな。?

今度同じ商品でどのくらい差があるのか、メモってきます。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/29 10:48:00

別トピにカレールウの値段が出てたよ。
コンビニヤ2,99ふじや3−4ドルだってさ。コンビニヤは毎年秋になるとセールするよね。でもふじやは特別のセール期間は無いですよ。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/29 10:53:36

コンビニ屋の外装にグリコ商品のおっきいのが付いてますよね。宣伝の分、もしかしたら、コンビニ屋はグリコ製品は安く仕入れられるのかもしれませんね。お菓子とかもいろいろあるし。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/29 13:42:03

コンビニ屋と冨士屋の違いと云う処は.

冨士屋は長年現地に住んでおる者を対象.
店に有る品物も生鮮類も多いですよね。

コンビニ屋は一言で云えば.
長年住む事が出来ず.永住権等の無い者達の使用するインスタン食品取り扱い店と云う所じゃ無いのかな。

店は其れなりの客層を考えて品揃え業務を行わないと.
経営成りたたないですからね。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/29 15:12:06

出た↑「.」爺さん。

これまた偏見に満ち満ちた独自の見解を展開なさってますな。
DTやWestendには移民の日系人もたくさん住んでるでしょ。
街の中にあるから、$が高くても「便利」で利用しているんじゃない?

ところで。
「.」爺さんって、Fujiy●さんで働いている、、、、アメリカ好きカナダ嫌いのあの**さん??  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/29 15:45:48

>ところで。 「.」爺さんって、Fujiy●さんで働いている、、、、アメリカ好きカナダ嫌いのあの**さん??

そうですがなにか問題ありますか.

 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/29 16:38:06

コンビニ屋では醤油、みりん、出しの素、伯方の塩、茶、その他漬物、豆腐、おかしなどなど(書ききれませんが)をいつも買っています。ふじやでも同じようなものを買っています。
ふじやであえて買っているものは、米。大きいサイズがあるから。
ダウンタウンに住んでいるのでコンビニ屋を利用することが多いです。私は移民ですが、コンビニ屋を利用していますよ。カップめんなどのインスタントものは好きではないので買うことはないです。

生鮮食料品は日系の食料品店では買いません。だって、お肉屋さん、魚屋さんは日系食料品店よりも品揃えが多いし、お肉、たまごなどはオーガニックものは日系のところじゃおいてないでしょ。コンビニ屋は最近オーガニックものをおいているようだけど、品物がないことも多いし、あっても品数少ないから。。野菜などはもっと回転がいいところのほうが新鮮でしょ。中国系の八百屋だと大根や、長ネギなどもあるしね。

私の場合、買い物は一ヶ所ではないです。お店を使い分けしています。

ターゲットの客を決めるのは店として別にいいけど、23さんのいうように、偏見に満ちた発言をするのは店にとって逆効果ですよ。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/29 16:43:42

↑関係者だったら余計に、コメントは控えたほうがいいのでは?
特に「あなた」のは、逆効果もいいところ。
悪印象を与えかねない(実際、かけてるんですが・・・)ですし、宣伝効果ゼロですよ。逆効果もいいところ。名誉を守りたいと思っていないのならば結構ですが。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/29 16:50:45

レス25です。
関係者じゃないから別にどこの名誉を守ることもしません。

私は移民でダウンタウンに住んでいるけど、コンビニ屋は利用している。ふじやにも行く。だけど、生鮮食料品などは日系は利用しないっていってるんですよ〜。

移民はコンビニ屋に行かないようなことを書かれてましたから、私みたいな人もいることを書いたまでです。

結論からいうと、ふじやは移民向け、コンビニ屋は短期滞在者向け、みたいにいわないでほしい。利用している客はいろいろいることを認識してくださいよ。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2008/10/29 16:59:26

レス26さんは、レス22さんのことを言っていらっしゃるのでは?
どう読んでも、レス25さんを非難しているようには見えないです。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/29 17:09:44

Res.11を今発見したんだけど、なにをか言わんだね。
>関係者云々よりも何よりも、「カナダに来てまだ日が浅いのか?」とか「もう日本食をあさっているのか?」と言う発言のがよっぽど、偏狭だってこと。この手の発言できる人って、どういう人生を送ってきてるのかしらねぇ。ちんけなんだろうね。身も心も。ああ、やれやれ。

ずばりあなたの事いわれて、いやみで返したかっただけか?
そんなことしかいえないその低脳には驚く。つまりはっきりあなたの事いわれてさぞかし気分悪くなっただけか?
カナダに着たばっかりで日本食の点検が真っ先とは恐れ入ったよ、このトピ。着たばっかりのカナダで日本の生活をそのまま引きずりたいだけ、ははは 典型的な短期滞在者がRes.11、あわれ。  
Res.30 by 26 from バンクーバー 2008/10/29 17:47:34

レス25さん、
↑と書いてはありますが、レス25サンのことではないですよ。
その前の(レス=「.」爺さん)に対してです。私が書いている間にレス25さんの書き込みがあったようで、↑と書いたのがご自分のことと誤解されてしまったかもしれませんが、、、
前後のレスを読んでいただくとよく分かると思いますよ。
私も25さんの仰ることに賛成ですから。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2008/10/29 17:49:27

>典型的な短期滞在者がRes.11、あわれ。

読み大外れ。  
グルメ in Canadaトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network